• ベストアンサー

仕事を辞めようかと…

私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?

  • PPFM
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.4

こんにちは。 私は現在大学4回生で、ビルメンテナンス系の企業に総合職として内定をいただいた者です。 >資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 確かにこの業界は資格が物をいいますね。 私は現在文系大学ですが、高校が工業高校でしたので、電気工事士などの工業系資格は3つほど持っているんですが、質問者さんの言うような制約があったりする会社があるんですね。勉強になります。 また、質問者さんのおっしゃる通り、この業界は他の業界に比べて給与は少ないと思います。 質問者さんも知っておられると思いますが、この業界はコスト削減の世界なので、どうしても特に現場の方などの給与を下げ、つまりは管理費を引き下げて管理物件を落札してこないといけないですからね。 更に契約期間が存在するので、一度落札したらずっと管理できるわけではないですし…。 質問者さんが新卒として入社されたのかはわかりませんが、(私が言うのもなんですが)その若さで入社されたのでしたら、正社員になれば多くはないと思いますがある程度の収入は得られるのではないでしょうか? ビルメンで時給900円というのは決して少なくはないと思いますので、正社員になると月20万前後くらいはいただけるのではないでしょうか。 もし違ってたらすみません。 もし、質問者さんが興味ある業界にどうしても移りたいのであれば、そうされるといいと思います。 しかし、どうしよかな~程度であれば、やはり3年は今の会社にお世話になったほうが後々良いと思います。 質問者さんの行きたい業界はどのような業界でどのような職種なのかはわかりませんが、現在の仕事よりはキツくなると思います。 現在の仕事はさほど、他業種に比べて残業であったり激務はないはずです。 勿論、管理物件の現場にもよると思いますが。 そういったことなど全てを総合的に判断されて、転職するかどうかお決めになられたらいいのではないかと思います。 生意気にダラダラと述べてしまい本当に申し訳ありませんでした。 何らかのご参考になっておられれば幸いです。

PPFM
質問者

お礼

返事どうもありがとうございます。 やっぱ、給与は少ないのですね。管理職まで出世すれば、たしょうは変わるんでしょうか? 確かにこの業界は残業もほとんどなく、定時で帰れますからその辺は楽ですね。管理物件によっても忙しさは変わってきます。 最悪3年は続けろとはよく言われますが、この1年半自分が成長した感があまりないですね。資格も2つ取りましたが… 知識を付けようと勉強したりしたんですが、どうももう一歩気持ちがのらないですね。 このまま、ずるずる行くと自分にとってよくないので転職の方向で行くと思います。

その他の回答 (3)

  • h2o2
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.3

ビルメンテナンス業界について! この職種は覚える事が非常に多いので、実務経験を積まないと直には独り立ちできません。ですから現状では見習扱いなので賃金が低いはずです。景気の影響で空テナントも多く人材も余っている状態なので、全体的に低くなっている様です。仕事に意欲が無いと先が厳しいと思います。某メンテナンス会社に勤めていた知人はリストラに自分から手を挙げて、経験と退職金で住宅向けのメンテナンス会社を設立しました。現在の仕事を極めるか?興味がある業界にチャレンジするか?ですが、昔の様に一つの会社にこだわる必要は無いと思います。3ヶ月も働けば自分に合うか合わないかは判るので、20代中に定職に就ける様に努力するのは良い事では?注意としては業種により募集人数が非常に少ない業界に入社するには千載一遇のチャンスが必要です。逃すと二度と巡ってきませんので常に情報を入手して下さい。

PPFM
質問者

お礼

確かに、覚えることがとても多いです。 仕事に対して、意欲がもう一歩わかないです。 このまま、ずるずる行くと、自分にとってよくないので辞める方向で考えています。20代中に定職には就きたいとは思っています。

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.2

 三つも?!大変ですね。  自分の好きなことを仕事に活かすほうがいいと思いますよ!僕も、接客サービスの仕事がやりたいんですが、体が不自由ということもあり、授産施設でテープライターの仕事をやらされています。このテープライターの仕事は、はっきりいって息苦しくて消極的な気分です。  でもいつか、販売士3級の免許は取りたいと思っています。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

興味のある業界があるのなら、行ったほうがいいですよ。 PPFMさん自信、今の仕事に意欲を持ってやっていないとわかってるのなら後悔のないように興味のある業界に行くことをオススメします。 でも、辞めてから転職活動よりも在職しながらの転職活動の方がいいと思いますよ。 少ない収入でも、ナイよりましってことで。 もしくは、派遣で興味のある業界をのぞくというのもアリだと思います。

関連するQ&A

  • 「好きな仕事」か「安定した仕事」か

    今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 現在26歳ビルメンテナンスから電気設備関係へ

    はじめまして。 現在新卒入社5年目で系列系のビルメンテナンス会社に勤めている26歳♂です。 私は建築学科出身なのですが、この業界で電気設備に触れていくうちに、建築より電気の方に興味を持ち始めました。 また、今の業界で電気設備に携われるといえば携われるのですが、このビルメンテナンスという業界は給料があまりよくなく、若いうちからくる場所ではないという事(要するに誰でもできる)を日々の業務の内容からも痛感しており、業界を変えた方がいいのではという気持ちが強くなってきました。 そこで、ビルメンテナンスから電気関係への転職は実情どうなのか意見をくださればと思います。 一応、公務員の電気職か電気の保守会社などを考えています。 電験三種と電気工事士は所持しており、その他ビル管理関係の資格は概ね取得しております。 また、26歳でありながらもこのままずっとビルメンテナンスに携わっていくことについて、意見を聞かせて頂ければと思っております。 給料的には結婚している人もいるし贅沢しなければ大丈夫と思うのですが、若いうちからこのようなところに居ていいものなのか考えてしまって…… すみませんが宜しくお願いします。

  • 仕事に悩んでますどうしたらよいでしょうか。。

    悩んでます。。長文で申し訳ありませんが皆様のご意見頂ければと思います。 これまで関東の方で派遣スタッフとして働いておりましてそのまま派遣会社の方へ社員として入社致しました。 入社前に就業内容やその他詳細もないまま「じゃあ明日何時に来て」という感じで流れのまま入社してしまいました。 そして入社して2週間後に機密情報の書類や入社の承諾書を記入してくれと書類を渡されました。その日の日にちを記入すると実際入社するより1ヶ月前の日付に書き直されたりたり入社後に給料を伝えられたり半年は試用期間とか入社後に言われております。。 また入社後も仕事をあまり教えてもらえず(仕事を教えてくださいといっても「何教えればいいのかなぁ?」と流されます。。)現状は一人、業界の本を読み漁って法律を覚えている段階です。。就職難で流れで入った自分も悪いのですが正直やりたい仕事でもないですし、同業者は続々つぶれてますしこの先ここにいて自分の為になるのかがすごく不安です。仕事する意欲は凄くありもっとガンガン働きたいのですが現状与えられる仕事もほぼなく、与えてくれと言っても中々仕事が与えられない。自分の言っている事は凄い甘えだという事もわかりますが、新人なので勝手に動く事も出来ず毎日テンション下がりまくりです。。 思い切って違う道を選ぶ方がよいでしょうか。。今考えているのは一度リセットして勉強をして資格を取得し本当に自分のしたい仕事に就くかということです。 皆様からのご意見お願い致します。

  • 給食の仕事ってそんなに調理師の資格が必要?

     知り合いの人がこれまで病院食を作っていたんですが、トラブルが起きて辞めざるおえなくなりました。  転職先が給食を委託されている会社だったんですが、最初はアルバイト採用でとっても給料が安いです。調理師の資格を取れば社員として採用となり給料も上がるそうです。  私は調理の仕事をしていますが、有資格者・無資格者いろいろいます。  仕事ぶりを見ているとそれほど資格を持っていても違いがあるわけでもないし、それほど資格って必要なものかなと思います。  私の知り合いの職場は何故調理師の資格を求められるのでしょうか?  資格がないと何故社員になれないのでしょうか?

  • 仕事探し中です。

    仕事を辞めて探し中です。製造で探しており昨日会社説明会に行きました。 2社会社見学にきてほしいと言われましたがどちらも正社員の求人はなく、契約社員、臨時社員から始めて一年後に正社員登用の試験を受けてから正社員になれると聞きましたが正社員で求人を出さないのは理由があるのですかね? 契約、臨時は給料面は時給換算で1日8000円~でした夜勤も入ってくれるなら手当もつくし、こちらとしても有難いと言われましたが正社員になればお給料変わるのですかね? 一つは親の知り合いが行っており聞いた所、普通に仕事をしていれば正社員になれるし給料そこまで気にしないなら会社の居心地も良いから長く勤められると聞いています。

  • やりたいお仕事

    今の世の中は不景気です。俺は派遣社員で働いていましたが、3月一杯で契約終了となります。 しかし求人誌やハローワークをみてもやりたいことがありません。自動車関連のお仕事をしたいと思っても資格。資格なくても業界経験が何年以上となかなか無いです。 それと休日や給料などにも条件付けるので、余計に見つかりません。 資格取りに行く金もねぇし(´・ω・`)   そうなると、やりたいことも見つからないんですが、楽しめそうなお仕事ってありませんか?楽しいは人それぞれだから何とも言えませんがよろしくお願いします

  • ビルメンテナンス業の仕事内容

    ビルメンテナンス業界への転職を考えている者です。 営業職として転職しますが、この業界のことを調べ始めてまだ間がありません。 そこで、経験者の方々などに以下のことを聞こうと思います。 (1)営業マンは資格を取る必要がありますか?また、どのような資格を取得することになるのでしょうか。 (2)宅建は持っていて、直接仕事の役に立ちますか? (3)残業や休日出勤は多い業界でしょうか? (4)成長業界でしょうか。それとも頭打ちの業界でしょうか 漠然としたものも含まれていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします

  • 今の仕事について

    先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 福岡県の会社で試用期間中の時給900円です。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 試用期間がもし延長ってなると給料が、時給制のままで収入面で厳しいなと感じてしまっています。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事がなくて暇が苦痛です。

    去年の暮れから、知り合いの紹介で入社した会社に勤めています。 忙しいので、すぐにでも!という感じで勧められ、増員もしているようにもかかわらず、入社して約2ヶ月ほど経ちますが、仕事が超がつくほど暇です。私は。 私の部署は、専門職的なことなので、いわゆる【待機】の時間もあることはあるのですが(顧客に確認をしてもらうとか)、それでもせいぜい1日、2日くらいです。 1週間なにも仕事がないという日もありました。 同じ部署の人も同じ商況ですが細々ある仕事をしているし、自主勉強なり、内職なりして時間つぶしているようです。このようなのが当たり前かのようにしていて不思議です。 技術向上を約束して、この会社に転職したのに何も出来ないこと、ここまで暇な事がで今までの会社ではなかったため、ストレスになってしまっています。 おかげで胃炎になり通院しています。 他の部署の人は毎日遅くまで残業しているため、【暇】だとは申し訳なくて言えません。 知り合いの紹介で入社したのですぐには辞めにくいですし、まだ入社して間もないし今はそういう時期なんだろうとちょっと開き直るしかない状態です。 あまりにもこれが続くようなら、はっきり言ってみようかなと思ってます。 まあほかの人もそうなので仕事が来るまで待つしかないのですが… 体調が悪くしてまで我慢するのもどうかと思うのですがどう思われますでしょうか? 楽してお金をもらえるなんていいじゃないかと思われがちですが、暇もかなり苦痛です。

  • 明らかに向いてない仕事辞めるべき?

    29歳男です。去年の12月アタマまで接客業をしていましたが、将来的な不安があり転職しました。 そして知り合いの紹介で土木関係の仕事に就いたのですが、まだ2ヶ月ほどですが既に嫌気がさしています というのも元々僕は体力がなく土掘りなどをしているとすぐバテてしまいます。それが原因で作業もトロく、要領も悪い為よく会社の人にイビられます。 そして全く未経験の仕事なので何の作業をしているかさっぱり分かりません。なので質問をすると、やはり年配の方が多いので端折り気味に早口で言われ何を伝えようとしているのか伝わりません。何度も聞き返すと露骨に不機嫌な顔をしたり、「もういいから~やっとけ」みたいな扱いをされます そういうのの積み重ねがストレスになり、仕事も全然面白くなく、最低でも1年頑張ろうと思ってたのが早くも心折れ気味になってます 仕事辞めて無収入になるのを恐れて安易にこの業界に飛び込んだことを後悔しています。 紹介してくれた知人の顔を潰す形にはなりますが、早いところ見切りをつけてまだ仕事が見つけやすい20代のうちに転職すべきなのではないかと迷っています アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう