• 締切済み
  • 困ってます

元カノとの関係

3年前に元カノ別れました。 それから音信不通だったのですが、1年後の同窓会で再会しました。 それからまた連絡を取るようになり週1くらいで会うようになりました。 お互いに友達関係と割り切っていたのでまた付き合いたいとは感じていませんでした。 元カノと頻繁に会うようになってから数ヶ月後に、自分に新しい彼女ができました。 元カノに伝えると 「よかったね!あなたには幸せになってもらいたいからねー」 と言われましたが、現在の彼女とは遠距離で、自分が彼女の所に行ってる時に嫉妬してる様なラインが来たりしましたがあまり気にしないようにしていました。 現在の彼女に申し訳ないので元カノとの連絡は控えていました。たまに元カノの方から連絡が来たりしましたがこちらからは連絡する事はありませんでした。 しかし、それから数ヶ月後に現在の彼女とも別れる事になりました。 その事は元カノには伝えていませんでした。 それから2ヶ月後くらいに元カノ(最初に別れた方)に会いました。その時は、「おー!久しぶりー!」くらいしか話さず、近況について話す事はありませんでした。これは数日前の話です。 ようやく本題なのですが、今現在少し気持ちがモヤモヤしております。 前の彼女と別れる前に会っていた時は全く恋愛感情というのはありませんでしたが、何故か今、元カノの事を気になる様になってしまいました。 以前は友達関係と割り切っていたのになんで今更、、という気持ちです。 あの時嫉妬している様なLINEの事や、幸せになってもらいたい、という言葉も頭から離れません。 ただ今が寂しいからなのか、また恋愛感情という物が出てきたのか、もしかしたら元カノは自分に気があったんだろうか?など、ない様な事も色々考えてしまい、かなり気持ちがモヤモヤしています。 正直今から復縁を望んでその元カノと友達関係を続けていくのは申し訳ない気がしてなりません。 この様な状況になった方、似たような状況を経験した方のご意見をお聞きしたいです。 一時の感情なのか、これからも友達関係を続けていくのか、、、 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

簡単です その人との縁が一番強かった それだけです

• 回答No.4
  • blazin

本当に貴方次第だよね? 貴方の分析通り、 今の貴方は弱っている状態。 振ったのか振られたのかは分からないけれど、 別れたという足元が凄く寂しくて心許ない。 彼女がいる≒特別な思われのアドバンテージがある。 貴方はそれを失った。 失ってみて、 「誰か」からの思われのアドバンテージ、 それが凄く懐かしくて、出来れば直ぐにあてがいたくなった。 いざ新しい彼女を作るといっても、 出会いも含めてそれなりに時間も期間も資本も要る。 そこまでする(したい)エネルギーは微妙に無い今の貴方。 そんな時、 貴方の視界に手頃に入ってくるのが・・・ 新カノと付き合う前に親しく絡んでいた、 同窓会で再会した元カノの存在。 当時の貴方は、 元カノはあくまで元カノ。 一度は付き合えたという特別さはあるけれど、 会うだけで進行形の気持ちが蘇る相手では無かった。 おそらく元カノもスタート時は一緒だった。 ただ・・・ その後貴方は元カノとのシンプルな交流をは別に、 個人的な恋愛プロセスを確実に積み重ねていた。 貴方は完全に「別腹」対応だったけれど、 再会した元カノにとっては、 週1で会える異性は貴方以外いなかったのかもしれない。 貴方のように完全に別腹にはしていなかった彼女。 別腹にしていない≒多少の意識やドキドキはある。 かといって、 完全に貴方にロックオンしていた訳でも無い。 事実貴方は、 彼女に異性として気を持たせる態度も取っていないから。 あくまで彼女自身「が」、 久々に会って仲良し度が復活してきた、 そんな元彼の貴方に少し意識を増やしていた、という状態。 あくまで個人作業であり、個人の領域だったんだよ。 その分、 貴方から彼女が出来た発言を受けても、 物凄く大きなショックは受けなかった。 あくまで抱えられるサイズ感で、 貴方への好意(復活)を捉えていた彼女。 その証拠に、 貴方の彼女出来た発言に本心で喜べた。 幸せになって貰いたいという言葉は本音だから。 ここからは貴方の勇気の問題。 そして、 彼女とどこまで心を割って向き合えるか?の問題。 復縁を期待して友達関係を続ける事、 それに対して申し訳なさを感じる必要は全く無い。 理由は、 彼女も選ぶ(選べる)から。 貴方が元カノに時間差で矛先を向けたら、 果たして都合良く貴方を選んでくれるか? それは分からない。 選ばれない可能性も高い。 逆の現象が起きる可能性もある。 貴方が彼女を見つけた事を機に、 彼女も既に良い人を見つけている可能性も高い。 貴方に彼女(恋愛対象候補)がいたから、 少し貴方に異性としての魅力が盛られていた。 いざ貴方が振られて、 まったくフリーの状態で彼女と向き合ったら? 彼女は以前ほど貴方に魅力を感じないかもしれない。 貴方の青写真通りにはいかない可能性もあるんだよ。 今の貴方は、 付き合おうと思えば元カノと付き合える状態。 現交際中の相手はいないから。 でも・・・ 元カノは直ぐに貴方を選ばないかもしれない。 当時は嫉妬もあったし、 幸せ云々とも伝えたけれど、 それを自分「が」貴方に対して担いたいか? それはまた別の話。 もし貴方から再告白しても、 一旦考えさせてと保留される可能性もある。 だからこそ、 貴方は「申し訳なさ」なんて気にしなくて良いんだよ。 彼女も選べるから。 自分の意思で選べるから。 貴方が仮に求めて来ても、ノーと思えばノーと言えるから。 貴方には結構ハードルが高く、 男性としてのプライドには若干抵触する。 でも・・・ 今一番良い方法は何か?と言えば、 今の貴方の気持ちのありのままを彼女に伝える事。 彼女に対してガードレスな(信頼している)自分を見せる事。 正直新カノと別れた事を正直に伝える。 別れた事はやむを得ないけれど、 別れた後の心の整理が上手く行っていない、と。 別れた後、 元カノと再会した際に感じたモヤモヤ。 正直言えば、 再会した後君(元カノ)と会っていた時は、 恋愛感情とは別の楽しさが主だった。 だから恋愛は恋愛で別の相手を見つけようとしていた。 ところが、 新カノと別れて、 久々に元カノの君と再会して以来・・・ 自分の中の気持ちが良く分からなくなっているんだ、と。 ハッキリ言えば、 今更ながら君(元カノ)の事が気になり始めている。 そんな自分が都合良く、そして気持ち悪い。 手頃な場所で新しい相手を見つけようとしている弱さ。 以前欲会っていた時に感じていた、 君(元カノ)から評価されている安心感や優越感。 そういう感覚が今欲しいだけなのかもしれない。 この感情が一過性である可能性もある。 こんな弱くてダサい俺をどう思う? もし良かったら、 今度直接会って今の俺を感じてくれないか? 必要なら俺に喝を入れてくれよ! 俺の中の気持ちの迷いや不安定を律してくれよ! 素直に迷い、 素直に弱っている自分を彼女にぶつけてみるんだよ。 リスクはあるよ。 決して良い面を見せている訳じゃないから。 更に言えば、 彼女側にも「今更感」はあるかもしれないから。 もう貴方との恋愛(意識)は吹っ切って、 別の方向に動いている可能性も高い。 そのタイミングで(今更)気になると言われても、 そのタイミングはハッキリ言えば悪い。 悪いけれど、 今更であれ素直に意思表示される事の嬉しさはある。 更に言えば、 幸せになって貰いたい貴方が今悩んでいる。 悩んでいる貴方の力になる事は、 彼女にとって決して嫌な事は無い。 出来る事あればしたいし、してあげたい。 その気持ちはあるんだと思う。 それを信じて、 素直に今のぐちゃぐちゃな自分を晒せるか? 晒す勇気が無いなら、 実はそこまでの気持ちでは無いのかもしれない。 同時に、 もう少し貴方の「中」で、 その感情とは向き合う必要があるのかもしれない。 本当に彼女への気持ちが見つかってきたら・・・ 貴方は多少自分がださく見えても、 弱さを晒すような形になるとしても、 彼女には素直に自分の気持ちを伝えたい。 そっちの方を選ぶはずだから。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し自分自身の気持ちを整理した上で、 これからの貴方自身の方向性を考えてみる事。 大切にしてみて☆

• 回答No.3
  • Don-Ryu

若いころに似た状況を経験した者です。 元カノさんと別れた原因次第ではないでしょうか。 「よりを戻しても、多分またオレ達、あの時と同じことになるよね。またあの時と同じ思いをするのは、カンベン」 と思えるようなご関係でしたら、戻さない方がいいです。 私は、戻しませんでした。 その数年後に別の彼女が出来て、それが今の嫁です。

• 回答No.2

元カノに申し訳ない? そんな感情は持つ必要ないです。 元カノが復縁を求めてきて断ったわけでもないのでしょう? だったらそんなに気にする必要ないですよ。 貴方が今、元カノに気が向いているのは この前の彼女と別れたから。 自分を受け入れてくれる人はどこにいる?やっぱり元カノだって 手近なコマから選んでいるだけでしょ? 自分を選ばず、別の女と付き合った男に好印象を持つ女などいないわ ものすごく好きなら、別の女と付き合う前にもう一度付き合いましょうと言ってくることでしょう。 勿論、いまだに連絡があるのは彼女にも彼氏がいず、 貴方のことが忘れられないからかもしれません。 でもだからと言ってあなたが申し訳ないと思う必要はないですよ。 どっちも一歩も踏み出していないんだから。 友達関係でいるかどうかはあなた次第じゃないですか? 今なら元カノと付き合える、将来的にも彼女を選ぶと思えるなら 貴方からもう一度気持ちを伝えればいい。 どうなるかなんてのは当の本人の意思が一番重要でしょう。 自分から動かないくせに未来なんてわかるはずありません。

• 回答No.1

フーテンの寅さんに言ったなら、 「バカヤロウ、男は諦めが肝心なんだ!」 と、間違いなく言われるでしょう。