自営店舗を相続する際の節税方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営店舗を相続する際の節税方法について詳しく説明します。
  • 相続時に子が家業を継ぐと税金が少なくなる方法があります。
  • その他にも節税につながる対策や専門の相談先についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営店舗を相続する時の節税方法はありますか?

住居付き店舗で両親が自営業を営んでいます。 まだローン(800万円程度)が残っています。 私自身は既に結婚をして親と別居をしており、夫の姓を名乗ってます。 普通の会社員です。 以前こうした店舗で親が自営業をしている場合、相続時に子が家業を継ぐと税金(何の税金か忘れました)が少なくて済むと言った話を聞いたことがあります。 こう言った方法で節税ができないかと考えています。 もしこの方法ができるのであれば、親と同居し家業を継ぐようなライフプランも考慮しようかと思います。 そこで質問です。 Q1.上記の方法は可能なのでしょうか? Q2.可能であるとして、その家業はずーっと続けなければならないのでしょうか?(例えば相続後5年間は続かなくてはならないとかの条件があるとか…) Q3.その他に節税につながるような対策はできますか? Q4.このような相談を気軽にできるような専門の方はどのような方でしょうか? 税務署の方でしょうか? お店の経理を任せている商工会議所の会計士さんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでもわかる事があれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

特定事業用宅地に該当するものかと思います。 参考URLを見てください。 税務署は相談に乗ってくれます。会計士は人にもよります(税理士資格持っていても相続やってない人はいっぱいいますから確認してください)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4608.htm
animo_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、…むっむずかしいですね。文章が。 これらを噛み砕いて教えてもらうには、やはり税務署に行くしかないみたいですね。 それか、相続を担当している税理士さんに相談?って事ですかね。 ちょっと明るい兆しが見えてきました。 アドバイスありがとうございました。