• 締切済み

会社の人件費一覧表を入手してしまいました

50人規模の小さくて創立50年となる古い会社で仕事をしています。業績はここ数年、赤字続きで倒産寸前の会社です。 日本の社会同様、社内でも少子高齢化が進み、若い社員はどんどん辞めていき、残っているのは再就職が難しい50過ぎのオヤジばかりです。給料体系も古いままで、基本的に年功序列、それ以外は明確なものはなく、上にペコペコしている人ほど昇進し、給料もどんどん上がっています。 そんなことは分かっていましたが、先日、社員の人件費一覧表を入手してしまいました。やはり、思っていた以上の金額がずらりと並んでいました。これを見る限り、赤字続きの会社にも関わらず、かなりいい給料です。給料を出すために、銀行からお金を借りているといっても過言ではありません。 まだ、この人件費一覧表は自分以外の社員には見せていません。もし、他の若い社員に見せたら、責任感と義務感で首の皮一枚つながっていた「この会社で頑張る」という意識を断ち切ってしまいかねません。そうなったら、続々と若い社員が会社を辞めて、この会社は立ち行かなくなるでしょう。 今、私がこの人件費一覧表を持っていること、そして、他の社員に見せることは、法的に問題が出てきてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>それが簡単にヒラ社員に手に入れられてしまうのは管理状況の不正と言えるでしょう。ということは持っているというだけでも罰則の対象となってしまうのでしょうか? goemon1975さん、ご返事ありがとうございます。 職責上、監査業務をしております。 お問いの件ですが、お話の内容からすれば、外部への公開をしなければ、あなたには、なんらその責任を問われることはありません。公開したら大変なことになります。むしろ、あなたが持っていることが暴露されたら、あなたが無断でそれを取り入れたこと、会社側の管理体制の全ての責任が問われます。

回答No.2

大変な資料を入手したのですね。 あなたが、会社経営者の一人として働いているならばなんら問題はありません。会社の経営状況の確認資料として、外部への公開をしないことを原則として所有し、経営会議などでの参考資料としては必要不可欠な資料と見ます。 ただ、今回の報告では、「個人情報保護法」に関する状況に匹敵することが考えられます。 もちろん、あなたばかりか会社に対しても管理状況の不正を指摘され、場合により罰則が求められます。その様な場合は、外部公開を削除して破棄処分することが必要です。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html
goemon1975
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私は、経営陣でもなく、経営会議には参加できる立場にはありません。 ご指摘のような個人情報という観点では考えておりませんでした。確かに個人情報の中でもかなり極秘なものとして管理されなければならないものだと思います。 それが簡単にヒラ社員に手に入れられてしまうのは管理状況の不正と言えるでしょう。ということは持っているというだけでも罰則の対象となってしまうのでしょうか?

回答No.1

見せることにより、会社に実害が生じたら損害賠償を請求されます。 他の社員に見せる→他の社員辞める→業務が滞る→売上減る こうなったら、会社の正常な運営を妨げたあなたの責任です。 業務上知り得た機密事項は他言してはならないのは、社会通念上当たり前 のことです。 またその一覧表にしても裏ルートから故意に入手したのであれば なおさらです。

goemon1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、少し気になるのは、「他の社員が辞めること」と「売上が減る」との間の因果関係についてです。距離があり過ぎるではないでしょうか?また、「見せた」としても社員が辞めることはその社員の判断によるのではないでしょうか? もちろん、その社員が「○○(私の名前)から人件費一覧を見せてもらって不満なので辞めます」と言ったらその責任は自分にあるでしょう。 また、もし、損害賠償を会社側から請求されたとしても、もうひとつの回答をして頂いた方にあるように、私のみならず会社側の「個人情報の管理不備」も会社自らが証明してしまうことになってしまうでしょう。その場合、会社側がわざわざ損害賠償を請求するでしょうか。 もちろん、私個人に会社に恨みがあるわけではありません。売上を減少させたいわけでも、倒産させたいわけでもありません。ただ、一生懸命働いている一部の社員のために、少しでも働き甲斐のある会社にしたいだけなのです。