• ベストアンサー

自分が雇用保険入っているか確認方法は?

会社がずさんで、パートの社会保険料についてはとてもいい加減です。雇用保険料もパート全員を入れるといって、給与から天引きされていますが、本当に入れてもらっているのか分かりません。 長期間働いていた別の部署のパートは、数年にわたって給与天引きされていたにもかかわらず、加入していなかったことが判明しました。 自分自身がきちんと雇用保険に加入しているかどうか、どうやったら確認できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

雇用保険被保険者証をもっていないということですね。 それだったらハローワークで再発行してもらってはどうでしょうか。 再発行できれば加入しているということですし、未加入であれば当然のことながら再発行できませんから。

yama-rana
質問者

お礼

詳しいことまで教えてくださってありがとうございます。雇用保険被保険者証とは始めて聞く物です、教えてくださったことに感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生労働省職業安定局に相談されるのが確実ではないでしょうか。

yama-rana
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。早速調べます。