• ベストアンサー

雇用保険の受給と税金についての質問です。

雇用保険の受給と税金についての質問です。 妻が4月に会社都合で退職し雇用保険を受給申請をしました(120日=63万円) 今年度の給与収入(92万)で合計は約155万です。 妻が雇用保険受給期間中に再就職先が決まらなかった場合、 私の扶養に入れなければなりません。 そこで質問なのですが、妻は就職活動を開始していますが 現実問題、仕事が決まらない可能性が高いので おそらく私の扶養に入る事になってしまうと思います。 扶養家族だと103万?や140万?の壁があり、 妻の再就職が決まらず扶養に入る事になった 場合は雇用保険の受給は税金(所得税や住民税)の関係で無駄になってしまうの でしょうか?

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 また、雇用保険の失業給付金は税金上では収入には含みません。(非課税です) ただし、健康保険では収入に含みます。 なので、奥さんは給付金を受給中(1年間に換算すると130万円を超えるので)は扶養には入れません。 でも、給付期間が終わって仕事がみつからなければ、その時点で入れます。 通常、過去の収入は関係ありません。 >妻の再就職が決まらず扶養に入る事になった場合は雇用保険の受給は税金(所得税や住民税)の関係で無駄になってしまうのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりです。 給付金は非課税です。

jefjef
質問者

お礼

親切ご丁寧、そして的確な回答ありがとうございます。 税金関係は全然分からないので困惑しておりました。 悩みが解消しスッキリしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・失業給付は非課税なので、所得税・住民税の収入には入りません・・税金には影響しません ・失業給付を収入として捉えるのは、健康保険の扶養の場合の収入です・・それで現在奥さんを健康保険の扶養に入れられない状態 >妻の再就職が決まらず扶養に入る事になった場合  ・税金に関する収入は、>今年度の給与収入(92万)・・・だけになります

jefjef
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 今は国保に加入しているので雇用保険の給付が終了し 就職が決まらなかった場合は私の扶養に入れる事にします。

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.1

雇用保険の失業給付は、雇用保険法第12条により所得税の課税対象外です。 従って奥さんの本年の所得税の課税対象となる収入は、給与の92万円だけです。

jefjef
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 課税対象外と聞いてすっきりしました。

関連するQ&A

  • 税金と雇用保険について

    (1)退職結婚で結婚後は夫の社会保険扶養希望の場合、退職までの収入が「103万円以内であれば住民税支払要」「130万円以内であれば住民税と所得税支払要」とい考え方でよいのでしょうか?  (2)収入130万円以内の場合(現在、給与から毎月所得税は引かれていますが、現在毎月給与から引かれている所得税とは別に)さらに(年末または来年に)所得税支払用紙が届くのでしょうか? (3)退職日までの収入が130万円以内であれば失業保険受給中(失業保険受給期間は90日と思います)も夫の保険扶養加入可能でしょうか?夫の社会保険扶養で加入することで(「失業保険受給中」や「失業保険受給後」も新しい仕事が見つからない場合は)健康保険や国民年金は自分個人で支払わなくても良いのでしょうか?

  • 雇用保険 受給の場合

    会社を今年 12月10日に退職予定です。 再就職する予定で職探しはします。 雇用保険の失業給付を希望の場合について教えてください。 (1)雇用保険受給の状態の場合 扶養にはなれないと聞きました。  自分で 国民年金・国民健康保険を支払いながら 受給になるのでしょう か?  会社をやめたら 主人の扶養にとりあえずなってからと安易に考えていま したが??? (2)世帯主の会社によっても すぐ扶養にしてもらえるところもあると聞きま した  実際のところ  どうなんでしょうか? (3)雇用保険の受給に関しては 税金はかからないと聞きましたが 本当です か?  もし かかるとなれば さらに翌年も 扶養に入れないのでしょうか?

  • 主人の扶養、妻の税金に関する質問。

    主人の扶養、妻の税金に関する質問。 初めて利用させて頂きます。 2009年12月31日で退職し、今年2010年1月に入籍しました。 5月で失業保険の受給のが終了し、なかなか良い仕事が見つからず、近頃は週3回のパート を始めました。 ここで質問なのですが、主人の扶養に入るにはよく130万未満ということを耳にします。 また、それ以上働くなら税金を取られて働き損にならないように年収160万以上を 目指しましょうとありました。 2010年 失業保険 約52万     1~5月末までのアルバイト代 約25万 の収入がありました。 質問 妻の税金について (1)妻の所得税:所得税は非課税(失業保険)を含まないとなると、103万ー25万=78万未満なら納めない? (2)妻の住民税:前年の所得で決まるので、今年は適応外ですが、来年の妻の住民税となると        住民税は100万未満なら納めない。と、なると失業保険は所得にならない(?)から        100万ー25万=75万未満なら来年は納めなくて良い? (3)妻の社会保険:社会保険は非課税(失業保険)を含むとあったので、130万ー(52+25)=52万未満なら支払いなし? 夫の税金について (1)所得税:配偶者控除は妻の年収が103万までだと38万受けられるが、やはり失業保険は妻の年収に含まなて良いの? (2)住民税:配偶者控除は妻の年収が103万までだと33万受けられるが、やはり失業保険は妻の年収に含まなて良いの? 税法に関してあまりに無知ですみません。 せめて働き損にならないようにするため、もし主人の扶養に入れないのなら、あといくらくらいを目標に 働けば良いでしょうか? また、私個人としては、正社員で働きたいので、再就職を探しているのですが、今後、見つかるかわからないので、そうなると週4回のパートをした方が会社の社会保険に加入できると聞いたのですが、本当ですか? わかりずらい質問内容で、大変恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険受給に関する扶養控除について

    雇用保険受給に関する扶養控除について 扶養について税金と保険料があると認識しています。 現状についてですが、 昨年11月に入籍し、今年4月まで社会保険に加入し収入を得ていました。 退職金などはなく、3ヶ月分の総支給額は75万以下ぐらいです。 4月に夫の共済に加入し、扶養に入りました。 9月から雇用保険を受給しています。 受給日数は180日+2ヶ月(一定の就活をすれば、延長になるとのこと) 今年いっぱい雇用保険を受給すると年間の所得が100万を超えてしまうのですが、 3ヶ月間は社会保険に加入しています。 この場合、扶養で非課税対象となる所得は雇用保険の額のみとなるのでしょうか? もしくは、1月からの総所得となるのでしょうか? 自分で調べたりもしたのですが、なかなか知識が乏しく 言葉足らずですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妻の収入による税金保険について

    わたくし52才で某電機メーカーを早期退職し、有限会社に転職しました。 この会社は社会保障なしで年金も本人で役所に納めるという零細企業です。 よって一般のサラリーマンという感じではありません。 給与から天引きされるのは所得税のみです。 住民税はおそらく自分で役所に納めるのだと思います。 保険も国民健康保険で役所に自分で納める感じです。 当然扶養手当はありません。 前職と比べ考えたくない格差です。 そこで質問です。 妻はパートで103万に抑えていますが、130未満に増やした場合、わたくしの所得税、住民税が増えて、妻も所得税、住民税を納めることになると思います。 わたくしが払う国民健康保険も増えるのでしょうか? 要するに妻の収入が103から130に上がるとどうなるのでしょうか? 税金、保険、年金がどうなるのでしょうか? いまの待遇が最低なので、妻の収入を上げても問題ないと考えています。

  • 雇用保険受給中の市民税県民税の減免について。

    今年の3月末で仕事を退職し、職業訓練に5月から通う為4月から8月までは全職の任意保険にはいってます。 そこで質問なのですが、 (1)雇用保険受給中は市民税県民税が免税になると訓練校で聞いたのですが、これは市によって前年度の所得基準額は違うものなのでしょうか? 名古屋市在住なのですが、前年度所得が230万だと1円も減税などはないのでしょうか?(HPで調べると、他の市まどは400万以下・・などとあるので、実際どうなのかなぁ。。と思いまして) (2)9月5日で雇用保険受給が終わるので、その後、夫の扶養にはいろうと思います。昨年度の1月から3月までの所得は60万ほどで、退職金は60万です。雇用保険は日額5000円ほどで4ヶ月分もらっていました。その他のバイトや収入はありません。 この場合でも、すぐに扶養にはいれますでしょうか? いろいろネットで調べてみたのですが、あまりよくわからずわかりにくかったらすみません。

  • アルバイトにかかる税金や、控除について、質問です

    アルバイトでかかる税金についての質問です。 税金は控除だなんだが難しくて困っています…。 私は父親の扶養に入っている、学生です。(当然自分は扶養者0です) 1、「学生は勤労学生控除があるので、所得税は130万、住民税は124万までの給与ならかからない」、「103万を超えると私は扶養から外れ親の扶養控除がなくなる」、「130万を超えると自分で健康保険料を払わなければいけない」、「118万を超すと国民年金を自分で払わなければいけない」、という認識はあっていますか?この他に、給与が103万を超す事でかかるお金などはありますか? 2、給与が118万以上130万以下の時は、国民年金は払わなければいけないけれど、健康保険料は払わなくていい、という状態ですか? また、この時、国民年金を払った分は社会保険料控除の対象となるので、給与からは差し引いて考えて大丈夫ですか?(例えば、年収が125万で、年間で年金を176700円払ったら、1416700円までの給与なら住民税はかからないから、年収が124万を超えていても住民税は払わなくていいという事で良いのか) 回答お願いします。

  • 雇用保険の受給資格について

    同じような質問はごまんとあるのでしょうが、 私が雇用保険の受給資格者かどうかわからないため、質問しました。 昨年度の3月より数か月雇用保険を受給していました。 (会社都合の退社) その後、8月より就職し雇用保険に加入しました。 ですが、これも任期があり3月をもって退社の可能性があります。 状況によっては、来年度も仕事を続ける可能性があります。 雇用期間は、満7か月です。 この場合、雇用保険の受給資格を得ることはできるのでしょうか。 半年以上の雇用があり、会社都合の退職であれば受給資格を得られるというのは複数のサイトで読んだのですが、 1年以内に受給していた場合受給資格がないのでは、という情報も聞いたことがあり、 質問いたしました。

  • 健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」?

    第2号被保険者です。 基本的なことをお聞きしますが、 健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」になりますか? 住民税、所得税は税金ですよね? 語尾に「税」が付くものが税金ですか? 「税金」のくくりがどこまでなのかよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻の給料、いくらなら一番税金安くなりますか?

    ややこしい質問ですが、どうか宜しくお願いします。 現在の月々の額面の給与は、夫30万円と妻8万円です。 妻は夫の社会保険の扶養に入っています。 質問なのですが、今後増やせるなら妻か夫のどちらの給与があがった方が、社会保険料や税金(住民税・所得税)が一番安くなりますか?具体的には (1)夫37万円、妻8万円 (2)夫35万円、妻10万円 (3)夫30万円、妻15万円 妻の給与があがれば、所得税・社保の扶養から外れ、妻も社保に加入することになります。 夫と妻の給与が同額が一番いいと聞いた事もありますが、本当のところどうなんでしょうか? (1)~(3)のおおよそでいいので社保&税金の金額あるいは、このパターンが一番お得!というのがお分かりになる方、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう