• ベストアンサー

無給 育児休暇

女性です。契約社員です。 私の会社の雇用契約書みたいなのを見たら 育児休暇があったのですが、「無給」と書いてありました。 これは雇用だけされてるけど、一切お金は入らないのでしょうか? それとも会社からはお給料が出なくても 雇用保険等から、今までもらってたお給料の何割かが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働基準法的には産休、育休の取得については規範が有りますが その間の給与については規定が有りませんので、各社自由ですね。 御社は恐らく一切給与支給が無いのでしょう。 一方で、健康保険と雇用保険の範疇から 産休の間の支給として「出産手当金」が、 育休の間の支給として「育児休業給付」があるようです。 支払い基準があるものですので、下記詳細は確認下さい。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r311 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

cwsnflrcp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209614
noname#209614
回答No.4

会社からは、特別な規定がない限り給料は出ません。ただ、健康保険、雇用保険の方から条件がそろえば手当が出るはずです。そちらを確認されては如何。

cwsnflrcp
質問者

お礼

• f272
回答No.3

会社からは一切お金は入りません。 しかし、雇用保険からは育児休業期間中に支給される「育児休業給付金」があります。 具体的な制度はこれ。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2 原則として67%(育児休業の開始から6か月経過後は50%)相当額が給付されます。

cwsnflrcp
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>育児休暇があったのですが、「無給」と書いてありました。 育児休暇とは、「休む権利」です。休んでいてお金がもらえる権利ではありません。 そして「ノーワーク・ノーペイ」が基本原則ですので、「無給」は有りです。

cwsnflrcp
質問者

お礼