• ベストアンサー

元カノとメールする彼の言葉を信じていい?

大学1年生の頃から約3年付き合っている彼氏がいます。同じ学年です。 何回か喧嘩もしましたが、お互いの趣味や波長も合うことからこれまで仲良く付き合っていました。 しかし、この夏に元カノと同窓会で再会し、少し浮気めいたことを彼氏がしました。結局付き合う前に喧嘩別れをしたらしく、彼氏と元カノが付き合うことはありませんでした。私に対しては泣いて謝ってきて、誠意をみせてくれたので私も許しました。でも彼氏はこの彼女に対して未練とはいかないまでも特別な感情はあるようです。夏以降彼氏の元カノのほうが、mixiでも彼氏をアクセス禁止にし、メールも拒否していたので私も安心していたのですが。お正月に実家へ帰省した際の飲み会で元カノに会い、話をして友達に戻ったそうです。 私はなんだか不安なのでアドレス交換したりしないでとお願いしていたのですが、結局交換し今メールをしょっちゅうしています。私が問い詰めると、「今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから」といってメールはやめてくれません。「不安かもしれないけど、夏みたいに○○(私)を裏切ったり、悲しませたりすることは絶対にしないから安心して」「大切な人は○○だけだから」・・・と。 この言葉を信じていいんでしょうか?私は不安でたまらないです。ただの女友達ならまだしも、元カノだし、それに毎日のようにメールする必要あるの?と思ってしまいます。元カノは彼女がいるということも知らないようです。 最近これからの交際にも不安を感じています。胃が痛い毎日です。 この場合 私がただ焼餅をやいているだけで彼氏を信頼していいのか? 元カノとのメールをやめてくれない彼氏は元カノに未練があるのか?本当に友達なのか? 相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も、質問者様と同じ状況になったことがありました。 当然、焼き餅やきますよ。普通の女友達ではなく、元彼女ですから。 私は、連絡取るの辞めて欲しいといいました。けど、隠れて連絡取っていましたね。(現在の、旦那ですが・・・)なので、泣きながら講義しましたよ。 私としては、断固として連絡を取ることを辞めてもらうべきだと思いますよ。そして、さらに現在彼女がいるということを、元彼女に知ってもらうべきです。 彼氏の言う、本当に友達なら、『彼女』がいるということを言ってもいいですよね? それをしないならば、彼氏に浮気心があるということです。 はっきりさせたほうが言いですよ。 頑張ってください!!

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元カノとっていうのが辛いんです。浮気しようとした相手ですし。 普通の女友達なら焼き餅もやきません。 一度しつこく頼みすぎて喧嘩みたいなことになったので 怖くてその後頼めなかったのですが、もう一度彼氏と話してみます。 また喧嘩になったり、隠れてメールするようなら、浮気心、そして私よりも元カノのほうが大切ってことだと思うので・・・ これからのことも考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#50624
回答No.6

#1です。 う~~~ん。。。 ちょっと出方が弱い気が。。。 実家は遠いんですか?しょっちゅう会える距離なんでしょうか? 作戦第2弾で、彼が元カノに会うとき、貴女も「一緒に行く!」と言って強引に付いて行く、ということを考えたのですが、案外貴女に嘘付いて会いに行くかもしれませんね。 いずれにしろ、今彼氏さんの頭の中には元カノさんしかいないように見受けられます。 このような彼氏さんとずっと一緒にいることが貴女にとって幸せなのか少々疑問です。

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は・・・ みなさんにアドバイスをもらって昨日の夜彼氏に伝えたんです。 「あなたと元カノが連絡を取り合っているのは辛い」と。 そしたら 「お前のような馬鹿は相手に出来ない」と言われてしまいました。 正直???でした。 3年ほど付き合ってきたけれど、私への想いよりも元カノへの想いの ほうが強いのだと感じました。普通私のことを大切に思っていてくれるのなら、ため息つきながら「連絡先消せばいいんだろ」みたいに逆切れしませんよね・・・。 悲しいけれど、こういう男だったんだと傷が深くなる前にわかってよかったと思います。

• Ta11Ya29
回答No.4

22歳♂学生です。 結論から言うと、僕的には彼氏さんは元カノに未練があるんだと思いますよ(:;)でもあなたを大切にしているのも本当だと思います。 去年自分も似たような状況がありました。僕は浮気まではいかないものの、(彼女に伝えた上で)元カノと友達と飲みに行ったりメールをしたりしました。でも後になって彼女がすごい辛い思いをしているっていうのを本人から言われて、すぐにアドレス帳から元カノを消して一切連絡がつかないようにしました。彼女を真剣に愛していて、失うのが怖かったからです。 個人的な見解ですが、彼氏さんがあなたを真剣に好きなら、あなたがこんなにつらい状況にいることを知れば、メールをやめてくれるはずです。最後に彼氏さんにその気持ちをもう一度直接言っていいと思います。それでも分かってくれないならそれまでのヒトだったんだな、と判断していいと思いますよ。信頼するかどうかはそれから決めてもいいのでは? 若干B型チックな文になってごめんなさい(:;)元気だして!

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしもB型です。だから大丈夫(笑) 元カノへの未練は感じます・・・悲しいけれど。 でも大切にしてくれているのも感じるから、もやもやしてしまうんですよね。 私はつい平気ぶって我慢してしまいます。 アドレス交換しないでってお願いしていたのに今彼氏はめーるしてるから、またお願いしても嫌な顔されるんじゃないかと考えちゃって、今も我慢してる・・・。自分によくないですよね。 ちゃんと彼氏と話してみます。

• syokocya
回答No.3

>今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから はあ????ですね。 彼はきっと浮気症ですよ。 自分では友達と思っていてもスキあらば・・・のタイプ。 うちの主人に似てます。 うちも私がうるさく言うと”友達だよ””じゃあ俺は女友達も作れないわけ?”と切れました。 マメにメールもしてましたし、一度浮気が見つかって別れたと言っても結局付き合ってたし。 電話番号を目の前で消したのに、再度違う名前で登録してあったし。 職場の女が入院した時もかなり優しい(歯が痛くなりそうな)メール送ってました。 結婚したら苦労しますよ。

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか彼氏もそんな感じがします。 最初はアドレスも交換しないっていっていたし、メールもしていないって言っていたのに、結局メールしていましたし。最初は私にも隠して。 信じたいんだけど、信じ切れない状況が辛いです。

• gen-ji
回答No.2

>元カノは彼女がいるということも知らないようです。 ということは、彼氏は彼女がいない前提で元カノと接触しているということでしょうか? 「今彼女いるの?」と相手から聞かれない限り、自分から彼女がいると口にすることはあまりないのだとは思いますが。。。 ここはひとつ、#1さんのように、あなたの存在を元カノに認識してもらえるような手を打ってみてはいかがでしょうか? 「友達だから彼女がいることをわざわざ伝えなくても大丈夫だよ」など、彼氏はあなたを安心させようとするかもしれませんが、現状に変化がないとあなたの不安が拭えないのであれば、何の解決にもなりませんし。 元カノがあなたを認識し、良識ある人であれば、彼氏が浮気しようとする場合にはブレーキの役目にもなってもらえるかもしれません。

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は言ってないと思います。 「ちゃんと元カノさんに彼女がいるっていってね?」って頼んだとき、「うん。言うことに何も支障ないし、ちゃんというよ」って言ってくれたのですが・・・やきもきしてしまって何度もしつこく頼んだら喧嘩になってしまったので。 私がしつこくて信用されてないみたいだと怒ったけど、喧嘩ごしになるってことは、言いたくないのかなぁと思ってしまって、怖くてまだ確かめられてはいません。

回答No.1

ためしに「私もその元カノに会って見たい」と言ってはどうですか? 「あなたが友達だと言いきれるのなら、わたしだってその人と友達になったっていいじゃないか」と。 「私も友達になってみたい。アドレス教えろ」と言って、彼よりも仲の良い友達同士になる手もありです。

mamalef
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速彼氏に「私も元カノさんに会いたいなー♪案外気があうかもよ」なんて言ってみました。 そしたら「ははははー」って笑ってかわされてしまいました。 嫌がっている感じはなかったけれど、返事はしてくれなかったですね。 もっとずばっと言えば良かったかもしれないです。