• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレス

メンタルへルスという程のことでもないのかもしれませんが、最近仕事で疲れてなかなか回復できません。 体力勝負の仕事ですが、思ったより精神的にもきてます。 始めてちょうど半年経ちます。仕事は楽しいのですが、悩みが以下の通りです。 簡単に言うと、自分がつくったわけではないモノ(商品)を会社を代表してお客様に売る(提供する?)立場にあるのですが、当然クレームは私に直接きます。 立場上、「この商品は私が作ったんじゃないんです」とはもちろん言えなく、かといって会社で実際それを作った人間とは、私が派遣社員であることもあり、文句や意見できる関係にはありません。 両方からクレームが来る訳なんですが、一体そのクレームを受ける事で溜まっていく私のストレスはどう解消したらいいんでしょうか。 例えば他にも電話のクレーム対応などの仕事をしておられる方は、そもそも自分のせいではないことについてのクレームを毎日受けて、精神的にどう自分を保っているんでしょうか。 気にしなければいいのは分かっているんです。でも・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

会社が売れる製品やサービスを作るためには、 それを実際に買ったお客様の声、またお客様と直に接して意見やクレームをを聞くことが多い販売員の声を取り入れ、フィードバックするのは非常に大切なことだと思います。 なので、「お客様に言われたクレームを会社に伝えること」も販売員の重要な任務だと思っています。まともな会社なら、喜んで聞いてくれるはずでは?  (とはいえ、現実は人の話を聞かない上司ばかりだったり、向上心のない会社だったり、いろいろ障害はあるでしょうが) 私はPC周辺機器の販売をしていますが、 バイトという一番弱い立場でも、 「こんなクレームいっぱい来てるから、製品の対応なんとかしてよ~!!」 って話を社員によくしますし、社員のほうも真摯に聞いてくれますよ。 冗談っぽく、語尾に「(笑)」をつけて言うのがポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もう疲れました・・・

    こんにちは。 ある業界団体に勤めています。そのせいかは分かりませんが、クレームや時には言われる筋合いのない文句などを電話で聞くことが多いです。最初はもちろん冷静に聞くのですが、まったく関係のない事で怒られたりすると、わかってはいるけど感情的になってしまいます。前の会社でもクレーム対応部門にいたこともあって、精神的におかしくなりそうになってしまいます。いまは小さい職場(5名)なので、配置転換など望めませんので、クレームや言いがかりに対してどのような対応を心がけているか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 特に目標もなく、毎日つまらないです…

    特に目標もなく、毎日つまらないです… 設備会社の営業所でクレーム対応を担当しています。設備に関するクレームが専門です。 2年前にこの仕事をしていますが、その前は念願の契約の仕事をしていました。契約の仕事は楽しかったのですが、1年やって慣れてきたころにもう十分だろうとのことでクレーム対応の仕事にまわりました。 怒鳴られ、罵られ、脅されと罵詈雑言を浴び、そしていろんな部署から様々な対応を押し付けられ辛い毎日です。 その上、同期はこの仕事を経験することなく花形の仕事を経験し、ここ1年余りで新しくできた子会社や本社の部署などに栄転しました(同期と言っても女子ですが) 自分は何も変わりなく、そして他にできそうな人がいないとの理由でずっとクレーム対応をしています。 一時期契約の仕事をしていた経験を買われ、新しいシステム導入の時に契約の部署へ戻されましたが、実態は支店のコールセンターへ毎日出張するというもので、新システムのクレーム対応ばかりさせられました。 結局、落ち着いたからもういいとの理由で元のクレーム対応部署に戻され、それから憂鬱な毎日を過ごしています。朝からクレームの電話が入り、大変な毎日です。 これと言って特に目標もなく、違う仕事にまわしてもらえそうにもなく、つまらない毎日を過ごしています。他の人が羨ましく見えます。 高卒で苦労して入社した大手でもあるので、転職したくないと思っています。 仕事ってこんなものなのでしょうか?

  • クレームについて教えて貰いたい事があります。

    少し前ですが本を読んでおりましてお客様が店や店員、商品にクレームと言うのは「お店が少しでも良くなって欲しい」「期待しているから」などと書かれていました。また、クレームを言われなくなった店はお客様に期待されていないので末期的状況になっていると書かれていました。読む限り最もだと思いました。 しかし、自分も数回店員にクレームを言った事がありましたが上記に書かれている事など考えもしませんでした。「今どうしてくれるのか?」が一番大事でした。「返品におうじるか?」「言っても無駄なの?」「早く対応してくれ」などが大事で店に期待している期待していないなど考えもしませんでした。 皆さんはクレームを言う時はどんな風に考えていますか? その店のクレーム対応が良かったら店のファンになったりするのでしょうか?良い店はクレーム対応でお客様の心をつかんで常連客を増やしているとも書かれていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

クレームを受ける時はマニュアルがあると聞きましたけれど・・・ないのでしょうか? クレームを受けている時に、内心「そんなのは自分に言うんじゃなくて直接製造者に言えよとか、あぁ、はいはい、私が悪ぅございました←やけくそ気味に」と思いつつ、適当にぺこぺこできるような性格ではないようですね。 何かストレス解消になること(食事とアルコールに逃げるのは避けたほうがいいでしょう)を始められてはどうでしょうか?何か自分にとっての癒しと呼ばれるものを作るとかでもいいです。 他の所(その他(ライフ)かな?)の方が、もっといい回答がまわってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事場でのストレス…

    今病院の受付事務の仕事をしています。以前から仕事場でのストレスは感じていたのですが、最近特に精神的に不安定になっている自分に気付きました。家で母親に強くあたってしまったり、ふとした瞬間に孤独感に襲われて仕事場でも目に涙をためていたり。普段は友達の前や会社でも平常心でいられるのですが…。少し過食気味にもなってきています。自分がどの程度精神的に病んでいるのか、また病院に行くべきなのか、よく分かりません。どんな事でも構いません。回答をお願いします。

  • ストレス発散はどうしていますか?

    自分は体力仕事で 声はほぼ出さない1日で、喋べる=体力消耗だから、喋るのが、おっくうなほど、疲れ切っていて、顔も 誰が見ても解るくらい、老けだして…… 言い出したらキリがないけど、半日以上拘束され、帰ったら 何もしたくない症候群で、シャワー浴びて飯食って寝るだけの、嫌々会社人間に………… ストレス発散方法教えてください。 ※文章内容見たら、カラオケって有り得ないの解りますよね?(笑)

  • 人に決めてもらいたい、そう思ってしまいます。

    人に決めてもらいたい、そう思ってしまいます。 自分がどうすればいいのかわかりません。現在短時間の仕事をしてますが、事情により長時間働かなくてはいけなくなりました。自分の状態は自分にしかわかりませんが、可能かどうか客観的な意見がほしいのです。 そういう事を求める事じたい、自分に責任を持ってない事になるのでしょうか?カウンセラーからはほとんど意見を頂いた事はありません。たまにははっきり物事を言ってほしいというのが本音です。 仮に仕事を変えて、心身ともにもつのか、まだフルタイムで働くには早いのか、意見が欲しいです。 自分で考えてもマイナスイメージしかわきません。現在の仕事は、クレーム対応もある仕事でストレスが溜まります。会社への不満もあり、近々職を変えようと思っていたところです。通勤時間は自転車で30分から電車で1時間くらいになり通勤ラッシュもあります。勤務時間は4時間から8時間への変更です。精神的(うつ)・身体的(膠原病)にも疾患があり体力は落ちてます。宜しくお願い致します。

  • 彼女のストレス

    彼女に今会いたくないって言われました。 昨日はオレの都合が悪くなって会えなかって今日会えると思ったら、友達とご飯食べるとか言い出して。 会社でストレスがたまってるから、オレにあたりたくないし気使って疲れるんが嫌やからとか言ってるのに友達と食べに行くのはおかしいですよね? オレは18ですが仕事を何回もやめていて、彼女はストレスたまっても続けているのでオレは文句言える立場やないって言われました。 自分は仕事がいっぱいいっぱいとかストレスがやばいとか。 なんでわからんの?そこまでガキやとは思わんだとか言われてイライラして喧嘩になりました。 なんか解決法がわかりません。 いつも自分だけが被害者みたいなのがいやです。 誰だってストレスはたまるしそれでも普通に生活できます。 俺自身の指摘もお願いします。 他にも質問あればお願いします。

  • 運送業者へのクレーマーへの対処法

    私が住んでいる町に有名なクレーマーが居て、酷い時では1週間に数件クレームを逐一入れています。 家の前を通ると常にクレーム対応の人が来ている状態でした。 そんな状態がもう5年近く続いています。 工作もしているようです。(商品に意図的に異物を混入させる、破損させる等) 最近では大人しくなってきた方ですが、それでも毎月何度か見かけます。 今は主に運送業者を重点的にクレーム活動をしているようです。 クレームというより殆ど脅迫です。 「壊れてるから(壊したから)金返せ、商品は返さない」と言って大暴れしているのを見ました。 そこで気になったのですが、何故運送業者は対処しないのでしょうか? また、対処されるとしたらどういった対処が施されるのでしょうか。 想像では携帯会社のように各会社にブラックリストが共有されることを想像しています。

  • 一筆添えるべき?

    携帯電話の不良品(水濡れシール反応品)を返品することになりました。 そこで一筆添えるべきかと考え中なのですが。 しかし、一連のクレーム対応を見ていると、私が一筆添えた ところで、意味があるのかと疑問に思う部分もありまして。 一連の流れは・・・ 携帯電話を(正規の)オンライン店舗で購入しました。 さっそく使おうと開梱したら、不良品で、カスタマーセンターに電話すると、 クレーム対応は近隣の店で対応するので出向いてくれといわれ、仕方ない ので実店舗に行ってみたら、 「オンラインショップ商品のクレーム対応はしていない」とのことでした。 また、カスタマーセンターに連絡をしたとき、 ・新品なのに不良は100%ありえません。 ・今までそんなクレームもありません。 ・そんな不良は考えられません。 と頭ごなしにいわれ、まるでこちらが嘘をいってるかのような対応でした。 また、 ・私ではそのクレームに対し判断し兼ねるので、上の者に連絡 させます。今はその上の者(何人かいるらしいです)はおりません。 明日再び連絡します。 とのことで、客と電話がつながってるのに責任者が不在というのはいかがなものでしょうか。 (この時点でカスタマーセンターの受付時間が過ぎてしまってたので、上の人が帰った??) カスタマーセンターとはこんなものなのでしょうか。 これまでに3回ほどカスタマーセンターと連絡を取り合いましたが、 クレームは実店舗で対応しますのでとさんざんいわれてたのに、 改めて責任者の方から電話があったとき、オンライン店舗の商品は オンライン店舗で対応するとのことでした。 そこで一連のことについて話をしたかったのですが、色々ありすぎて 端折ることでしか伝えることができませんでした。 結果的には返品が可能となりましたが、社内でのクレーム対応の通達が できてなかったり、カスタマーセンターの対応が失礼すぎたり、 この会社はどうなってんだ?としか思えないような雰囲気でした。 これから商品を返品しますが、一筆添えるべきでしょうか。 もし、添えるとしたらどのような書き出しが適当でしょうか。 一方、添えることでこんな会社に意味があるのかとも思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める時期

    こんにちは。コールセンターで5月から派遣社員として働いています。仕事をやめる時期で悩んでいます。 電話は主にクレーム処理なのですが、上司がクレームの電話に代わってくれなかったり、お客さんからよく訴えられたり(私に対してではなくあくまで会社に対してだけど)と様々な問題が起こるので精神的にきついので9月までで辞めたいと思っています。けれども有給が11月に発生するので11までがんばって有給を使って辞めようか迷っています(11月で)11月はコールセンターの方も忙しくなるし有給とりにくくなりそうなので、やっぱり有給を期待してがんばるのはよくなのかな?と思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 【断り方】自分では無理な仕事への配置転換

    一般事務をしています。 しかし、私に電話クレーム対応の仕事の話が出ているようです。 酔った席で上司に言われたのでまだ正式に話は出ていません。(辞令は話さないと出せないようです) 経験のある派遣をとるという話が出ていますが上層部が腰を上げないようです。 現在の仕事は時間の空いている後輩に回され、私は大問題が発生した時のみで主にクレーム対応になるようです。 しかし、過去数回のオペレーター対応で躁鬱の激しい私には向いてないと思っています。(電話対応をやったことは会社は知りません) 今のクレーム対応は一人で、その方は体調を壊していているのに申し訳ないですが正式にその話を言われた時にはお断りしたいと思っています。 一度他部署に移動したことはありますが(事務→事務)今まで断ったことがないので教えて下さい。 1.「この仕事をやって欲しいと思っている」と言われた時と 「この仕事をこれからするように」と言われた場合通常断ることは出来るのでしょうか? 断るということは「クビ」ということになりますか? (関係ないかもしれませんが労働組合に加入しています) 2.断り方を参考にしたいので教えて下さい。 また、自分で考えたのは以下なのですが添削をお願い致します。 これは今度の会議で出てくると思うので皆の前で発表することになると思います。 「今の仕事には自信と責任感、やりがいを持っています。 自分の仕事に関係ある○○のことで手一杯の△△さんの手伝いをするとか業者や後輩に指示を出すこと、 今まで無いですが例えば○○のことでお客様に電話をするならまだ分かりますが、全く資格も知識もない××や●●のことでお客様対応をするのには出来ません。 一人でやっている□□さんには申し訳ないですが・・・。 私は今まで業者対応はしてきましたがお客様となれば知識のある方が良いです。 内容がクレームだけに大クレームに成りかねます。 経験のある派遣をとる話があるのならそちらを最優先して下さい。」 「辞めたほうが会社の為」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが自分勝手で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 大卒と高卒の違い

    私は大学生です。 私はモノづくりが好きだから。工業系(生産か製造希望)の職に就きたいです。 それらに関わる会社に選考を受けましたが、全部不合格です。主に適性と面接でダメでした。 先生からは私の希望する仕事とはかけ離れているということを指摘されました。 大卒と高卒によって同じような仕事でもどこが違うかわかりません。 人を管理する立場(管理職ような立場)か指示を受けて仕事をこなす立場(アルバイトに近い立場)なのかよくわかりません。入社してからはどのような立場なのかいろんな意見が欲しいです。

  • 損保のコルセン

    今検討中のコールセンターの仕事があります。損保のコルセンなのですが、 仕事内容として、契約内容変更・商品内容の説明・各種問合せ応対等、 契約者からの問合せ応対が主な仕事で、事故対応やクレーム対応は一切ない と謳っているのですが、本当にないと思っていいでしょうか? クレームが来たら、別の部署に回したりするのでしょうか?