• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレス

メンタルへルスという程のことでもないのかもしれませんが、最近仕事で疲れてなかなか回復できません。 体力勝負の仕事ですが、思ったより精神的にもきてます。 始めてちょうど半年経ちます。仕事は楽しいのですが、悩みが以下の通りです。 簡単に言うと、自分がつくったわけではないモノ(商品)を会社を代表してお客様に売る(提供する?)立場にあるのですが、当然クレームは私に直接きます。 立場上、「この商品は私が作ったんじゃないんです」とはもちろん言えなく、かといって会社で実際それを作った人間とは、私が派遣社員であることもあり、文句や意見できる関係にはありません。 両方からクレームが来る訳なんですが、一体そのクレームを受ける事で溜まっていく私のストレスはどう解消したらいいんでしょうか。 例えば他にも電話のクレーム対応などの仕事をしておられる方は、そもそも自分のせいではないことについてのクレームを毎日受けて、精神的にどう自分を保っているんでしょうか。 気にしなければいいのは分かっているんです。でも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

会社が売れる製品やサービスを作るためには、 それを実際に買ったお客様の声、またお客様と直に接して意見やクレームをを聞くことが多い販売員の声を取り入れ、フィードバックするのは非常に大切なことだと思います。 なので、「お客様に言われたクレームを会社に伝えること」も販売員の重要な任務だと思っています。まともな会社なら、喜んで聞いてくれるはずでは?  (とはいえ、現実は人の話を聞かない上司ばかりだったり、向上心のない会社だったり、いろいろ障害はあるでしょうが) 私はPC周辺機器の販売をしていますが、 バイトという一番弱い立場でも、 「こんなクレームいっぱい来てるから、製品の対応なんとかしてよ~!!」 って話を社員によくしますし、社員のほうも真摯に聞いてくれますよ。 冗談っぽく、語尾に「(笑)」をつけて言うのがポイントです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

クレームを受ける時はマニュアルがあると聞きましたけれど・・・ないのでしょうか? クレームを受けている時に、内心「そんなのは自分に言うんじゃなくて直接製造者に言えよとか、あぁ、はいはい、私が悪ぅございました←やけくそ気味に」と思いつつ、適当にぺこぺこできるような性格ではないようですね。 何かストレス解消になること(食事とアルコールに逃げるのは避けたほうがいいでしょう)を始められてはどうでしょうか?何か自分にとっての癒しと呼ばれるものを作るとかでもいいです。 他の所(その他(ライフ)かな?)の方が、もっといい回答がまわってくると思います。