• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険

給与明細には、毎月雇用保険が引かれています。 が、実際に雇用保険を会社側が支払っていなかった場合どう対処すればいいですか? 事の発端は、〝雇用保険加入します。前雇用保険の番号がわかるなら教えて〟といった通達をされました。 ずっと、明細書には雇用保険料が引かれているので、おかしいと思い、〝被保険者証をくれ〟とお願いしたところ、2週間が経過。 最悪、会社は辞めても構いません。が、もし支払っていないにも関わらず給与から差し引いていたとするならば、出来るなら訴えることも考えています。 どうかご教示のほど、よろしくお願いします。

noname#160518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

雇用保険は、労基署で加入し職安で管轄しているはずです。 番号で調べるなら職安でしょう。引かれているのに加入していないなら会社の責任ですから、もらえたハズの失業給付など全額を請求してもいいかも? もっとも、2年以内なら遡って加入できますので、会社に保険料を納めさせればどうという事もないです。 労災も払っていないかもしれませんね。全部会社の責任。 健保・年金は社会保険事務所ですが、こちらは引かれていないのですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きちんと必要な者は、引かれているのですが、なぜか雇用保険だけが言い渡されたので疑問になりました。 >労災も払っていないかもしれませんね。全部会社の責任。 健保・年金は社会保険事務所ですが、こちらは引かれていないのですかね。 かなり心配になってきました。 一度、調べてみた方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

調べる方法はあります。雇用保険被保険者証の番号は永久欠番で新規に作成しない限り変わりません。 で、番号はメモしてありますか。それさえあれば社会保険事務所に行けば調べてくれます。証拠がないことには。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前職の時の被保険者証の写しがあるので、調べてきます。 ありがとうございました。