• 締切済み

逆俺々詐欺?

simaneko12の回答

回答No.2

非常に回答が難しい書き込みかたなのです。 私は戦争を体験してはいないので、良い回答はできませんが、たとえば、私の死んだ父の年代の方で、80歳代の方々なら貴方の気持ちわかると思います。 そうですね、私の父は今の北朝鮮のあたりで終戦をむかえて、あとは、シベリアへいかされ、強制労働を数年やって帰ってきました。すぐ、日本には帰ってこれなかった。 父は言ってました。今はどうか知らないけど、当時そこはいい人ばっかりで、日本人の兵隊にも、卵や野菜を持ってきて・・・。って話してました。そして、異国人同士でも、戦争の狂気のさなかでも、危険なときは助けあったと。 結局のところ、私の回答は回答になってませんが、憎しみからは何もうまれないっていうけど、私はそれを父から教わりました。

deng_xiaop
質問者

お礼

暖かい心をもったご回答に心から感謝致します。 技術的なご回答でなくても実は人間の真実をついていると思います。 「貧して貪する」の諺通り、その様な人も確かに居るとは思いますが、今の日本人の大多数は「爛熟して心が腐る」(そんな諺は聞いた事がなく、小生のたった今の思い付きです。)であろうと思います。 昨夜はアメリカの新大統領オバマの演説集を無限繰り返しにして寝ながら朝迄聞き流しましたが、既にケネディの演説はいくつかを暗記していますので、少し引用します。"Why some say the moon. Why choose this as our gool, And they may well ask, why thirtyfive years ago, fly the atlantic." 「何故、人は「月だ!」と言うのでしょうか? ・・」大好きな言葉です。