• ベストアンサー

仕事を辞めようかと…

私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?

• PPFM
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.4

こんにちは。 私は現在大学4回生で、ビルメンテナンス系の企業に総合職として内定をいただいた者です。 >資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 確かにこの業界は資格が物をいいますね。 私は現在文系大学ですが、高校が工業高校でしたので、電気工事士などの工業系資格は3つほど持っているんですが、質問者さんの言うような制約があったりする会社があるんですね。勉強になります。 また、質問者さんのおっしゃる通り、この業界は他の業界に比べて給与は少ないと思います。 質問者さんも知っておられると思いますが、この業界はコスト削減の世界なので、どうしても特に現場の方などの給与を下げ、つまりは管理費を引き下げて管理物件を落札してこないといけないですからね。 更に契約期間が存在するので、一度落札したらずっと管理できるわけではないですし…。 質問者さんが新卒として入社されたのかはわかりませんが、(私が言うのもなんですが)その若さで入社されたのでしたら、正社員になれば多くはないと思いますがある程度の収入は得られるのではないでしょうか? ビルメンで時給900円というのは決して少なくはないと思いますので、正社員になると月20万前後くらいはいただけるのではないでしょうか。 もし違ってたらすみません。 もし、質問者さんが興味ある業界にどうしても移りたいのであれば、そうされるといいと思います。 しかし、どうしよかな~程度であれば、やはり3年は今の会社にお世話になったほうが後々良いと思います。 質問者さんの行きたい業界はどのような業界でどのような職種なのかはわかりませんが、現在の仕事よりはキツくなると思います。 現在の仕事はさほど、他業種に比べて残業であったり激務はないはずです。 勿論、管理物件の現場にもよると思いますが。 そういったことなど全てを総合的に判断されて、転職するかどうかお決めになられたらいいのではないかと思います。 生意気にダラダラと述べてしまい本当に申し訳ありませんでした。 何らかのご参考になっておられれば幸いです。

PPFM
質問者

お礼

返事どうもありがとうございます。 やっぱ、給与は少ないのですね。管理職まで出世すれば、たしょうは変わるんでしょうか? 確かにこの業界は残業もほとんどなく、定時で帰れますからその辺は楽ですね。管理物件によっても忙しさは変わってきます。 最悪3年は続けろとはよく言われますが、この1年半自分が成長した感があまりないですね。資格も2つ取りましたが… 知識を付けようと勉強したりしたんですが、どうももう一歩気持ちがのらないですね。 このまま、ずるずる行くと自分にとってよくないので転職の方向で行くと思います。

その他の回答 (3)

• h2o2
回答No.3

ビルメンテナンス業界について! この職種は覚える事が非常に多いので、実務経験を積まないと直には独り立ちできません。ですから現状では見習扱いなので賃金が低いはずです。景気の影響で空テナントも多く人材も余っている状態なので、全体的に低くなっている様です。仕事に意欲が無いと先が厳しいと思います。某メンテナンス会社に勤めていた知人はリストラに自分から手を挙げて、経験と退職金で住宅向けのメンテナンス会社を設立しました。現在の仕事を極めるか?興味がある業界にチャレンジするか?ですが、昔の様に一つの会社にこだわる必要は無いと思います。3ヶ月も働けば自分に合うか合わないかは判るので、20代中に定職に就ける様に努力するのは良い事では?注意としては業種により募集人数が非常に少ない業界に入社するには千載一遇のチャンスが必要です。逃すと二度と巡ってきませんので常に情報を入手して下さい。

PPFM
質問者

お礼

確かに、覚えることがとても多いです。 仕事に対して、意欲がもう一歩わかないです。 このまま、ずるずる行くと、自分にとってよくないので辞める方向で考えています。20代中に定職には就きたいとは思っています。

• kazu6
回答No.2

三つも?!大変ですね。  自分の好きなことを仕事に活かすほうがいいと思いますよ!僕も、接客サービスの仕事がやりたいんですが、体が不自由ということもあり、授産施設でテープライターの仕事をやらされています。このテープライターの仕事は、はっきりいって息苦しくて消極的な気分です。  でもいつか、販売士3級の免許は取りたいと思っています。

• macaron99
回答No.1

興味のある業界があるのなら、行ったほうがいいですよ。 PPFMさん自信、今の仕事に意欲を持ってやっていないとわかってるのなら後悔のないように興味のある業界に行くことをオススメします。 でも、辞めてから転職活動よりも在職しながらの転職活動の方がいいと思いますよ。 少ない収入でも、ナイよりましってことで。 もしくは、派遣で興味のある業界をのぞくというのもアリだと思います。