• ベストアンサー

雇用保険を貰いに行かなかったのですが…

以前勤めていた会社を辞めて、現在は無職なのですが、辞めたときに雇用保険を貰う申請をしませんでした。 申請をしないと、その会社にいつからいつまで勤めていたという証明が出来なくなる。と知り合いから聞かされたのですが、本当でしょうか? また、現在所得がありませんので、所得税、住民税は払っておりません。 再就職した時に、無職の期間、払っていない分の所得税(いくらかは知りませんが)、住民税分が加算されるというのも聞いたのですが、本当でしょうか? ほかの知り合いに聞いても、「そんなこと聞いた事が無い」と言っていますし、信じがたいのですがどうも気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>申請をしないと、その会社にいつからいつまで勤めていたという証明が出来なくなる。と知り合いから聞かされたのですが、本当でしょうか? それは直接関係ないですね。 >また、現在所得がありませんので、所得税、住民税は払っておりません。 再就職した時に、無職の期間、払っていない分の所得税(いくらかは知りませんが)、住民税分が加算されるというのも聞いたのですが、本当でしょうか? 所得税は現年課税です、所得があったその年に会社で天引きされていればそれ以上支払うことは殆どありません、年の途中で退職すればむしろ翌年に確定申告をすればわずかでも戻ってくることのほうが多いのです。 確定申告はしましたか? ですから無職で無収入であれば所得税は発生しませんから、払っていない所得税などはありません。 一方住民税は前年課税ですから、無職無収入になっても前年に所得があれば役所から通知が来て支払うようになります。 また再就職をすればその会社で前年の所得に対する住民税を払うようになりますが、加算されるというとはちょっと意味が違うように思いますが。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 雇用保険をもらって無くは全くのウソです。 通常は下記の3点を前の会社に返してもらい新しい会社へ提出する物です。雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票 失業給付をもらうには離職票が必要になります。 >所得税、住民税は払っておりません。 役所から直接請求が来ます。

参考URL:
http://tnt.web.infoseek.co.jp/tnm/cgi-bin/dcr.php?doc=0402