• 締切済み

深刻なストレス解消の方法

今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。

みんなの回答

回答No.4

ストレスは解消した方がいい。 でも解消する方法がない。 そしてそれがまたストレスを生む。 と繰り返しているのですね。 ストレスは解消した方がいいというのは本当に正解なのでしょうか。 ストレスを感じてもいいと自分に認められるならたぶん解消する 必要性を感じることもなくなるかもしれません。 ストレスは解消するものだと思うからあれこれと何かをしなければ ならないと思うようになり、それが上手くいかなければさらにストレスを 強めることに役立っているだけのように感じます。 カラオケ、マッサージなどをストレス解消のためにするよりもそれ自体を 気持ちよく楽しむ方がもっと効果的に気分を良くできると思います。 >なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われ >たくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 これは、自分の行動で相手の意識をコントロールしたがっていることです。 誰かの頭の中で考えていることを自分の思っているようにすることは 出来ません。 でもどうにかしたいとエネルギーを注ぐことを止められないために 疲れてしまうのです。 誰かの頭の中で考えていることをそのまま続けさせてあげられるのなら それを変えさせる必要もないので疲れることはなくなると思います。 解消しないでたまったストレスですが、ちょっと思い出してください。 上手く解消できなかたストレスやイライラがいつまで続いているか 覚えていますか。 おそらく目先のストレスは気になるでしょうが一ヶ月前のストレスは 気にならないかもしれません。 ストレスは何もしなくても自然に薄らいでいくことが体験できれば そのまま放っておけるようになれると思います。 考え方や物事の捉え方、行動の仕方を成長させることで、今まで見え なかったことを見えるようにしてくれると思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

どれだけの田舎かわからないけど、土地の人に相談するのが一番でしょう。 それ以外ないです。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

なんだか良い回答が既に出ているようですね。では私は表面上のストレス解消法を。 質問者様は女性でしょうか?女性だったら、仲のいい友達やご家族と電話で思い切りおしゃべりするのもストレス解消になるのではないでしょうか。本当は会って話す人がいればいいのですけど、新天地だと難しいかもしれませんよね。 できれば、外に出て何かしたほうがいいのかもしれませんが、家の中で漫画や本を読んだりするのも、意外に癒されますよ。スカッとする・・・とは違うかもしれませんが、読んでいる間は何にも考えず他の世界に行けるので、つらいときには気がまぎれます。 それと歌うのがお好きなら、アカペラで歌っちゃいましょう☆お風呂とかでね。自転車は持っていますか?自転車に乗りながら歌っても気持ちいいですよ。 あとは、ヨガもいいですよ!やってるいると心が落ち着きます。なんだかインドアなものばかりお薦めして恐縮ですが・・・これも、心がからっぽになるんです。私はDVDを買ってきて、家でみながら時々やります。 焦らずにいってください。1ヶ月で何もかもうまくいくほうが珍しいのですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

そうだね~苦しくしてる根本は、周りからこう思われてるかもしれない、感じられてるかもしれないと貴方自身が自分で考えた他人の目を創って、その目線にギリギリと射られてるから。 本当はそうじゃなくても自分で追い込んでる。 まずいのはそういう目線が貴方の肩に圧し掛かる事で現実の仕事が上手く出来なくなる事。きちんとやるべき部分にも支障が出てしまう事。それはまずいよね。ストレスの解消は勿論あって良い。 でも貴方にとってストレスを溜めないように働いていく事の方が大事なんだよ。まだまだ長いんだから。 貴方は人の評価を気にする前に、改めて自分がすべき仕事を丁寧にこなして行く。失敗をボンヤリ気にしてると得てして手元足元が疎かになってしまっている事が多いからね。 周りの評価は今日明日のコツコツとした積み重ねによって出来上がっていくんだよ。貴方なりに新天地で頑張ろうとして現実に行動しているその勇気や志はとても尊い。その自分をもう少し優しく見守ってあげないと。駄目な部分ばかりピックアップしない。こういう状況で頑張ってるんだから、自分なりにやる事をしっかりやれば良いんだと。 その基本を改めてブラさない。極端に貴方は今だけの仕事だからと視野を狭く狭くして毎日を過ごしてる。だから苦しい。 切り替えは大事だけど感情を麻痺させて動いても良い仕事はできないんだよ。良い仕事には良い人間関係も絡んでくるしね。貴方なりにもがきながらも前に進んだこの経験は後々きっと財産になる。 大丈夫ですよ。今まで働いてきたように貴方らしく頑張ればね。 ストレス解消法も貴方なりに創っていけば良い。 田舎だからこその良さもある。のんびり美味しい空気を感じながらジョギングしてみたり、地元の名産とか名物を目当てに散策してみたりね。 受け身で5ヶ月過ごすのと、貴方なりに気持ちを切り替えて今は今として自分のベストを尽くしていこうと貴方から向かい合う5ヶ月とは全くその後に残る達成感が違うからね。 少し慣れない土地の寂しさもあるのかもしれないけどさ、期間が決まってるんだし。腹を据えてやるだけやってみると。 疲れてるかもしれないけど、少しだけ早起きして朝の新鮮な空気を身体一杯に吸い込むと一日を頑張り切れる気を周りの草木植物たちからもらえますからね☆

kurosuke80
質問者

お礼

じっくり読ませてもらいました。 そうですね、悪いとこばかりピックアップしてる感じはあるかも… もともと自分に自信がないのでさらに拍車がかかってるのかもしれません。 まだ病院の環境に慣れてないから自分のペースで出来ないのも、色々な条件が混ざってるのかもしれません。 まだまだですが、自分なりに仕事をきちんとこなすことを念頭において頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • ストレス解消方法を教えて下さい

    お世話になります。 人間関係の問題、現在取り組んでいることのストレス・それが上手くいくかの不安から 身体や精神状態にたまに不調を感じています(身体がだるい、時に手が震える、手から汗が出る、親しい人の前では涙もろくなる、など)。 ネット上のストレスチェックテストをしたところ、 重度のストレス状態(かろうじて現状維持できている状態)との判定になってしまいました (ストレス度としては、休養・入院が必要というランクの下のランクのようです)。 ストレスの元を解決するのが、ストレス解消には一番だとは分かっているのですが 現在取り組んでいることは、あと1年間は継続しなくてはならないため、すぐに解消することは難しいです。 ストレス解消のため、 睡眠をとる・なるべく自炊する・ビタミンミネラルのサプリメントを摂る・ラジオ体操をする・たまに買い物をする・趣味のネットを楽しむ・アロマ(お香)を焚く・音楽を聴く などやっているのですが、上記のストレス状態です… 何かオススメのストレス解消法があったら、是非教えていただきたいです。 なお、薬の副作用が怖いので、なるべく通院などではない方法を取りたいと思っております。 乱文失礼致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • ストレス解消法

    最近、仕事の事で精神的に疲れやストレスが多いです。 何か解消できる方法やグッズはないでしょうか 仕事の日は仕事以外寝てますし、休みの日も仕事のことを考えてるくらいです。 お願いします

  • 貴方のストレス解消法を教えてください??

    今 精神的に行き図まりを感じています 仕事をする上での人間関係なのですが・・ あなたのストレス解消方法を教えてください また 解消できる 参考になるURLがありましたら 紹介してください 相談コーナーでもかまいません お願いします  (*^_^*)

  • ストレス解消とストレスたまる仕組み

    ストレスを値として説明しますが、 ストレスをためれる容量がAさんが100とします。 一日+10ストレスがたまるとして、 何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。 Aさんのストレスたまる容量100に近くなると Aさんのストレスは限界に達してしまって 100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など) になってしまうのでしょうか? ストレスがあふれて、処理できなくなるので。 うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30 ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか? うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に なった時、治るイメージでしょうか? 人は値では計れないとは思いますが、 大体のイメージでかまいません。 教えて下さい^-^

  • クレーム後のストレス解消について

    仕事で三時間クレームの電話をうけました。世間知らずなオバチャンが金切り声で叫びずっときれられました。 精神的にきつかったのですが、良いストレス解消方法はありますか

  • 仕事中のストレス解消グッツ

    仕事中のストレス解消方を考えています 休日はストレス解消できるような過ごし方をしていますが、 仕事中はパンクしそうで、一瞬息が詰まったり、めまいでクラクラしたりする事があります お菓子やガムを噛む以外に、ちょっと一息つけるようなグッツや、座り心地の良いクッション、仕事しながらできるマッサージグッツ等、なにかいいアイテムはないかなと探してます 当方は男で、カワイイ物やアロマは苦手です ご回答、よろしくお願い致します