• 締切済み

結婚したいが給料が。。。

結婚したいですが、給料が安いです。 20万ほど(引かれるので16万程)。ボーナスあり 以前、相談していたんですが、勤めていた社長と自分だけの二人の会社(個人経営)を 継いでくれと、社長に言われていました。 正直そこでしか働いた事がない自分には自信もなく、大口の会社が引いて行っていた事もあり10年勤めた会社をやめ大きいところに再就職しました。 たまたま、60人くらいの大きいところに勤めれてラッキーでした。 業績も良く右肩上がりの会社なのですが 今のところ給料が安いです。 彼女に働いてもらわないととてもやっていけません。 彼女は、結婚を機に会社に去年の12月にやめる事を伝えてありましたが 自分のほうから、彼女にやっぱりやめないでくれと伝えないといけないでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

先に彼女に「手取り16万が月給」と正直に伝えましょう。 彼女が正式に会社を辞める手続きをしたのか?単に口頭での報告なのか次第では後任を探し、引継ぎするかもしれませんし貴方の月収を知り、退職を撤回できるかもは彼女の会社次第です。 彼女と再度、結婚について話し合うことは必要です。 結婚はする、時期は?新居は?共働きが必須だとなると彼女は貴方との結婚生活を白紙にするかもしれません。 大切なことは彼女に正直に事実を話す事です。 それでも彼女が貴方と結婚し、共働きして家庭を作ると言ってくれるなら大切にしてあげて下さいね。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

正直なところ、話し合いが不足していたと思いますが・・・私なら「『今の会社を』辞めないでほしい」とは言いません。 給料が手取り16万円しかなく、支払いが家賃○○万円、光熱費○○万円、税金が年額で○○万円・・・とかかってかなり苦しい。パートでも何でも良いので働いてもらわないと生活が苦しいと思うのだけど、どうだ? と振ります。 あとは二人での話し合いですが、「辞めるのを撤回してくれ」「××に勤めてくれ」とは間違っても言いません。なにせどこでどう働くのかを決めるのは働く本人自身ですから。 一度辞めると言った会社を続ける苦悩も、その会社の風土も、働いている彼女自身にしかわからないのですから。 (いまどきそうそうないでしょうが、結婚したら辞めて若い子を入れるのが当たり前という古い風潮が現在も絶滅してないような会社だったら、無理に居座れとは言えないでしょ?)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

結婚するなら財政状況はきちんと話し合い、これじゃだめだね、いや節約したらいける、という部分を二人で算出しましょう。

noname#208751
noname#208751
回答No.6

結婚を決めるにあたって給料とか彼女と話しあってないのですね・・・ 彼女さん、会社を辞めると伝えてるという事は給料が安い事を知らないですよね。 私もあなたと同じ位の夫と結婚してますが(その当時はそれぐらいの金額)覚悟して結婚を決めました。 でも知らないで結婚を決めるなんて彼女も無謀だし、あなたも誠実とはいえない気がします。 結婚前にお互いどれ位の貯金があり、どこに住み、生活レベルがすごく下がると思うのでそれに不満が出ないか・・・よく相談されてから結婚なさった方がいいですよ。 今のままではこんなつもりではなかったとなると思います。 彼女の方はもう辞めると言って半年たってるから辞めないと仕方ないでしょうね。 そんなに簡単に自分たちの都合で覆せるとも思えないです。 なぜもっと早く言わなかったのでしょうか?まったく彼女と意思の疎通が出来てないですね。結婚して大丈夫なのでしょうか・・・とても心配です。

回答No.5

やめないでくれ、というよりかは、一緒に働いて欲しいと伝えたがほうがいいと思います。 先にいってよ!と思われるかもしれませんが、生活がかかってますしね。 相談されたほうがよいかと。

  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

今時、共働きは当たり前です。既に辞意を伝えたのであれば、会社のほうも引き継ぎを考えていると思うので復職は難しいと思います。彼女さんには、パートや派遣で働いて貰えば充分やって行けるのではないでしょうか(^-^) また自治体によっては、新婚世帯に対して様々なサービス・優遇があるので、一度お調べになって下さい。お幸せに(^-^)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そりゃそんな大事なこと伝えないといけませんよ。 彼女が仕事やめたらふたりで生活できないですよね。 それか結婚を先延ばしにするか。

回答No.2

あの。。。一度会社にやめるといったものを撤回するのって結構恥ずかしいことですよ。 妊娠もしていないのに結婚を気に退職するっていう考え方はもう既に一般的ではないです。 給料が少ないから結婚できないのではなく、 給料がすくないから結婚するという考え方です。二人で稼いだお金で1世帯暮らすほうが 効率が良いからです。 まだ退職届を出していないのなら内々の話なので やっぱり兼業しますといえばそれで良いと思いますが。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 寿退社を会社に申請した女性が、それを取り下げるのは辛いことだと思います。 なので、どうすれば結婚生活が出来るのかを考えた方が良いと思います。 1.彼女に会社を辞めないでもらう(質問者様の意見) 2.彼女は会社を辞めるがパート等の違う仕事で共稼ぎ 3.質問者様がダブルワークで稼ぐ 4.質問者様が転職 5.貧乏でも我慢する(親と同居等) 結論だけを告げるのではなく、いろんな可能性について彼女と一緒に考える方が良いと思うよ。 頑張れ!

関連するQ&A

  • 給料が支払われない

    給料のことについて質問させてください。 僕の会社は4月にその年度の年俸を社長と話し合って決めます。 ただ、契約書等はありません。 今まで4年間その方式でやってきました。 今年度も年俸を決め、その年俸を18ヶ月で割り 12ヶ月は通常給料としてもらい 残りの6ヶ月はボーナスという形でもらう事になっていました。 ボーナスは6月に2ヶ月分、12月に3ヶ月分、3月に1ヶ月分もらう約束をしました。 しかし、12月と3月あわせて4ヶ月分のボーナスを業績が良くないから支払えないと言われてしまいました。 僕は12月のボーナスをかなりあてにして買い物等していたのでかなり参っています。 なんとか12月のボーナス分だけでももらう方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給料面  二つのパターン  実体験や意見をお願いします。

    今転職活動をしていて思ったのですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。 給料面なのですが、 (1)提示された金額が低い会社。でも頑張って成果出せば給料は成果に伴って昇給する。(求人ではそう謳っている) 実際のところ、本当なのか?嘘なのか? (2)提示された給料が思っていたよりも高かった。 高いからいいと思ったが、こういう会社はその後昇給が低いのではないか?と思った。  実際に前の会社は、中小規模の会社なのに、大手の基本給よりも5千円位高かった。大手と中小という比較からも5000円は結構高いと感じた。業績の良い会社だからかと思ったが(実際に業績は良い)、その後成果出しても、業績も右肩上がりでも昇給はすごく低かった。 なので、最初の給料が高めの会社は成果を出しても、その後昇給が低いのではと思ってしまう。一概には言えないが。 皆さんは(1)、(2)についてどう思われますか? 皆さんの実体験や意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 私は高いお給料を貰っているのでしょうか?

    32歳、女性です。今の職場に入社して3年です。事務員として募集されていて、入りましたが、会社には社長と経理のパートの女性が一人だけで、約半年、仕事を何も教えてもらえず、放置されました。(社長が出勤してこないため)その後、資格を取るように言われ、取った途端、いきなり現場に行くように言われました(建設業です)打合せや書類の提出をするよう言われましたが、そのことについて教えてほしくても殆ど教えてもらえず、対処がわからず社長に相談しても笑ってごまかされる毎日でした。経営についても経理のパートさんに任せきりで、結局経理の人も辞めてしまい、今では何とか現場の段取りや書類準備、図面訂正(少しだけ)、打合せ、材料やクレーンの手配をし、雑務、経理、資金繰りまでやっています。私は残業はしたくないので、自分で時間の割り振りをし、全力を出したり、力を緩めたりして、自分で調整しながらなんとかこなしています。社長は営業のみ行い、その営業もあまり積極的ではありません。仕事をあまりとってこないので、赤字続きです。会社には10時ごろ出てきて、午後は出かけたり、自宅に戻ったきり会社に来ないこともしばしばです。正直、パソコンを使う仕事は全て私ですし、雑用も全て私。社長はゴルフでいない事も多く、ピンチの時にも助けてくれません。(というか出来ない) 私は総支給18万です。土日休みです。どうしても仕事が終らなければ自分で残業もします。土日祝日に現場で段取りがあれば出社します。社長がゴルフで出張の前の日は社長の仕事を終らせるために残業する事もあり、そんな時でも社長はのんびり出社したり飲みに行き、また、全く関係ない社長個人の地区の書類作りをさせられたりもします。遠方の現場にも朝礼参加の為、早朝から出社しています。残業手当はありません。有給はありますが、とても休めません。 当然現場が無い時はこんなに大変ではありませんけど・・。 こんな経営でかなり会社は傾いていますが、社長は全く経営の事を考えていません。わかりやすい書類を出しても説明しても、頭に入っておらず、私のボーナスの話になり、(○万じゃダメ?少ない?)と聞かれました。(夏と同じ金額) 『黒字になったら決算ボーナス出すから』といわれ、どうひっくりかえっても黒字にならないことはわかっていたので、資料を出し、説明すると今度はため息をつきまくり、いかにも私へのボーナスが大出費だという態度でした。今の世の中、ボーナスが出るだけありがたいかもしれませんが、私にも生活があるため、仕事をしている分頂きたいのが本音です。 また、作業着を買って欲しい、ズボンを3本買って欲しいと言うと、(そんなにいらないでしょ?)と言われ、なんだかとてもつらくなりました。いつも自分の服で行き、とても汚れるので・・そんなにいらない、と言うということは私が作業着が3枚もいるほど仕事していないと思われている証拠だと思いました。(時には作業を手伝ったり、丸二日現場につきっきりだったりしますし、報告書も出しています) 最近、社長の言動や態度が、(高い給料を払ってやっている)という態度になってきたので、本当にそうなのか、自分でわかりません。傲慢になっているのか、ワガママなのか・・ この辺りでは事務員の給料(20代)は14~16万ほど(求人案内などによる)ですから、確かに待遇はいいのかもしれません。私の年齢でこれだけの仕事をした場合の相場もわかりません。 ですが、会社を経営する上での営業以外の全てをこなし、しかも経営やお金、仕事に対して何の手助けも助言もしてくれない社長にとても不満を持っています。そして、今度営業として男性社員を入社させ、私よりかなりいい給料をやるそうです。(男性はそれ位の給料を払わないと生活があるからだそうです)そして、私の下で働いてもらい、私から仕事を教えるように言われました。 辞めようかとも思いましたが、自分の不満が間違いかもしれないと思うので、冷静なご意見をお願いします。

  • どうして東電は、社員のお給料を下げたくないの?

    どうして東電の社長や常務は、社員のお給料を下げたくない・ボーナスをなくしたくないのでしょうか? ある意味、社員の事・社員の生活を考えている良い経営者なのでしょうか?

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 役員の給料について

    従業員30人ちょっとの会社です。 同族会社で、社長夫婦と息子が役員です。 現在不況のあおりを受け、会社の経営状況は悪化の一路をたどっております。 従業員はもちろんボーナスは無し、昇給は6年前位から無し、今年に入ってから各種手当も一方的な規則の改定によりかなりカットされております。 退職金の規程も支払が大変だという理由から去年改定し、以前の1/3になっています。(社員には公表されていません) ところが、役員報酬はそのままです。 また社長の給料は社員の給料平均の8倍、役員の息子の給料も平均社員の4倍近く。 さて、ここで素朴な疑問です。 そもそも役員報酬は、どのくらいなのでしょうか? もちろん会社によってさまざまかと思いますが、大企業ならともかく、こんなに役員と一般社員との給料は差が出るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 社長の給料、成果級にしたら?

    弊社社長は業績悪化にも関わらず、給料は毎月たんまりともらっている様子。 社員の首はバシバシ切られてるのにね。どうせなら自分の給料減らせばいいのに! でも、こういうと社長は「業績いいときだって別に(今以上に)高い給料はもらってないぞ」というでしょうな。だったら、成果級にして、業績がいいときは高い給料を、悪いときは低い給料をというふうに制度を変えちゃえばいいのに!これなら社員もスツキリ。(少なくとも今よりは) こういう給与制度をひくことって、法的・会計的に可能なのでしょうか? 実例も歓迎です。

  • 給料が低い・・・

    会社の売上がよくてもお給料があがらない・・・ ボーナスもなしです。 社長の趣味でお金が消えていきます・・・ どうやって気持の整理をしたらいいでしょう。

  • 給料の減額を承諾したくない

    会社の資金繰りが大変悪化しており、会社が全社員130人のうち、8割以上の従業員の給料を10%位カットすることを決めたらしく、近日中に社長が従業員に個別に説明をして承諾を求めようとしています。 12月のボーナスも業績悪化の理由で支給が0円でした。(昨年の夏までは、約年4.5%の支給がありました) 今後ボーナスカット&給料カットとなれば、年収で約150万円のカット、カット率で22%以上となり、とても承諾できる内容ではありません。 どうにか給料カットを阻止する方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

    結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。 彼・私共に30歳で、結婚する予定です。 彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。 鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。 彼の給料が18万。 保険等を引かれると16~17万。 ボーナス無し。 現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて 資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。 でも、ボーナスはずっと無し。 言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不信感を持っていて 本当に昇給するのか不安です。 今、駐車場込みで家賃5万の所に住んでいるので もっと安い所を探してみようと思っていますが。。 私は彼の住まいが遠方な為、7月で正社員の仕事を辞めました。 また、私の両親の精神的虐待が原因で、心療内科に通っており 結婚後もフルタイムで仕事をするのは難しいと言われています。 彼は、20歳の時に両親が離婚。その後、母親が病死しています。 不安そうな私を見て私の母親が援助すると言ってくれますが、 その母親も父親の精神的虐待が原因で去年入院しており、 できれば母親の貯金は自分の為にとっておいて欲しいです。 彼は前向きで、私には「やっていける!」「働きたくなったら、働けばいいよ」 と言ってくれます。 言われた時は、頑張ろうと思うのですが 実際可能なのでしょうか。。 かなり曖昧な説明ですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。