• ベストアンサー

雇用保険未払い

はじめまして。 私の話ではないのですが気になってしまい質問させていただきます。 正社員の場合は普通、給与明細で雇用保険が引かれているはずなのですが知人の明細書には詳細が記載されていないようで最近になって雇用保険が引かれていない事が分かりました。 職安から会社に指導員が来て未払いだった分は個人で払うということになったようなのですが。 これは個人で払わなくてはいけないのでしょうか? 会社側で払うべきものではないかと思うのですが。 どなたかお返事いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#50465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder100
回答No.2

個人で支払いに行くという形ではないのです。 会社が一括立替払いをして、その半分を本人に負担させる形になるでしょうね。  本人一括払いは大変なので、未払い分を上乗せして毎月払うというのが一般的ではないでしょうか?  ただ、普通社員の人はどれくらい引かれるものか知りませんので、多めに引かれては大変ですから会社に明細をつけてもらうよう頼んだ方がいいですね。  所得によって額が違いますので、職安で表をもらって確認してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 知人に職安で表をもらってみてはとアドバイスしてみます。

その他の回答 (3)

• thor
回答No.4

他の方おっしゃるように半額自己負担なのですが……。 東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドが、保険料未払いを摘発され、アルバイトに支払いをもとめた件では、すったもんだの末、会社の責任なんだから会社が全額負担しろ、という要求が通りました。 組合を結成してでも交渉する気があるかどうかですが。

質問者

お礼

>組合を結成してでも交渉する気があるかどうかですが。 そうですね。そこまでする気があるようには思えませんが… お返事ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

>職安から会社に指導員が来て未払いだった分は個人で払うということになったようなのですが 普通は雇用保険の加入資格があったときに遡って(通常2年以内)加入します。 そうすると通常の保険料と同様に、過去の分の保険料を、雇用主と被保険者(あなたの知人)が折半して支払うはずです。 全額被保険者が支払うということはありえません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 知人に知らせてみます。

• odaibakko
回答No.1

負担割合は、個人が半分、会社が半分ですね。

質問者

お礼

早々のレスどうもありがとうございました。