雇用保険の加入状況を確認する方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法とは?未加入の場合の対処法も解説
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法とは?未加入時の対処法について詳しく解説
  • 雇用保険の加入状況を確認する方法と未加入時の対処法について詳しく紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の加入状況の確認方法について教えて下さい

息子の雇用保険についての質問です。 息子が今年5月に、社員4~5人の小さな会社に就職しました。 当初数ヶ月は試用期間と言われ、その後正社員になったようですが、給与明細は最初の支給日にしか渡されなかったようです。 明細の内訳もなく、ただ支給額が記載されているだけのもので、とても給与明細といえるような代物ではないように感じられます。 当然のことながら、税や雇用保険などの社会保険料の天引き額などもわかりません。 そんな状況なので、会社が雇用保険にはいっているのかどうか、まったくわかりません。 <Q1> どうしたら加入状況を確認できるでしょうか? <Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? 私は、税や保険などに関する知識が乏しいので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

今だと、インターネットでも確認可能です。 勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになります|報道発表資料|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000xjdl.html 自分の環境だと「OSまたはブラウザは対応していません」って事ですが。 > もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? 労災保険なら労働基準監督署、雇用保険ならハローワークへ相談とか。 匿名での相談は効力が薄く、結局会社との話し合いになるので、直接会社と相談しても良いと思いますが。

nani-moshi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 検索した結果、加入していることがわかり、一安心です。 助かりました。

その他の回答 (5)

• jfk26
回答No.6

><Q1> どうしたら加入状況を確認できるでしょうか? 下記をご覧下さい。 http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/koyou.html そこにあるように労働者が自らの雇用保険加入手続がなされているか否かの確認の照会ができます。 事業主がのらりくらりとして確認が困難な場合に、事業所の所在地又は照会者の住居所を管轄する安定所で雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票と言う用紙を提出することによって確認が出ます。 またそこにあるように代理人でも可能です。 ><Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか? それは安定所に相談するしかありません。 なお12月から運用開始の勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるシステムは、あくまでも勤務先自体に雇用保険等が適用されているか否かを確認できるだけであって、その勤務先で働いている個人が雇用保険の手続がされているか否かはわかりません。

nani-moshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• coco1701
回答No.5

><Q1>どうしたら加入状況を確認できるでしょうか?  ・雇用保険の場合は、会社が加入手続きをした場合、通常は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」を本人に渡します・・会社名と加入日が記載されています・・・下記の様な物です http://n-papa.com/contents/hihokensha_shou.html   上の方が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」キリトリの下の方が「雇用保険被保険者証」です   両方一緒か、上の方が渡されます・・上記のは上下に分かれていますが左右に分かれているタイプの物もあります  ・上記をお持ちなら雇用保険には加入しています  ・無い場合は、直接ハローワークに行かれて確認をする事になります   会社名、会社の所在地を伝えて調べて貰うことになります(以前のでもかまいませんが「雇用保険被保険者証」があればそれを持って行くと話は早い)・・・当然本人が自分で出向いて下さい ><Q2> もし未加入だった場合、どのような対処をすれば良いでしょうか?  ・会社に遡って(入社時)加入してくれるように要望をする   会社に言っても埒があかない場合は、ハローワークに相談する・・ハローワークから会社に加入するように指導します・・強制力が無いので会社が応じるかどうかは不明  ・この場合、会社が息子さんにどの様な対応を取るかは不確定です(良い方に転じるか、悪い方に転じるかはわかりません) 追加:社会保険(健康保険・厚生年金)  健康保険・・保険証を受取っていれば加入している、正社員になって1ヶ月以上経っているのに保険証を渡されていない場合は加入していない可能性が高い  厚生年金・・年金手帳を会社に提出してない場合・・・厚生年金には加入していない(この場合健康保険にも加入していません)      ・・年金手帳を会社に提出している場合・・・年金事務所に行って、現在の加入状態を確認して下さい・・本人が出向くこと、年金手帳を持参して下さい

nani-moshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

>雇用保険にはいっているのかどうか、まったくわかりません 入っていれば、雇用保険被保険者証を渡されます。健康保険証もあるはず。 それをもらっていないなら、入っていません。これがあれば、調べることはできます。 親が介入することではありません。息子さんも大人なんでしょ。彼には彼の生き方がある。

nani-moshi
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

本人が、会社やハローワークに直接確認する。 それが唯一にして最も効果的な方法です。 (親の問い合わせに回答する義務は、会社・ハローワーク共にありません)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉雇用保険の加入状況の確認方法  会社に確認すればいいだけのことと思いますが?