• 締切済み

育児休暇給付金について

4/14に入社して育児休暇に入るのが来年の4/19の予定です。入社前に失業給付申請し、再就職手当もらいました。産休中無給なら、育児休暇給付金はもらえないのでしょうか。今さら再就職手当ての返金はできないと聞きましたが、どうしてもできないのでしょうか。 他に育児休暇給付金もらえる方法はないのでしょうか?もらえないのなら、無給で保険料払って育児休暇とるより、退職した方が良いのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

> 同じ所で働くとしても、 > 一旦退職して再入職した方が良いですよね。 とは限らないですよ‥‥。 育児休業中の健康保険料・厚生年金保険料の免除がありますから。 一方、健康保険の出産育児一時金や出産手当金は、 一定期間以上の勤続実績がない場合は支給されなくなってしまいます。 そういったデメリットについても、考えておいたほうがベターです。 > 二人目出産はまた入職して二年経ってからって事ですよね。 雇用保険の育児休業給付だけを考えるとそうですけれども、 健康保険や厚生年金のことも考えないとダメですよ。 たとえば、保険料を免除しても、 将来の年金受給が不利にならないように特例的にきちんと見る、などの メリットもあるんです。 つまり、その場の給付金の額だけで単純に判断してしまうと、 場合によっては、さらに不利になってしまうことさえあり得ます。 言い替えると、育児休業に絡む法制度のあれこれを、 雇用保険以外にも、1度きちんと調べておく必要があると思います。 > 結構同じ思いしてる人多いし、 > その時にならないと分からない・詳しく知らない人多いです。 自分で調べるものですよ(^^;)。 コツがありまして、ふだんなかなか出かける機会の無いような 社会保険事務所やハローワークにわざと足を運んで、 リーフレットやパンフレットのたぐいを片っ端からもらってくる‥‥。 これがコツなのです。 リーフレットやパンフレットを見ればわかりますけれど、 実に簡潔・的確にポイントをおさえてきちんと書かれた物が多いです。 また、法改正などがあった場合にはすぐに新しい物が出ますから、 とても役に立ちますよ。 ハローワークなどの窓口はもちろん、職場の人事担当も、 はっきり言って、訊かれたこと以外は教えることはしません。 厳しい言い方をしてしまいますけれども、自分で調べるものなんです。 そして、必要なものを、自分で的確にきちんと申請してゆく‥‥。 そういうものなんですね。公的関係の手続というものは。 つまり、いろいろなことをたくさん知っていれば知っているほど有利、 っていうことなのです。 (これを「申請主義」と言います。) 生活のしんどさや、愚痴を言いたいお気持ちはよくわかります。 けれども、自分自身のことなのですから、 もっともっと制度のいろいろな所に目を向けて、 これからのためにもいろいろと関心を持って調べてみて下さいね。  

2009papama
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか自分の仕事関係以外の事は勉強しないものですね。、自分に関係しないと調べない物です。関係した頃に調べても手遅れって事も。 今回は勉強になったってことで、今の職場は女性多いので、同じ失敗のないようにアドバイスできたらと思っています。 ハローワークには無縁の人生だったのですが、今回を機に暇な時は足を運んでパンフレット等に目を通してみたいと思います。

回答No.2

育児休業給付というものを受けるための最低限の要件は、 被保険者が1歳未満の子を養育するために育児休業を取得したときに、 その休業開始前の2年間を見て、 「賃金支払基礎日数というものが11日以上ある月」というものが、 合わせて12か月以上(飛び飛びで可)ある、ということです。 このとき、上記の2年間について、 1度でも失業給付を認定されているとき、 つまりは基本手当(失業給付の正式名称)の受給資格決定を受けていたら、 基本手当を受ける前の期間は無効になり、2年間に含めません。 質問者さんの場合、再就職手当を受けた、ということは、 すなわち、基本手当の受給資格決定を受けていた、ということでもあるので、 結局、今年の4月14日以降についてしか見れません。 つまり、来年4月19日に育児休業に入るとしても、 それまでに2年間ないわけですから、 育児休業給付を受けることはできません。 いまさらどうしようもなく、再就職手当の返上も絶対に不可能です。 認められませんよ。門前払いされるのがオチです。 ほかの方法によっても、育児休業給付を受けることは一切できません。 あきらめて下さい。 (個人的には、退職したほうがよっぽどメリットがあると思います。)  

2009papama
質問者

お礼

失業保険申請しなかったら良かった・・・。詳しい人にちゃんと話聞いてから手続きすれば良かったです。あの3ヶ月間以外は18歳からずっと仕事してたのに、ほんのちょっぴりの再就職手当てもらって、今回の給付金逃すなんてアホらしいです。 同じ所で働くとしても、一旦退職して再入職した方が良いですよね。二人目出産はまた入職して二年経ってからって事ですよね。 結構同じ思いしてる人多いし、その時にならないと分からない・詳しく知らない人多いです。失業保険申請時に、女性にはそこの所注意するように言って頂けると助かるのに。諦めるしかないけど、本当に本当に生活ツライです。 kurikuri_maroonさんに愚痴ってもダメですね。すいません。 本当にありがとうございました。

回答No.1

育児休業給付のしくみを全然ご理解されてないように思います(^^;)。 まずは以下を参照して、条件にあてはまるかどうかを見ていただいては いかがでしょうか? http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf 一見「難解」に記されていますけれども、 とても大事な内容ですから、丹念に読んでみて下さいね。 その上で、あらためて疑問に思われたことを再質問してみたほうが よろしいかと思いますよ。