• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏の元カノに嫉妬

閲覧いただきありがとうございます。 私は今2年4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 同棲中で、今年には結婚する予定です。 昨日たまたま初恋の話になり、軽くしか聞いたことの無い過去の話を詳しく聞いて教えてもらいました。 初恋はいつなのか、初えっちはいつなのか、元カノとはどんな付き合いをしてきたのか、そしてどうして別れたのか。 彼氏は始め、話しても良い気分にはならないでしょと、話をしてくれませんでしたが、アタシがしつこく聞いた為に、色々話してくれました。 始めはもう付き合いも長いし、何も気にしないと自分で思っていたので、こんな気持ちになるのは間違ってると思うのですが、やっぱり彼氏の一言に引っかかってしまいました。 彼氏にはアタシと付き合う七年ほど前に結婚を考えた彼女がいたとは聞いていました。彼氏は32歳です。 でもその彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れたと聞いています。 それは前から聞いていたのでもう気にしていませんが、彼女と付き合う時のこと。 彼女とは一ヶ月ぐらい付き合い、一度別れたそうです。そんなに好きぢゃなかったとか。 それから三年後、カラオケで久しぶりにたまたま会った元カノが可愛くみえたと。 まずここに嫉妬しました。 でもその時元カノには彼氏がいたみたいで、でも私の彼氏にも気があると今の彼氏と別れたいと、私の彼氏に話していたみたいで、彼氏は告白したそうです。 そこで二つ目の嫉妬。 彼氏がいる女の子に告白? そんなに好きだったの?と。 まー元カノが自分にも気があると話していたので、いけると思ったみたいですが。 でもその告白では振られたそうです。 でも振られたあとまた考えたそうです。 あー、俺はほんとにこの子が好きなんだなー。...と。 ここが一番の嫉妬です。 そんな感情を他の女に抱いたことにすごく嫉妬してしまいます。 私が彼氏と出会った時に、別に彼氏がいたら、そこまでアタックしてきてくれたのか? そこまで好きになってくれてたのか? 私に対する好きの感情より、元カノに対した好きの感情の方が大きい気がして、凄く不安になります。 今となっては比べることは出来ないので、モヤモヤしてなりません。 彼氏は私に対する気持ちの方が大きいに決まってんぢゃん!感じたものも全然違う。と言ってくれますが、嫉妬心と不安が消えません。 どうすればこの不安を拭えますか? どーしようもないことだと分かってることを受け入れるにはどうすればいいのでしょうか? 私はやっぱりちょっと不機嫌になり、やっぱりこうなるじゃん!だから話したくなかったのに!と彼氏もちょっと不機嫌で、どーでもいい女のことでギクシャクしてしまいました。 どーでもいい女と分かってるのに情けないと思います。 こんな気持ちを無くせる方法を、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数674
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)

こんにちは^^ 20代女性、既婚者です。 質問を拝見しました。 私も主人とお付き合いをしていたころに 単なる興味本意で過去の恋愛話を 自ら聞いたのにも関わらず、 結局、ヤキモチを妬いてしまい 少しの期間、モヤモヤした気持ちを 引きずっていたことがありました。 主人は私をとても大事にしてくれていたので きっと、前の彼女さんのことも大事に していたんだろうなぁ。と思ってはいましたが 具体的に話を聞いていくと、本当に予想通りで 分かっていたことなのに嫉妬したのを覚えてます。 彼氏さんは年上ですか? 私の主人は私よりも7つ上でして、 もちろん生きてきた年数も長いため その分 恋愛もしてきたし、色んな出会いがあって 色んな経験もあって、時には質問者様の彼氏さんと 同じように、結婚を考えたお付き合いをしていた 彼女さんがいたということも知りました。 結婚しなかった理由も質問者様の彼氏さんと似ていて 宗教問題はなかったようですが、まだ20代半ばで 自由を優先したいという気持ちが強く、 結局、結婚しないなら付き合っていても意味がないと いうことで別れたようです。 ですから、質問者様の気持ちは よーくわかります。 だけど、前の回答者様もおっしゃっているように、 仮に本当に大好きだった方がいたとしても、 今の彼女は質問者様です。 自分の自由を優先するため(他にも理由はありますが) 結婚しなかった彼が、あなたとならば自分の自由な時間が なくなっても、少なくなってもいいと思えるから 近々、結婚にまで踏み込めるのではないのでしょうか? 比べるのは おかしいかもしれませんが あえても比べるのであれば もうその時点で、あなたの圧勝だと私は思います。 私も嫉妬心から解放されるため、 そう強く思い、結婚までの日々を過ごしてきました。 それと共に、負けたくないという気持ちは しょうもないですが、ありまして(笑) いつまでも大事にしてもらえるよう、 前の彼女じゃなく、私と結婚してよかったと 思ってもらえるよう、 もし、万が一、前の彼女さんが主人のことを 思い出し、主人を恋しく思うようなことがあったとしても、 主人が私だけを思っていてくれるように いつまでも、主人が好きな私でいたいなと思い、 前の彼女さんに負けないように自分磨きをしてやろうと 思いました。 ですから、質問者様も自信を持ってください! そして、いずれは妻になるあなた。 いつまでも愛される女性でいてほしいと願っております。じょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいたこと、よーく分かると言ってもらえたこと、そして圧勝だと言ってもらえたこと、理不尽かもしれませんが、すごく安心しました。 私の彼氏も回答者様と近く、6歳上です。 回答者様の旦那様と同じく、すごく大切にしてくれてます。 だからこそ、元カノにも優しくこんな付き合いをしてたのかなーと思うと、すごく心が痛みました。 ですが、回答していただき、改めて、今の彼女は私で、元カノとは考えれなかった結婚を私とは考えてくれてる、元カノと私は違うんだと、分かった気がします。 元カノと一緒の気持ちで接されるのも元カノに負けるのも嫌だったんだと思います。 でもその時点で私と元カノは違うんだと、元カノより私の方が愛されてると今は素直に思えるようになれました。 本当にありがとうございます。 元カノとはお祭りの時など会うみたいなので、私も自分磨きして、へっへーん!って顔で堂々と彼氏が、自慢できる彼女、妻になりたいと思います! お互い大好きな彼氏、旦那様と幸せな未来をつくっていきましょう! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 正直、バカな女と思いました。だって、相手があなたのことを思って話さなかったのを無理やり聴き出して不機嫌になっているなんて、自分なら婚約破棄しちゃうよ。  一つ、考え方をアドバイスするなら、婚約者は元カノじゃなくてあなたを選んだんだからあなたの方が上だって思うしかないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 婚約破棄はしないでください...笑 馬鹿げてたと今は思います。 大好きなので私だけという独占欲が強くなってました。 彼が選んでくれたのは私なんだと素直に幸せに思いたいと思います。 不機嫌になったのは本当に申し訳ないと思うので、きちんと謝ります。 もう気にしないと言えるので。 馬鹿げた質問に回答していただき、本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

今から7年も前の話でしょ? 何をそこまで気にするのか意味不明なのですが・・・ 当時はそんなに好きだった元カノも、その彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れてのでしょう。 そんだけ好きだった元カノを土台にして、彼の正妻の座に座ろうとしてるのが貴女なのですから、堂々としていれば良いのではありませんか? 貴女は宗教家族でもないし、彼もそれなりの年に成り身を固める覚悟をしているし、貴女とは考え方も合うし、元カノと比べても貴女が抜きんでているから、貴女との結婚を決意したのでは無いのですか? ハッキリ言って勝者は貴女で、敗者が元カノでしょう。 勝者が敗者に嫉妬するなんて、そんなバカげた話は無いですよ。 貴女の踏み台にしかなれなかった女ですよ。 嫉妬するよりも憐みの目で見てあげるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に馬鹿げてました...。 ガツンと言っていただき、すごく心に響きました。 本当におっしゃるとおりだと今は思います。 私も分かってはいるものの、変に考えてしまったり、不安になったりしてたので、そう言ってもらえて、改めて今は私が彼氏の彼女!そしてもーすぐ妻になる!元カノがなれなかった妻になる!と、ちょっと自信がつきました。 気にせず堂々としていればいいんですよね。 本当に目が覚めました。 何をそんなに気にしていたのかも分からなくなるぐらい...笑 ガツンと言ってもらえて嬉しかったです! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

若いときの方が情熱的なのは良くあることですね。 あなたの言うように、元カノへの情熱の方が勝ってるかもしれませんが、彼は元カノとは結婚しないと自ら決断し、あなたとは結婚すると決めたんですよね? これほど強い意思表示はないと思いますけど、まだ不足ですか? それと、過ぎ去った過去は元には戻りません。 あなたは選択できるとしたら、どっちを選択しますか? 情熱的な始まりだが結婚を断られる元カノと、愛されて結婚する今のあなた。 ちなみに、人は望んだにも関わらずそれが得られなかったら、情熱が燃え上がるものです。 元カノのコントロールがうまかっただけだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 若い時は熱くなるものだと私も分かっていながら、彼の知らない過去を聞いて嫉妬してしまいました。 私は後者を選びますね。 それなら尚更気にしてても仕方ないんですよね。 皆様のおかげで前向きに考えれるようになりました。 最後のお話、よく分かります。 それだけのことだったと素直に思いたいと思います! 本当に回答ありがとうございました!