• ベストアンサー

こんな節税方法があるんですか?

私の友人の話です。 友人は、郊外を開発した500軒規模の分譲団地に、住んでいます。購入して6年ですが、4月に引っ越します。でも、なんと、引越し先は、同じ団地内なんです。しかも、その団地は、みな、だいたい60坪の土地に30坪の家が建っている建売ですから、次の家も、同じような間取り、日当たり、広さみたいです。「いったい、何のための引越しなの?」と尋ねたら、「税金対策。主人が、決めたから詳しくわからない。それに、買った家より、いくらかは今の家が高く売れるらしいの。」と、いうんです。 質問ですが、こんな、税金対策って、あるんでしょうか? 県外、町外の引越しなら、1年分だけ、地方税を払わなくていいと聞いたことがありますが、今回は当てはまりません。 もしかしたら、ローン減税が、もう一度受けられるのでしょうか? これがOKなら、ローン減税が終わる度に、団地の中を引っ越して回れば、20年でも30年でもできてしまいませんか? それ以外にも、何か節税になるんでしょうか?

noname#4495
noname#4495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

多分このことだと思います。

参考URL:
http://www.chitanet.or.jp/users/kawasemi/gennzei-sonnsitu.html
noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんそうなんですね。郊外で、土地の値下がりが大きいはずです。ローン減税もできて、金利も安く、3つもいいことがあるんですね。すぐそこに、引っ越すんだから、子供の転校など、わずらわしいこともそんなにありませんしね。

その他の回答 (3)

• mada_mada
回答No.4

もし、何もしないで従前の家に住み続けても、何の減税もない。しかし、買い換えると、譲渡損で減税になるし、安い金利で住宅ローンを組んでまた減税が受けられる。  それなりの高年収があって、あまり従前のローン残高が無いなどの条件の人は、買い換えるのではないでしょうか。  そして、同じ町内であれば、生活環境の変化は無いし、よろしいのではないでしょうか。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうござます。 友人のご主人の収入は、たぶん税込み800~1000万くらいだと思います。これは、高収入なのか?判断しかねますが…。今より、いい家を買うならともかく、100パーセント節税のためなんて、ちょっと、ズルくないですか?これがOKなら、同じマンションの中での引越しでもOKですよね。

• nozomi500
回答No.3

しかし、実際のところ、経費を考えると損をすると思いますが・・。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。経費もかかりますよね。登記の費用に、ローン手数料、保証料、あとはなにがあるのか…。面倒も多そうだし…。それでも、するからには、利益になる計算をしているんだと思いますけど…。

• ururai
回答No.1

不動産と損失の繰越です。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。