• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険について質問です。

雇用保険について質問です。 現在、会社員として勤務し四年目です。 アルバイト期間も含め、勤続八年です。 アルバイト期間は所得税のみでしたが、 正社員となってから、厚生年金、社会保険、住民税、所得税、失業保険を毎月引かれています。 しかし先ほど事務の方に 「この会社に勤める前どこかに勤めていたか」と聞かれ、 私は高校卒業後すぐに現在の会社にアルバイトとして入社したため、「ない」と答え、理由を尋ねると、 「雇用保険番号を知りたかった」と言われました。 ならここが初めてだね~と話は終わったのですが、 なぜ今更そんなことを聞かれたのか? 雇用保険番号がわからないということはこれまで雇用保険にははいっていなかったのか?   給与明細は「雇用保険」の欄がなく「失業保険」が雇用保険のことだとずっと思っていたのですが、雇用保険と失業保険としてひかれているものは違うのでしょうか? 以前、通勤の際事故を起こしたときは労災の手続きができたのですが、雇用保険とは関係ないのでしょうか?   現在、この不況で会社の業績が悪化しているので、 なぜこの時期にそんなことを聞くのかと不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数412
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>なぜ今更そんなことを聞かれたのか? それは正確にはその事務の方本人に確かめるしかないですね。 でも推測すると >雇用保険番号がわからないということはこれまで雇用保険にははいっていなかったのか? これは恐らくそういうことではなく、雇用保険に加入する際に本人が前職の雇用保険被保険者証を提出するかまたは前職で雇用保険に加入したことを言わない限り会社には前職での雇用保険については判らないので全て新規として雇用保険の手続きをするのです。 しかし実は前職で雇用保険に加入していながら雇用保険被保険者証を失くして提出しなかったとか、前職で雇用保険に加入したことを言わない人も結構いて、新規で手続きをしてしまった結果二重に(中には三重四重と言うツワモノも)登録されている人もいて、後々トラブルになることもあるのです。 ですからもしかして何かそれに類するようなトラブルがあって、そういう可能性のある人をチェックしているのではないですか。 繰り返しますが、あくまでも推測です。 >給与明細は「雇用保険」の欄がなく「失業保険」が雇用保険のことだとずっと思っていたのですが、雇用保険と失業保険としてひかれているものは違うのでしょうか? 同じです、昔は失業保険といっていたのですが今は雇用保険と改称されています。 別に雇用保険は失業に関してだけの保険ではないですし、何と言っても「失業」というのがイメージが悪いからでしょうね。 しかしまだ昔の名残で「失業保険」と言う言葉がまかり通っているということです。 >以前、通勤の際事故を起こしたときは労災の手続きができたのですが、雇用保険とは関係ないのでしょうか? 労災保険と雇用保険とは直接関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険に加入してない期間について

    先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

  • 雇用保険の受給について

    現在、友人と一緒に雇用保険の手続きをし、自己都合の退職扱いであったため、3ヶ月の待機期間となっております。 友人は、その間普通にアルバイトをし、所得税にて引かれている給料を貰っています。 大丈夫。と、言っておりましたが、通常はルール違反だと思います。 私は恐ろしくてできないのですが、所得税を引かれているということは、所得があるということで、雇用保険の対象扱いではないかと思います。 実際に、所得税にて判断されたりしていないのでしょうか? 疑問に思ったので、わかる方がおりましたら、教えてください。

  • 雇用保険について

    雇用保険について 前に働いていた会社を辞めた時に失業保険をハローワークに提出すれば失業保険は貰えますが、ハローワークに行かなかったので失業保険は 貰っていません。 また同じ会社に再雇用した場合、雇用保険はどうなるのですか? 1、前働いていた会社の雇用保険がそのまま継続になるでしょうか? 2、それとも再雇用した時に雇用保険は最初からスタートになるのでしょうか? 再雇用した時に前働いていた雇用保険の分が、そのまま継続になったら将来退職した時に失業保険がハローワークに雇用保険を貰えると思いますが、毎月貰える金額は多いですか少ないですか?長く勤めていた場合、雇用保険はハローワークで毎月いくら位貰えるのでしょうか?

  • 回答No.2

「アルバイト期間は所得税のみでしたが、正社員となってから、厚生年金、社会保険、住民税、所得税、失業保険を毎月引かれています。」  「現在、会社員として勤務し四年目です。アルバイト期間も含め、勤続八年です。」  雇用保険の事業主控えを見たら加入日が正社員になった日だとすれば、単純にそれ以前は何処かに勤務していたのかな?っと疑問に思ったのかも知れませんよ。 「給与明細は「雇用保険」の欄がなく「失業保険」が雇用保険のことだとずっと思っていたのですが、雇用保険と失業保険としてひかれているものは違うのでしょうか? 」  同じものでしょうね。 「通勤の際事故を起こしたときは労災の手続きができたのですが、雇用保険とは関係ないのでしょうか?」  労災は労働者災害補償保険の事です。保険料は事業主が負担します。雇用保険とは別のもので、何の関係も有りません。    少し心配し過ぎのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

多分ですが 大丈夫と思います。 気になるなら 会社に確認されれば良いかと。 会社より聞かれた「この会社に勤める前どこかに勤めていたか」は 現在加入してるであろう雇用保険に追加しようとされただけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険につきまして。

    雇用保険につきまして。 当方、一部上場企業に14年勤める会社員ですが現在、病気で昨年3月より会社を休んでいます。 昨年12月より会社から休職という辞令がでました。 その後、給与明細を見てみますと、雇用保険料が引かれていません。 これと言うのは休職になったので雇用保険に加入していない、イコール 退職しても失業保険はもらえない、ということでしょうか? また失業保険の収入は直近3ヶ月の給与の6割というのを聞いたことがありますが、当方、給与は0円です、 これですとやはり、失業保険が適用になったとして収入は0円でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 雇用保険支払わなくてもいいのですか?傷病手当金

    傷病手当金をもらっている場合 所得税は非課税ですよね 雇用保険は 収入が無いので払わなくても良いと言う回答を見ましたが 払わなかったから先で仕事を探す時 失業保険受給できなくなるのでは? 退職した場合は 延長?とかの手続きをして元気になったら受給申請したらよいと書いてありましたが 退職の手続きをしていなくとも 雇用保険は払わなくてもいいのでしょうか? 失業保険に影響は??

  • 雇用保険と失業保険

    こんばんは、私は郵便局でアルバイトして1年5ヶ月なのですが、先日雇用保険に入らなければならないと総務課の人に言われました。内容を聞くと私は昨年6月から普通の雇用である3時間から4時間雇用となり、6月は3時間雇用+1時間の超勤として基本給(その他4時間を越える超勤と区別する意味で書いています)を支払ってもらっていましたが、7月からは採用通知書には4時間となっていました。そしてそれから現在において平均して100000円は頂いていますが、4/1において新たに雇用した際に雇用保険に入るべきと指示を公社の方から言われたのか突然今月分から入ることとなりました。  そこで私は就職経験がない為、とにかく給与が減ると思い込みましたが職員さんに聞くとなにやら失業保険が頂けるそうで得だと言われました。そこでお聞きしたいのですが、毎月基本給71000円で超勤料29000円交通費2000円、所得税1500円だとすると失業保険はこれからどの期間働けば、そしてどの額を基準に算定するのかを教えてください。因みに給与全体の平均は常に超勤が何2,30時間あり平均すると102500円(税抜き後)+2000円の所得税です。よろしくお願いします。私は現在29歳で11月が誕生日です。

  • 給与から所得税と雇用保険が引かれていない!

    所得税・雇用保険について質問いたします。 転職して新しい会社に移ってはじめての給与明細がきたのですが、そこに、所得税と雇用保険が引かれていないのです。(記載もなく、額的にも引かれていません) 雇用形態は、正社員です。新しく入った会社とは、3ヶ月間は試用期間で、社会保険と年金は3ヵ月間は会社を通してではなく個人で払うように言われたので健康保険は以前勤めていた会社の任意継続をして、年金は国民年金の手続きを3ヶ月のためにしました。 私が思うに所得税や雇用保険は、給料からは必ず引かれるものだと思っていたのですが、こんなことはありえるのでしょうか? ちなみに、新しい会社での初の給与は、約12万。出勤日数9日です。 新しい会社が大丈夫なのか、心配です。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険を受給した事があってまた雇用保険に入る場合

    私は以前社員で働いていて辞めた時に、失業保険を受給しました。 そしてまた正社員で就職して、また雇用保険に入る時に、 1その会社には以前失業保険をもらった事があること、そのもらっていた期間など  のデータはすべてわかるのですか? 2以前の会社に勤めていたときにもらった雇用保険被保険者証をもってくるように いわれましたが、それはなぜですか?  私は前の会社を辞めて、失業保険ももらいましたが、その時の被保険者番号が  また使われるのですか?会社を辞めてもその番号は継続されるのですか? 3もし雇用保険被保険証がなくなってしまった場合、被保険者番号など職安に  問い合わせるとわかるのですか? 教えてください。 急いでいるので詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら支給回答いただけると嬉しいです!!

  • 雇用保険の積み立て期間について

    知り合いが解らない事があって困っているので教えてください。 26歳の男性の質問です。 22歳から今年の10月まで、今まで3つの職場で働いてきて、働いている期間全て雇用保険にも入り、転職の際には失業保険を貰わなかったそうです。 今月、会社を辞め、初めて失業保険を貰う手続きをしようと思っていたそうですが、今回辞めた会社に、「ここで失業保険を貰うと、今まで積み立てててきた雇用保険料が無駄になるから、(貰える額もそんなにないと思うから)貰わない方がいい」と言われたそうです。 そもそも失業保険が支給される期間は、雇用保険を積み立ててきた期間ではないですよね? 私も、雇用保険の積み立て期間の意味がよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険と雇用保険

    私の会社では、給与明細に雇用保険と一般保険と項目があり給与より天引きされています。会社に聞いてみると「一般保険とは失業保険です。明細上項目がないので一般保険としています。国できめられたものです。」と返ってくるだけ。 雇用保険で1700円程度、会社のいう失業保険は8000円程度。 雇用保険=失業保険ではないのでしょうか? 無知なためご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に入っていない場合

    はじめまして。 私は、勤続2年ちょっとの飲食店社員です。 うちの会社は、半年程前に社会保険を社員から外し、 現在は国民健康保険となっています。 そして、その際に雇用保険も外されてしまい、 今働いているアルバイト、社員共に雇用保険すらかけてもらえていない状態です。 そこで質問なのですが、 もし今会社を辞めた場合、もしくは解雇された場合、 失業保険はもらえるのでしょうか? それとも、会社が義務であるはずの雇用保険に加入していない為、 失業保険なんてもらえるはずがないのでしょうか。 会社がこういう状況ですので、 実は転職も考えているのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険はどこへ行った?

    給料の支払いについてなのですが 先月 雇用保険 1497円 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5450円 今月 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5230円 となっていて雇用保険が抜けています。 あと、今月 過徴収分2259円というものがありました。 雇用保険は何の前触れもなくいきなりはずされたりするものなのでしょうか? それとも、ただの計算間違いなのでしょうか? 過徴収分とは今月の明細ではじめてみたのですが 一体何を徴収しすぎたのでしょうか? 出来るだけ早く会社に聞こうと思いますが、このような 知識がないため、会社にどのように聞いたらいいのか わかりません。 会社に聞く前に知識がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険についてです。

    カテ違いだったらごめんなさい。 現在、週5日1日6時間のパートをしています。 昨日急に「業績不振のため、あと1か月で契約を終了したい。」と事業主から告げられました。 4月入社だったので、1年も働いていないのですが、会社都合の解雇なので失業保険がもらえると思い、契約書を読み直すと「雇用保険 無」と書かれていました。 無知だった私もいけなかったのですが、契約書を交わした時点では雇用保険の事など気にも留めていなかったので、そのまま読んでハンコを押してしまっています。 この場合、会社に要求しても雇用保険はかけてもらえないのでしょうか? 今の会社では長期で働くつもりで頑張ってきたので、いきなりの解雇にとてもショックを受けています。 できれば、失業保険をもらいながら職業訓練校などで資格をとりたいと思っているところです。 雇用保険に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。