• 締切済み

クレーム後のストレス解消について

仕事で三時間クレームの電話をうけました。世間知らずなオバチャンが金切り声で叫びずっときれられました。 精神的にきつかったのですが、良いストレス解消方法はありますか

noname#213100
noname#213100

みんなの回答

回答No.8

仕事と自分の生活を分けて、仕事の時、クレームをよく解決して、仕事の後、全部忘れて、楽しい生活を過ごします。

• manmanmann
回答No.7

自分の好きなことをすることかなあ。 お酒のめるなら、のむのもいいとおもいます。 すっごいストレスうけたときっておいしいものたべてもあんまり美味しくかんじないことあるから、まずはお酒でストレスと緊張を緩和してから食べるのおすすめ。

• eroero4649
回答No.6

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、コツは二つあります。 ひとつは、真面目に相手の話を聞かないことです。3時間も続いたなら、違う話が出てきたということはないはずです。同じ話を少なくとも3回は聞かされたはずです。だから、真面目に話を聞いていても体力を消耗するだけなので、相手に「アンタ、ちゃんと聞いてるのッ?」っていわれない程度に相槌をうって、それ以外はぜーんぶ聞き流すことです。 もうひとつは、「家まで持ち帰らない」ことです。仕事のストレスは、会社から出て10歩あるいたら忘れる。なにをいわれたとか、なにがあったとか、ぜんぶ忘れることです。うっかりこれをやらないでストレスを家に持ち帰ると仕事が続きません。 「解消する」というより、「溜め込まない」ことに重点を置く、というイメージです。

回答No.5

スポーツ、運動して発散ってのがベストだとは思いますが。 その他、ドライブ、映画、美味しいもの食べる、お酒、買い物、パーッと遊ぶ、旅行なんかが一般的でしょうか。 普段やらない事やってみるのが良いかも。

• mpascal
回答No.4

脳がだいぶ疲れていると思います。何か甘いものを食べて、脳にエネルギーを補給してあげましょう。

回答No.3

不条理なクレームありますよね。 電話で顔が見えないのをいいことに、言いたい放題、こちらの説明は全く聞かず揚げ足取り。 そんな電話を3時間も聞いていたら、心が疲れてしまいますよね。 私の職場でも苦情受付窓口の業務をしている部署が近くにあります。 担当しているメンバー(全員女性です)は、強いクレームの場合は録音内容を聞き検証したり慰めあったりしています。泣いている人もいますが、泣くことでストレス発散にもなるようです。 3時間は長すぎると感じますが、ほとんど言いがかりのようなクレームの場合、男性の担当(けっこう怖い人です)に電話を代わりきっぱりと伝えてもらい電話を切ることもあります。 ストレス発散方法としては、やはり電話の内容や自分の受けた苦痛を周りの人に話すことですね。どうぞ心を大事にしてください。

• ruka0002
回答No.1

ぶわーーっと泣くことじゃないでしょうか クレームといっても金切り声をあげて叫ぶような人の言葉は参考にするようなものではないでしょうし、心のデトックスとしては「あらゆるものを体外へ出す」のが効果あるんじゃないでしょうか。 私もクレームの電話でものすごくへこんだことがありました、何度もおいこらバカ、早くしろバカ、お前バカか、お前いくつだよガキかしょうがねーなの連発…を聞き続けていたら辛くなり、3時間号泣しました。それで治癒したわけじゃないんですが、あそこでぐっとこらえてたら立ち直れなかったかもしれないです。 思い出しても涙が出ないのであれば、映画やドラマなど架空作品、小さい頃の悲しい思い出を思い出してでも涙を分泌させてみてはいかがでしょう。