• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険はどこへ行った?

給料の支払いについてなのですが 先月 雇用保険 1497円 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5450円 今月 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5230円 となっていて雇用保険が抜けています。 あと、今月 過徴収分2259円というものがありました。 雇用保険は何の前触れもなくいきなりはずされたりするものなのでしょうか? それとも、ただの計算間違いなのでしょうか? 過徴収分とは今月の明細ではじめてみたのですが 一体何を徴収しすぎたのでしょうか? 出来るだけ早く会社に聞こうと思いますが、このような 知識がないため、会社にどのように聞いたらいいのか わかりません。 会社に聞く前に知識がほしいのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

厚生年金と健康保険に加入していて雇用保険だけ外れると言う事は有りません。逆なら有りえますが。雇用保険料率が解らないのではっきりしませんが、厚生年金と健康保険料から見て、雇用保険料が高い気がします。なので、今まで取りすぎていた分で今月の雇用保険料が賄えて、尚且つ余ったので返金されたのではないかと思います。ご自分の適正保険料は、社会保険庁のホームページで簡単に計算できるので試してみればはっきりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >今まで取りすぎていた分で今月の雇用保険料が賄えて、尚且つ余ったので返金されたのではないか・・ ということですが計算してみると過徴収分で今までの 雇用保険料が相殺されます。 ということは雇用保険は払っていないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険

    会社から、解雇を言われそうです。リストラです。 この場合、雇用保険としてはいくらくらい貰えるのでしょうか? 現在の年収の80%でしょうか? また、時期的には最長で1年間でしょうか? この時の「社会保険料(厚生年金:健康保険)」は自分で払うのでしょうか?それとも、厚生年金は、停止状態にして、健康保険は国民健康保険にすぐに加入するのでしょうか?雇用保険は払わないということでしょうか?この間の所得税は、いつもの計算(サラリーマンの計算)でいくのでしょうか?また、地方税は昨年の分ですから、しっかり払うのでしょうね。 そのほか、何か有りましたらお教えください。 ハローワークに通うつもりですが、すぐには条件が合いそうに有りませんので。年収は850万円です。

  • 所得税のことですが、厚生年金、健康保険、雇用保険は、引かれているのです

    所得税のことですが、厚生年金、健康保険、雇用保険は、引かれているのですが所得税が引かれていません。基本給は、18万弱です所得が低いせいですか?扶養あり、子供2人よろしくお願いします。

  • 雇用保険料について

    私は、1月から会社員となりました。1月は厚生年金、健康保険料が徴収されず、雇用保険料金だけ徴収されました。2月分からは、厚生年金、健康保険、雇用と徴収されましたが、雇用保険が、1月分と2月分では、保険料がちがいます。これは、毎月違うものなのですか?基本的なことかもしれませんが、知りませんので、教えてください。職場では給与関係の人間がおらず、本社ですべてやっているので、わからないと言われ、本社に尋ねようにも、本社は、おかみのごとく偉い人の集まりなので、われら下々のものは、簡単に質問してはいけない!と言われました。くだらない質問かもしれませんが、また、ハローワークに尋ねればよいのでしょうが、どうぞ教えてください。ちなみに、当月分を当月15日に支払います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 もしかして、ご質問者様が会社の役員になられているということは 無いですか?役員(取締役・監査役)になると、 雇用保険の対象外となりますので…。 また、使用人兼務役員の場合でも、 役員報酬相当分の金額については雇用保険の対象外となりますので、 それで過去に誤って雇用保険を徴収し過ぎていたとか…。 憶測ですみません。 そうでない場合は、「過徴収分」とある以上、 給与計算をする方が誤って徴収しすぎたのですから、 知識がなくてもお気になさらずに 「今月の給与から雇用保険が引かれていないのは何故?」 と普通に聞いてしまってかまわないと思います。 明らかに会社側の説明不足な感じがいたします。 大事なお給料や保険の問題ですのに、不安になりますよね。 もっと大きな態度で?聞かれていいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 下記のURLで簡単に自分の雇用保険料が解ります。

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/koyo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまで教えてくださり本当にありがとうございます。 計算したところ雇用保険料は適切なようです。 なのに過徴収分で雇用保険料が相殺されているということは 保険からはずされたのでしょうか? そのようなことはないのですよね? 会社にどのように聞けばいいのでしょう・・・。

関連するQ&A

  • お給料と税金(厚生年金や雇用保険)

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 少し疑問に思った事がありますので質問させて下さい。 会社のお給料が、最近毎月のように変わります。 変わると言っても3~500円くらいなのですが、厚生年金や雇用保険の金額が変わっているようです。 毎月そんなに変わるものなのでしょうか? それもと何かの調整なのでしょうか? 少ない収入でお恥ずかしいですが、内訳が8月給与分 支給額190000円(手当て込) 健康保険7790円 厚生年金14246円 雇用保険1140円 所得税3130円 住民税8400円 差引支給額 155294円 9月分給与 支給額190000円 健康保険7790円 厚生年金14582円 雇用保険1140円 所得税3130円 住民税8400円 総支給額154958円 でした。 確か、6月分も9月給与と同じで、7月8月分のお給料が少し多かったのですが、これは何か関係してるのでしょうか? それとも会社の間違え・・なんてことあるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    11/9より特定契約社員として働き始めました。 当初は、社会保険完備ということでしたが今年は働く前の年収が0円だった為に年内は扶養家族の範囲なので社会保険は2006年1月1日からの加入にしてもらいました。 しかし、雇用保険は強制加入だと思っていたのですが給料明細を見たところ所得税しか引かれていませんでした。 厚生年金・健康保険は来年からが良いと自分の都合の良いようにお願いしましたが、11月から雇用保険だけ入ることは出来ないのでしょうか? 勤務時間は月曜~金曜9:00~17:30のフルタイムです。 この場合、厚生年金・健康保険も加入しないと雇用保険は入れないのでしょうか? 契約期間は11/9~11/30。12/1~12/31。1/1~3/31まで契約しています。 4/1~半年ごとの更新予定。 長い文章になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整について。

    私の会社に70歳の方が働いています。 毎月、健康保険料と所得税と住民税のみ徴収していて、 厚生年金と雇用保険は徴収していません。 そこで年末調整をしていたところ、 所得税の不足額が40,000円弱にもなってしまいました。 そこまで高くなることはあるのでしょうか? 毎月の所得税額は税額表を参考にしていますし、 賞与の所得税もきちんと徴収したつもりです。 高齢者だと厚生年金や雇用保険が徴収されない分、 所得税が高くなってしますのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

  • お給料から引かれる雇用保険や所得税について・・・

    主人のお給料から毎月 健康保険 厚生年金 雇用保険 所得税で9万円引かれています 今回のボーナスから同じ様に引かれる様になりましたね かなりつらいです 9万円は私が働く1ヶ月分・・・より多い金額 普通こんなに引かれるのでしょうか???? 遅いボーナスが今日出まして つくづく思い質問致しました・・・

  • 雇用保険について

    入社して5日目で退職しました。 雇用保険と健康保険と厚生年金に5日間入っていました。 一年以内に別な会社に就職する場合なのですが。 履歴書にその5日間だけいた会社のことを書かない場合、 次に就職した会社に雇用保険や健康保険と厚生年金 に5日間だけ入っていたことは分かるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料と厚生年金と雇用保険料の金額について。

    非常に初歩的で他人まかせに見えると思うのですが自分なりに色々調べた結果の答え合わせをお願いしたいと思います。 私の主人の給料明細から控除されている金額が腑に落ちないので…。 24年10/1就職、同日社会保険と厚生年金の資格取得、給料日は翌月1日、年齢38歳(12月で39歳) 9月分(9/15~10/15労働分)給料日11/1 総支給額145000円健康保険料8618円厚生年金12575円雇用保険料900円 10月分(10/15~11/15労働分)給料日12/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分(11/15~12/15労働分)給料日1/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 ちなみにこの会社は3ヶ月(12/30付けにされました)で退職しました。最後の給料明細(12/15~1/15労働分)はまだもらえていません。 まず、11月分から保険料が引かれてしまってはいけないですよね? あと保険料税額表と照らし合わせながら自分なりに調べたのですが、まず… 9月分 総支給額145000円健康保険料7057円厚生年金11904円雇用保険料870円 10月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 でないとおかしくないでしょうか? 基本的に40歳以上の方の金額になっていませんか? それとも所得税のように会社側が何かしらの理由で多めに取っておいて年末調整で還付するものなんでしょうか? 12月の年末調整はされていたのですが前の会社の還付がほとんどだと思います。(ちょっと確かではないのですが…) 素人なのでどんなからくりがあるのかよくわかりませんでした。 所得税は多めに取っておくことはわかったのですが他のものもそういうシステムをとっている会社はありますか? ただ単純に会社側のミスでしょうか?

  • 社会保険料控除等の金額とは?

    独身OL女性です。 私は毎月、 健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が引かれています。 給与所得の源泉徴収票の項目で 社会保険料控除等の金額 368,241円と記載されているのですが、 これは、1年間の健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税の合計額でしょうか? それとも住民税・所得税を抜いた合計額でしょうか?

  • 雇用保険に申込みたいのですが。。。

    最近から、 ある派遣ワーカーとしてある派遣会社に所属しています。 派遣なので厚生年金&健康保険には加入しない ことにしました。 ただ、雇用は不安定なので雇用保険には 入る旨を、派遣会社に伝えたところ、 厚生年金&健康保険とセットでないと 入れないという返答でした。 本当にこういう場合は入れないものなのでしょうか? 理由は聞き忘れましたが、なぜ入れないのか? も教えてください。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ボーナスから社会保険が引かれず、給与から雇用保険も引かれない

    今年の1月末、夫が9年10ヶ月勤めた会社を転職しました。 夫婦ともに無知だった為、雇用保険は一切手をつけずに 3月に中小企業に就職しました。 先日、僅かながら(10万程度)ボーナスを貰いました。 明細を見ると、控除されているのは所得税のみ。 夏に貰ったボーナス(10万程度)の明細を見ると、 健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が引かれています。 もしや…と思って、毎月の給与明細を見ると、 最初の4ヶ月は雇用保険が引かれているのに、 それ以降は雇用保険だけが引かれていませんでした。 ボーナスから社会保険が引かれていない事、 給与から雇用保険が引かれていない事にとても不安を感じます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 会社や、ハローワーク等に働きかけが必要ですか?

  • 派遣で雇用保険のみ加入はできますか?

    派遣で同じ派遣先に、二年近く勤務しています。 主人の扶養に入っていて、給料でひかれているのは毎月、所得税のみです。 厚生年金と健康保険と雇用保険はセットだと思っていて、派遣会社からも何も言われなかったので今まで無知で放置していました。 二年近く同じ派遣先ですし、週に20時間以上勤務しています。 この場合、雇用保険だけ加入できますか? 有給休暇もなく、やめても失業保険もない状態です。 派遣会社は何も言ってきてないし、雇用保険だけ入れるなら、今まで知らずにいたことはかなり損した気分です。 また、雇用保険はさかのぼって支払いはできるのでしょうか? よろしくお願いします。