• 締切済み

雇用保険

会社がちゃんと雇用保険に入っているかどうか会社には内緒で確認ってできるのでしょうか。一応給料明細からはちゃんと天引きっはされています。しかしこの間住民税を支払っていなかったのが発覚してどうも会社が信用できません。でも住民税は12月までにはらえばいいのかな?毎月支払うものではないのでしょうか?

noname#131123
noname#131123

みんなの回答

• stormrush
回答No.2

雇用保険の加入の有無については下の方のURLが参考になると思います。 住民税については、普通徴収なのか特別徴収なのかで変わってきます。 普通徴収ならあなたの所に市役所から住民税の納付の案内が来ていると思います。1年分まとめておさめることができます。 特別徴収なら毎月会社が納めなくてはいけません。 ですが、「しかしこの間住民税を支払っていなかったのが発覚して」 とあるので、特別徴収なのでしょう。 この場合は給与から会社が天引きして納めるのであなたは特に何もする必要はありません。

• hnom_mmym
回答No.1

できます。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyou.html