• ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険の加入歴についてご質問致します。雇用保険は社会保険の一種という認識であっていますでしょうか? アルバイト先の職場で妻が社会保険に入らざるを得ない状態になりました。その手続き上で過去に雇用保険の加入歴がありますか?という項目があり理解出来ておらず質問致します。 妻は現在働いている会社で労働時間の関係から一度社会保険に加入し脱退した経歴があります。この場合雇用保険の加入歴があるのかないのかがいまいち理解出来ておりません。 妻は現在のアルバイト先を今まで一度も辞めておらず働き続けております。給与明細には雇用保険が引かれているのですがこれは加入歴ありでよろしいのでしょうか? 諸事情により会社に聞く事が出来ず質問した次第で御座いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>雇用保険は社会保険の一種という認識であっていますでしょうか? そうです。 社会保険には医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険があります。 >妻は現在働いている会社で労働時間の関係から一度社会保険に加入し脱退した経歴があります。 雇用保険は会社が変わっても被保険者番号が本人について回るので 加入したのなら雇用保険被保険者証を持っているはずです。 こういうの https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e6.pdf 本物はもっと小さいです。免許証ぐらいの大きさです。 >給与明細には雇用保険が引かれているのですがこれは加入歴ありでよろしいのでしょうか? 有りでしょう。それを何故会社が聞くのでしょうかね。 加入期間は一年間前の加入期間と間が空いて加入していない期間があれば 月数を通算してカウントはされません。

その他の回答 (1)

• Kazma_hk
回答No.1

雇用保険と社会保険は別物です。 社会保険は一般的には健康保険です。 雇用保険は、失業給付などをうけとることができるもので、基本的には労働者は加入すること になっています。 給料から雇用保険料が引かれているなら加入している状態と考えて良いと思います。 (会社側がちゃんと保険料を納めていることが重要ですが)