雇用保険の加入状況を確認する方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法とは?未加入の場合の対処法も解説
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法とは?未加入時の対処法について詳しく解説
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法と未加入時の対処法について詳しく紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の加入状況の確認方法について教えて下さい

息子の雇用保険についての質問です。 息子が今年5月に、社員4~5人の小さな会社に就職しました。 当初数ヶ月は試用期間と言われ、その後正社員になったようですが、給与明細は最初の支給日にしか渡されなかったようです。 明細の内訳もなく、ただ支給額が記載されているだけのもので、とても給与明細といえるような代物ではないように感じられます。 当然のことながら、税や雇用保険などの社会保険料の天引き額などもわかりません。 そんな状況なので、会社が雇用保険にはいっているのかどうか、まったくわかりません。 <Q1> どうしたら加入状況を確認できるでしょうか? <Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? 私は、税や保険などに関する知識が乏しいので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

今だと、インターネットでも確認可能です。 勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになります|報道発表資料|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000xjdl.html 自分の環境だと「OSまたはブラウザは対応していません」って事ですが。 > もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? 労災保険なら労働基準監督署、雇用保険ならハローワークへ相談とか。 匿名での相談は効力が薄く、結局会社との話し合いになるので、直接会社と相談しても良いと思いますが。

nani-moshi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 検索した結果、加入していることがわかり、一安心です。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.6

><Q1> どうしたら加入状況を確認できるでしょうか? 下記をご覧下さい。 http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/koyou.html そこにあるように労働者が自らの雇用保険加入手続がなされているか否かの確認の照会ができます。 事業主がのらりくらりとして確認が困難な場合に、事業所の所在地又は照会者の住居所を管轄する安定所で雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票と言う用紙を提出することによって確認が出ます。 またそこにあるように代理人でも可能です。 ><Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? それは安定所に相談するしかありません。 なお12月から運用開始の勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるシステムは、あくまでも勤務先自体に雇用保険等が適用されているか否かを確認できるだけであって、その勤務先で働いている個人が雇用保険の手続がされているか否かはわかりません。

nani-moshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

><Q1>どうしたら加入状況を確認できるでしょうか?  ・雇用保険の場合は、会社が加入手続きをした場合、通常は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」を本人に渡します・・会社名と加入日が記載されています・・・下記の様な物です http://n-papa.com/contents/hihokensha_shou.html   上の方が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」キリトリの下の方が「雇用保険被保険者証」です   両方一緒か、上の方が渡されます・・上記のは上下に分かれていますが左右に分かれているタイプの物もあります  ・上記をお持ちなら雇用保険には加入しています  ・無い場合は、直接ハローワークに行かれて確認をする事になります   会社名、会社の所在地を伝えて調べて貰うことになります(以前のでもかまいませんが「雇用保険被保険者証」があればそれを持って行くと話は早い)・・・当然本人が自分で出向いて下さい ><Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか?  ・会社に遡って(入社時)加入してくれるように要望をする   会社に言っても埒があかない場合は、ハローワークに相談する・・ハローワークから会社に加入するように指導します・・強制力が無いので会社が応じるかどうかは不明  ・この場合、会社が息子さんにどの様な対応を取るかは不確定です(良い方に転じるか、悪い方に転じるかはわかりません) 追加:社会保険(健康保険・厚生年金)  健康保険・・保険証を受取っていれば加入している、正社員になって1ヶ月以上経っているのに保険証を渡されていない場合は加入していない可能性が高い  厚生年金・・年金手帳を会社に提出してない場合・・・厚生年金には加入していない(この場合健康保険にも加入していません)      ・・年金手帳を会社に提出している場合・・・年金事務所に行って、現在の加入状態を確認して下さい・・本人が出向くこと、年金手帳を持参して下さい

nani-moshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>雇用保険にはいっているのかどうか、まったくわかりません 入っていれば、雇用保険被保険者証を渡されます。健康保険証もあるはず。 それをもらっていないなら、入っていません。これがあれば、調べることはできます。 親が介入することではありません。息子さんも大人なんでしょ。彼には彼の生き方がある。

nani-moshi
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

本人が、会社やハローワークに直接確認する。 それが唯一にして最も効果的な方法です。 (親の問い合わせに回答する義務は、会社・ハローワーク共にありません)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉雇用保険の加入状況の確認方法  会社に確認すればいいだけのことと思いますが?

関連するQ&A

  • 自分が雇用保険入っているか確認方法は?

    会社がずさんで、パートの社会保険料についてはとてもいい加減です。雇用保険料もパート全員を入れるといって、給与から天引きされていますが、本当に入れてもらっているのか分かりません。 長期間働いていた別の部署のパートは、数年にわたって給与天引きされていたにもかかわらず、加入していなかったことが判明しました。 自分自身がきちんと雇用保険に加入しているかどうか、どうやったら確認できるか教えてください。

  • 雇用保険料について教えてください。

    今の会社に勤めて1年半になりますが、今月初めて給料支払明細書を貰いました。。。 聡支給額は    18万円 健康保険料は   7380円 厚生年金保険料 12541円 所得税     5230円 差引合計額が154849円で銀行に振込まれてました。 これって 雇用保険に加入していないと言う事ですよね?市町村民税も気になりますが、雇用保険には加入しているつもりでしたので今かなりあせってます。。。 一年半もめんどくさいの一言で明細をくれなかった経理担当には怖くて聞けません。。。。

  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 給与明細に記載のある雇用保険料が社員全員一律1200円となっています。 小さな会社で社員は合計4名ですが、こういう風に天引きされることはありえるのでしょうか? 基本給によって変わるかと思うのですが、何か理由があって一律になることはあるのかもしれないとも考えてしまいます。

  • 雇用保険は貰える?

    66歳 男性です 契約社員として働いています(時給制)。 今の状況ですが1月16日(15日締め25日支給)から体調不調で働いていません。 2月中旬に体調も良くなったので会社に職場復帰可能と連絡しましたが、現在のところ勤務できる派遣先が見つからないので待機と言われました(会社も色々探していると回答有り)。 1月分の給料は有りましたが、2月分支給日頃会社より請求書?(会社正規の給与明細書に健保・厚生年金・住民税だけの金額が記入されて支給額はマイナス金額になっている給与明細者が郵送されてきました。 会社に問い合わせた所、籍を置いておくので有れば会社口座に振り込むように言われ職場復帰もしたいので振り込みました。 3月分も同じでした。 会社も健保・厚生年金の半分を負担していると思います、振り込んだ保険料は以前とほとんど同じで特別高くなったという事は有りません。 私としてもこのままで行けば健康保険証はそのまま使え、わずかでは有りますが年金も増えていくと思ってます。 しかし会社として何時までも派遣先が決まらず無収入の人間の為に保険料の負担はしないと思うので、何時契約を解約されてもしかたない状況です。 その時は雇用保険になります。給付額は辞める前六ヶ月の平均になると聞いてますので、もしこのまま収入ゼロ(会社へは保険料振り込みは続ける)が六ヶ月続けば、雇用保険の給付額はゼロになってしまうのでしょうか? 雇用保険料は昨年の4月から引かれてません。 ややこしい長文で済みません。

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

  • 雇用保険に加入させてもらえません。

    社会保険に未加入の会社で働いています。(国民年金、国保へは自ら加入しています) 面接のときは、試用期間3ヶ月で、それ以降に社会保険には加入させてもらえる話でしたが、会社事態が未加入で、社員全員が未加入のようでした。 それもおかしな話ですが、雇用保険の加入もさせてもらえません。 今の会社では10ヶ月程働いているので、前職で払っていた雇用保険があと2ヶ月でパアになってしまいます。 こういった場合、もし解雇や自己都合で退社することになったとき、雇用保険は使えないと思うのですが、このことで会社に相当額を請求することはできるのでしょうか。 はっきり言って、口だけの約束なのですが、給料の額も面接のときに言っていた額はもらえていません。 だまされたようなものです。 こんな会社辞めてしまえばいいのでしょうが、このご時世、なかなか次の職を探すのも大変なもので・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

    下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

  • 雇用保険の加入期間について。

    今月末で退職予定の者です。 次の職場から「雇用保険の加入期間について記入して頂きます」 との指示があったのですが、疑問があるので質問させてください。 今月末まで、今の会社に在籍はしているものの、傷病欠勤中(うつ病)で収入がないので、 雇用保険料は天引きされていない状態です。 この場合、雇用保険には加入していないことになるのでしょうか? それとも、無給でも会社に在籍さえしていれば、今月末までは雇用保険に加入していることになるのでしょうか。 要約すると、 ■現在、傷病欠勤扱い(無給。傷病手当金は支給されているが、給料ではない) ■そのため、雇用保険料は天引きされていない状態 ■しかし、会社に在籍はしているので、雇用保険に加入している扱いになるのか ハローワークのサイトなども見ましたが、解決できなかったので教えていただければ幸いです。 (見落としているだけでしたら、申し訳ありません) また、分かりやすいサイトなどありましたら、併せてご教授いただければ嬉しいです。

  • 雇用保険未加入のため、離職票が出せない。

    3年半勤めた会社を11月中旬日付で退職することとなったのですが、会社に離職票等必要な 書類をお願いしています。 しかし、勤めていた会社(社員13人程度)がこれまで雇用保険に 加入していなかったため、すぐには出せないと言われました。 数日後、会社として雇用保険に加入して遡り2年分の保険料を会社と退職者(私)とで 負担するようにして、11月分の給与も振り込みますとの連絡がありました。 しかし、今日になって 一人分なら、2年分の保険料を支払うのは大きな額ではないが、 他の社員の分も合わせて払うのは大変なので、雇用保険加入は見送りたい (要するに11月分の働いた分だけの給料を振り込むことで終わりにしたい)との 連絡がありました。 会社として雇用保険に加入して、1人分だけ2年前からの保険料を 支払うというのは、金額的なこと以外にも会社にとって不都合ということなのでしょうか。それとも ルール上できないということなのでしょうか。 雇用保険未加入だと、離職票も出せず、失業保険も申請できません。 確かに入社時(正社員です)に雇用保険未加入だった事を確認しなかった自分にも落ち度が ありますが、離職票が無いと、例えば転職先の会社が決まったとき(あるいは面接時などに 求められた時)に困ることはないでしょうか。 会社が直接ハローワークに出向いて相談すれば当然雇用保険に入るように 勧告されるのでしょうけど、他の社員の分も含めて払うことが金銭的に 難しい状況なのだそうです。(税理士さん等とも相談したそうではあるのですが) 退職理由は、「自己都合」ではありますが、離職票等の手続きが出来ないことや たとえ支給が3ヵ月後になるとしても、失業手当を申請できないというのは 今後の転職活動のためにも非常に不安です。 (健康保険、年金についてはやっていてくれたので問題ないのですが) 勤めていたのは韓国人が作った会社で雇用保険の事を知らなかったわけでないの ですが、残された他の社員の事も考えればここで争ったりしたくありません。 (退職時には意見の衝突がありましたが、大変お世話にもなっているので、むしろ 手続きの部分だけは円満退社したいのです) また、このようなケースで相談できる機関等があれば教えていただければと 思います。

  • 雇用保険を遡って加入したいのですが・・・

    ただ今、妊娠6か月の妊婦です。 パート勤務(週5日一日6時間勤務)で、働いており、上司から、「出産後、1年をめどに、また戻ってこないか?!」という話をいただきました。 嬉しい話で、前向きに考えようを思っています。 しかし、今の会社で働いて約3年になるのですが、雇用保険に加入しておらず、給与からは、所得税と住民税のみ引かれています。 今更、雇用保険を遡って加入できないものか・・・ しかも、復帰できるのであれば、育児休業給付金ももらえないだろうと、思っているのですが・・・ いろいろネットで調べているのですが、雇用保険は最長2年まで遡って加入できるんですよね?! でも、会社にそのことを話して、会社への負担が増え(保険料や手続き)、会社にいづらくなったり、復帰の話もなくならないか不安です。 回答よろしくお願いします。