• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏と元カノの関係

私の彼氏には、6年付き合っていた元カノがいて今年1月に別れたみたいです。 元カノと別れたことについて付き合う前に彼に聞いたときは、「一緒にいすぎてお互いに恋愛感情がなくなったから、どっちがふったとかじゃなくて話し合って別れた。今は友達でたまにメールしたりするくらい。会ってもないし、向こうに彼氏ができても全然嫌じゃない。」といっていました。 結婚も考えてたけど、なぜか嫌になったみたいです。嫌いになったわけじゃないけど、付き合うのは無理、みたいなこといってました。 私には、6年もずっと付き合ってなぜ別れたのか理解できません。しかも話し合って別れて、お互いに未練がないなんて! よっぽど気が会わなきゃ6年も付き合えないし、いつかまた元カノに戻ってしまうかもと一人で不安になります。 私の考え方、マイナスすぎますか? でも6年という月日は二人をかなり固い絆で結んでて、私なんてまだ付き合って1ヶ月弱で、すごく不安です。元カノに嫉妬しちゃいます。 はっきり言って、友達としてメールされるのもいやです。 どのように考えたら楽になれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89951
noname#89951

私も過去、理解できずにいたことがありました。 付き合っていくうちに相手から過去の話を聞いて原因がなんとなく分かりましたが、本当のところは二人にしか分からないと思ったことがあります。 なので、いくら考えても仕方ないというか、元カノと彼との関係は全く貴女には関係のない話しだと思います。 他の方も言っていますが、逆を考えれば6年も付き合ったのに結果「別れた」のなら二度と戻ることはないと思います。二人の関係でやり残したことはなく充分「別れた方がいい」と分かったから未練がないのではないでしょうか。 私も、彼と元カノの気持ち分かります。 人としては好きなのです。嫌いではありません。友達として付き合うとなればできるかもしれません。でも、恋人としては無理なのです。「無理なものは無理」「合わないものは合わない」この一言で表わせるのかもしれません。 なので6年の絆が深いとは思えません。深ければ結婚してます。 でも情はあると思います。幸せになって欲しいと。決して自分が幸わせにしたいわけじゃないという意味で。 だから、自然に連絡も取り合わなくなると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nantoiu

6年たつと家族化してHする気もなくなります。 ある種の絆はあると思いますが、あなたが嫉妬しなくちゃいかんような恋愛感情のことや、元カノに戻る的なことはさほど心配しなくていいんじゃないかと僕は思います。

• 回答No.1
  • blazin

それは彼と元彼女の二人にしかわからない感覚なんだよ。 それが6年と言う付き合いの深さ。 貴方は貴方。比較しても仕方が無い。 彼はそういう6年の財産がありつつも、その先を求めて、そして貴方を選んだんでしょ?だったら貴方は貴方として彼を愛していって、二人にとって心地良い信頼関係を築いていけば良い。 比較して苦しくなるのは当たり前。 たださ、それ位腰を据えて一人の人を長く愛せる彼なんだよ。 そしてその6年の付き合いがあったから今の彼が居る。 そしてそれを経て貴方と出会ってる。 彼はそういう気持ちで過去も大事に受け止めてるんです。 それに対して貴方がウジウジモヤモヤしても仕方が無い。 貴方は今の彼を受け止めたのであれば、その過去も受け止める。 そしてしっかり向かい合ってこれから色々な意味で関係を強固にしていく。今はそれが始まったばかり。ボンヤリ不安ばかり抱いて手を休めてたら、それこそ彼に比較されちゃうよ? 貴方には貴方の魅力があって彼は貴方を選んだんだから。 その彼を信じないと。信じた以上あれこれ過去をいじらない。 そういう過去があるのをわかって付き合ったんだからね。 貴方の不安はこれから二人で積み上げていく毎日の積み重ねによって少しずつ無くなっていく。と言うか気にならなくなる。そうなる為にはしっかりした貴方との関係を作っていかなといけないんだから。 しっかりコミュニケーションを取って仲良くね☆