• 締切済み

結婚したいが給料が。。。

結婚したいですが、給料が安いです。 20万ほど(引かれるので16万程)。ボーナスあり 以前、相談していたんですが、勤めていた社長と自分だけの二人の会社(個人経営)を 継いでくれと、社長に言われていました。 正直そこでしか働いた事がない自分には自信もなく、大口の会社が引いて行っていた事もあり10年勤めた会社をやめ大きいところに再就職しました。 たまたま、60人くらいの大きいところに勤めれてラッキーでした。 業績も良く右肩上がりの会社なのですが 今のところ給料が安いです。 彼女に働いてもらわないととてもやっていけません。 彼女は、結婚を機に会社に去年の12月にやめる事を伝えてありましたが 自分のほうから、彼女にやっぱりやめないでくれと伝えないといけないでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.9

先に彼女に「手取り16万が月給」と正直に伝えましょう。 彼女が正式に会社を辞める手続きをしたのか?単に口頭での報告なのか次第では後任を探し、引継ぎするかもしれませんし貴方の月収を知り、退職を撤回できるかもは彼女の会社次第です。 彼女と再度、結婚について話し合うことは必要です。 結婚はする、時期は?新居は?共働きが必須だとなると彼女は貴方との結婚生活を白紙にするかもしれません。 大切なことは彼女に正直に事実を話す事です。 それでも彼女が貴方と結婚し、共働きして家庭を作ると言ってくれるなら大切にしてあげて下さいね。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

正直なところ、話し合いが不足していたと思いますが・・・私なら「『今の会社を』辞めないでほしい」とは言いません。 給料が手取り16万円しかなく、支払いが家賃○○万円、光熱費○○万円、税金が年額で○○万円・・・とかかってかなり苦しい。パートでも何でも良いので働いてもらわないと生活が苦しいと思うのだけど、どうだ? と振ります。 あとは二人での話し合いですが、「辞めるのを撤回してくれ」「××に勤めてくれ」とは間違っても言いません。なにせどこでどう働くのかを決めるのは働く本人自身ですから。 一度辞めると言った会社を続ける苦悩も、その会社の風土も、働いている彼女自身にしかわからないのですから。 (いまどきそうそうないでしょうが、結婚したら辞めて若い子を入れるのが当たり前という古い風潮が現在も絶滅してないような会社だったら、無理に居座れとは言えないでしょ?)

• manmanmann
回答No.7

結婚するなら財政状況はきちんと話し合い、これじゃだめだね、いや節約したらいける、という部分を二人で算出しましょう。

noname#208751
noname#208751
回答No.6

結婚を決めるにあたって給料とか彼女と話しあってないのですね・・・ 彼女さん、会社を辞めると伝えてるという事は給料が安い事を知らないですよね。 私もあなたと同じ位の夫と結婚してますが(その当時はそれぐらいの金額)覚悟して結婚を決めました。 でも知らないで結婚を決めるなんて彼女も無謀だし、あなたも誠実とはいえない気がします。 結婚前にお互いどれ位の貯金があり、どこに住み、生活レベルがすごく下がると思うのでそれに不満が出ないか・・・よく相談されてから結婚なさった方がいいですよ。 今のままではこんなつもりではなかったとなると思います。 彼女の方はもう辞めると言って半年たってるから辞めないと仕方ないでしょうね。 そんなに簡単に自分たちの都合で覆せるとも思えないです。 なぜもっと早く言わなかったのでしょうか?まったく彼女と意思の疎通が出来てないですね。結婚して大丈夫なのでしょうか・・・とても心配です。

回答No.5

やめないでくれ、というよりかは、一緒に働いて欲しいと伝えたがほうがいいと思います。 先にいってよ!と思われるかもしれませんが、生活がかかってますしね。 相談されたほうがよいかと。

• tomohirox
回答No.4

今時、共働きは当たり前です。既に辞意を伝えたのであれば、会社のほうも引き継ぎを考えていると思うので復職は難しいと思います。彼女さんには、パートや派遣で働いて貰えば充分やって行けるのではないでしょうか(^-^) また自治体によっては、新婚世帯に対して様々なサービス・優遇があるので、一度お調べになって下さい。お幸せに(^-^)

• ootemon
回答No.3

そりゃそんな大事なこと伝えないといけませんよ。 彼女が仕事やめたらふたりで生活できないですよね。 それか結婚を先延ばしにするか。

回答No.2

あの。。。一度会社にやめるといったものを撤回するのって結構恥ずかしいことですよ。 妊娠もしていないのに結婚を気に退職するっていう考え方はもう既に一般的ではないです。 給料が少ないから結婚できないのではなく、 給料がすくないから結婚するという考え方です。二人で稼いだお金で1世帯暮らすほうが 効率が良いからです。 まだ退職届を出していないのなら内々の話なので やっぱり兼業しますといえばそれで良いと思いますが。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 寿退社を会社に申請した女性が、それを取り下げるのは辛いことだと思います。 なので、どうすれば結婚生活が出来るのかを考えた方が良いと思います。 1.彼女に会社を辞めないでもらう(質問者様の意見) 2.彼女は会社を辞めるがパート等の違う仕事で共稼ぎ 3.質問者様がダブルワークで稼ぐ 4.質問者様が転職 5.貧乏でも我慢する(親と同居等) 結論だけを告げるのではなく、いろんな可能性について彼女と一緒に考える方が良いと思うよ。 頑張れ!