• ベストアンサー

現在26歳ビルメンテナンスから電気設備関係へ

はじめまして。 現在新卒入社5年目で系列系のビルメンテナンス会社に勤めている26歳♂です。 私は建築学科出身なのですが、この業界で電気設備に触れていくうちに、建築より電気の方に興味を持ち始めました。 また、今の業界で電気設備に携われるといえば携われるのですが、このビルメンテナンスという業界は給料があまりよくなく、若いうちからくる場所ではないという事(要するに誰でもできる)を日々の業務の内容からも痛感しており、業界を変えた方がいいのではという気持ちが強くなってきました。 そこで、ビルメンテナンスから電気関係への転職は実情どうなのか意見をくださればと思います。 一応、公務員の電気職か電気の保守会社などを考えています。 電験三種と電気工事士は所持しており、その他ビル管理関係の資格は概ね取得しております。 また、26歳でありながらもこのままずっとビルメンテナンスに携わっていくことについて、意見を聞かせて頂ければと思っております。 給料的には結婚している人もいるし贅沢しなければ大丈夫と思うのですが、若いうちからこのようなところに居ていいものなのか考えてしまって…… すみませんが宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

興味を持っていればビルメンテナンスから電気関係への転職はOKです。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

>(要するに誰でもできる)を日々の業務の内容からも痛感しており ビルメンテでも業務内容に結構差がありますので、 それに真価を発揮するのはトラブル発生時、 ただ、すべてを業者任せにしているようなところだと、 検針や立会い業務くらいなので面白味はないですね。 公務員で技術職採用だと、 設計専門ではなければ基本的にビルメンテと変わりがないです。 施設の維持補償は外部委託で直接携わることはありません。 管理するだけになります。 また設計でも、現在外部委託する自治体が増えていますので、実際に直接設計に携わるような業務はほとんどないです。 民間の設備屋はいろいろです。 同じ内容の仕事をしても会社によって挟雨量はまちまちです。

• hekiyu
回答No.2

"私は建築学科出身なのですが、この業界で電気設備に触れていくうちに、 建築より電気の方に興味を持ち始めました。"   ↑ そうですね。ビルメンテでは、建築よりも 電気、空調、ビル管理ですね。 これを三種の神器といいます。 ”このビルメンテナンスという業界は給料があまりよくなく、 若いうちからくる場所ではないという事(要するに誰でもできる) を日々の業務の内容からも痛感しており、 業界を変えた方がいいのではという気持ちが強くなってきました。”     ↑ ワタシもそう思います。 はっきり言って、ビルメンテの仕事は、若い人がやる仕事では ないです。 あれは年寄りの仕事です。 それに、ビルメンテでは、あまりスキルは磨けません。 人生の時間を無駄にしている感じがします。 給料もよくないし、要するに、業界はともかく 社員としての将来性は望めない業界だと思います。 将来を考えるなら、業界を変えることを強くお勧めします。 ”ビルメンテナンスから電気関係への転職は実情どうなのか  意見をくださればと思います。”     ↑ 電気からビルメンテへの転職は多いですが、その反対 つまりビルメンテから電気への転職はあまり聞かないですね。 大きな電気工事の会社などでは、新入社員のときから 社内教育して、電気技術者を育て、資格を取らせたり しています。 ”公務員の電気職か電気の保守会社などを考えています。”     ↑ いいですね。 ”26歳でありながらもこのままずっとビルメンテナンスに携わって  いくことについて、意見を聞かせて頂ければと思っております。”      ↑ ビルメンテ業は、業界としては将来性があるかも しれませんが、社員個人としてはどうでしょう。 ビルメンテ業は、社員は使い捨て、という考えが 強いのが現実です。 だから長くいても報われません。 そういうシステムにはなっていません。 社員もそれを承知していますので、少しでも良いところが あればと、転職を繰り返します。 そういうところは長くいる職場ではありません。 まだ若いのですから、なるべく早く転職することを お勧めします。 ビルメンテは、退職者とかがやる仕事だと思って います。 ”給料的には結婚している人もいるし贅沢しなければ大丈夫と思うのですが、  若いうちからこのようなところに居ていいものなのか考えてしまって……”       ↑ 繰り返します。 ビルメンテは、現在のところ、若い人が勤める 業界ではありません。 若い人は、長く真面目にやれば報われるところ、 スキルが磨けるところで頑張るべきだと思います。 悪いいいかたですが、ああいう業界に長くいると 人間が堕ちますよ。