• 締切済み

雇用保険について質問です。

雇用保険について質問です。 給与明細に記載のある雇用保険料が社員全員一律1200円となっています。 小さな会社で社員は合計4名ですが、こういう風に天引きされることはありえるのでしょうか? 基本給によって変わるかと思うのですが、何か理由があって一律になることはあるのかもしれないとも考えてしまいます。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 給与明細に記載のある雇用保険料が社員全員一律1200円となっています。 > 小さな会社で社員は合計4名ですが、こういう風に天引きされる > ことはありえるのでしょうか?  昔は健康保険や厚生年金と同じく等級表で計算しましたが、現在は料率で算出いたしますので、給料額が異なるのでしたら一律1,200円は違法です。  平成21年度の雇用保険料率は、一般に0.4%[被保険者負担分]ですから、雇用保険料1,200円が控除できる給料は30万円です。   1,200÷0.4%=30万円 > 基本給によって変わるかと思うのですが、 99%はご賢察の通りです。 毎月、次の額に保険料率を掛けて、保険料の額を算出いたします。  基本給+時間外手当+諸手当+通勤費用(数か月分支払ったら総額) > 何か理由があって一律になることはあるのかもしれないとも > 考えてしまいます。 定額で良いとする法律条文は御座いません。

• nine999
回答No.1

雇用保険料率表を見てみても、比率しか書いてありませんね。 1200円だと19等級で、給与が17万円になりますし、5000円単位で違ってきますね。 それ以上貰っているのなら、会社が余分を負担していることになりますね。 正確には17万円以上17万5千円までが1208円です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken.html