不動産売却時の節税方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不動産売却時の節税方法について教えてください。具体的な要件や手続き方法などをお教えいただきたいです。
  • 相続した店舗兼住宅の土地・建物を売却しようとしています。節税方法や税金面の注意点など、おすすめの情報を教えていただけますか?
  • 不動産売却時に節税するための方法を教えてください。具体的な手続きや注意点などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売却時の節税方法を教えてください

どなたかお教えください。 去年、相続した店舗兼住宅の土地・建物を売却しようとしています。 土地面積-1339m2(地目:宅地) 建物-179.94m2(木造瓦屋根2階建、築21年) 質問事項 1.仲介不動産を通さず直取引をする予定なのですが、 建物に対する販売額の算出方法を教えてください。 2.上記の物件にて以前はお店をしていましたが現在はしていません。 有限会社の登記住所になっています。 売買の際、店舗兼住宅として使用していたため事業用としての売買になりますか? 3.所有しているほかの宅地にあらたな店舗兼住居を建てようと思っています。 これは、特定事業用資産の買い換えの特例が適用されますか? 上記物件(土地・建物)を売却すると3000万円以上になり、 譲渡益が発生します。昨年、相続したばかりなので税金面が心配です。 どなたかお詳しい方、お手数ですが上記の質問および おすすめの節税方法がありましたらご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.建物比率は消費税がからまなければあまり関係ないのではないかと思いますが、もし売主が法人になる場合は、消費税を低くするため、極力建物を償却してしまう必要があるでしょう。木造で21年なら、残存簿価として建てた時(または再建築費用)の費用の10%でどうでしょうか? 2.店舗部分は事業用になるのではないかと思います。持ち主である個人から有限会社が賃借していた、ということですよね? 3.相続であれば長期保有が継続されていると思いますので、特定の資産の買換えは成立すると思います。住宅部分はご自分で住まわれているのでしょうか? ですと、住宅部分は居住用資産の買換え、店舗部分は事業用資産の買換えになると思います。居住用は買換え資産のほうが高ければ課税なしですが、事業用は、80%までしか圧縮できませんので、住宅部分と店舗部分の価値按分を考えなければならないのでしょう。 ただ、私も専門家ではないので、税務については責任を持った回答はできないので、アドバイスということで受け取ってください。

free-being
質問者

お礼

非常に参考になりました。 税務に関しては、専門家に確認いたします。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の売却

    100坪ほどの土地・地目畑を親からの相続で所有しています。私(所有者)も高齢(73歳)になり、ボケる前に処置をして置きたいと思います。引き継ぐ子はいます。宅地に地目変更して商品化を考えています。所が、農地法の規制がありできないとの事。理屈が解りません。売却も考えているのですが、良い方法をご伝授いただけませんか。お願いします。

  • 節税するには?

    昨年、他県の土地を相続しました。 父がバブルのころに購入したらしく、見たことが無い土地でしたが、地目が「宅地」となっていたので住宅地にポツンとある空き地を想像しておりました。ところが、先日現地に見に行ってみたところ、海に近い場所で回りは防風林と畑だけ。 その土地も雑木や雑草が生え茂り、ほぼ防風林と言ってもよい状態でした。 こんな土地でもせっかく相続した土地なので、ちゃんと固定資産税を払って保持していきたいとは思っているのですが、今後も売れそうにないので出費はできるだけ抑えたいです。 市から届いている課税明細書で現在は以下のようになっています。 地目:宅地 住宅用地・用途:非住宅用地 地目や、用途を変更する事で節税になるでしょうか?

  • 不動産売却後の所得税について

     賃貸にしていた店舗付き宅地を売却しました。不動産屋さんは、「多分、税金はないと思う」と言っていましたが、よく分からないので教えて下さい。  13年前に中古住宅付き宅地を2000万円で購入しましたが、その後道路拡張で建物を取り壊し、2500万円で建て直し、今年2500万円で売却しました。建て直しの資金は土地収用代金で賄いました。諸々の経費をそれぞれ含んでいるとして、どの位税金がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産取得税について・・・

    6月に土地と建物を購入 土地150m2 建物36m2 購入時は建物は事業用として使用されており、登記上は店舗となっていた 名義変更後に風呂と部屋を追加して建物の面積は53m2となる 8月に増築分も合わせて土地、建物ともに居宅として登記した 当初から居住目的で購入しており、8月から現在も住んでいます 不動産取得税の納付書が送られてきました 不動産取得税の住宅、住宅用土地の軽減を受けたいのですが、購入した物件が既存住宅に該当しないといわれます。該当しない理由としては取得時建物は登記上店舗とされていること、取得時の建物の面積が50m2未満であること。事務所として使用されていたマンションの一室を取得した場合等の適用、取得後に建物の面積は50m2以上となっている。実質的に居住するために購入した物件であり、現在も住んでいます。このような状況で上記の軽減処置を受けたいのですが、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産屋に不動産売却の依頼出来るのは登記名義人のみ

    になりますか? 相続物件の土地と建物を不動産屋を通じて売却したい時に、名義が故人のままで法定相続人の名義になってない場合。仲介の契約をして貰えないですか?購入希望者が現われて仮契約とか売買成立しそうになってから法定相続人(売却依頼者)に登記します。と言っても無理ですか? 勿論、その物件の法定相続人である事は戸籍謄本とかで証明します。 登記なんか必要になれば1日で完了するものではないですか? 不動産売買、登記実務にお詳しい方のご回答お願いします。

  • 節税するための土地建物売買の方法

    不動産の税について教えて下さい。 現在自所有の土地建物に私の家族と母で住んでいますが、新しく土地を購入し自宅を建設する計画で、現在住んでいる自宅は売却します。 補足として・・・・ (1)土地建物は亡くなった父のもので私と母と弟が法定相続人ですが、弟は相続をしないため私と母が相続 (2)現土地建物は平成元年から現在まで約14年間居住 (3)現土地建物は売却。不動産屋の査定で約2300万円 (4)売却代金は新たに購入する土地、もしくは自宅の何れかに充当し残りは住宅ローンを利用 ※母は年金生活、妻は専業主婦の為、住宅ローン支払いは私 (5)入居するのは私と家族、母親の4人 といったとこですが、節税に関して私なりに判断がついたのは以下の二点位です。 (1)現在の土地建物の売却は「居住用財産を譲渡した場合の3000万円の特別控除」に該当するため課税はない (2)10年間のローン減税を受ける為にはH15年12月31日までに入居が必要 わからないのは、母と私で相続した土地建物の売却代金を新たに購入する土地、もしくは建物の費用に充当した場合の、土地建物の登記の関係です。 私ならび母の相続割合に応じた共有登記がいるのか、単独登記で良いのか。単独登記にすると贈与税がかかるのか。更には、売却代金は購入する土地へ充当し、建物を住宅ローンで支払う方が良いのか。その逆が良いのか。 ローン控除を受ける為母親にも支払える範囲のローンを組ませた方が良いのか(高齢の母に融資してくれる銀行があるかは疑問ですが) などなど、如何にすれば節税が可能になるのかわからないことが結構あります。 現所有物件の売却や新たな土地建物の購入、はたまた登記等にあたり、最も高い節税効果を得るにはどのような方法を選択すべきでしょうか。 また、その為にどのようなプロセスを踏むべきか是非皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 不動産について

    私が所有している土地が市街化調整区域なんですが建物を建てられないのですか?地目は雑種地です。ちなみに地目が宅地ならどうでしょうか?

  • 不動産売却益=譲渡所得になるのでしょうか?

    不動産売却益=譲渡所得になるのでしょうか? 私は,不動産賃貸業(事業的規模)をしている個人事業主です。 数年前に中古物件(土地・建物)を購入しましたが,昨年末, 建物を取壊して貸地としておりましたところ,今年に入って 購入希望者が現れ,条件の折り合いがついたので売却しました。 この土地売却に伴って不動産売却益(事業主借)が生じましたが, その金額がそのまま譲渡所得になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 抵当権をつけた宅地の建物だけの売却は?

    母と姉の共同名義の土地に私名義の住宅があります。 住宅を立てる時借り入れ650万で建物及び土地に抵当権を設定しました。その後半分は返済しました。返済できず売却することになりました。 土地は170m2あり建物は30m2くらいです。母達は土地は手放すことはしないといっています。 残金は300万位です。建物だけ売れれば抵当権は抹消されますか、また土地は借地にできますか。 買い主が借地料を払うということです。 土地の価値は1000万くらいです。 担保設定は亡くなった父がやってくれました。その後相続で現在は母と姉の名義です。

  • 不動産の売却にかかる譲渡税の申告が必要なのでしょうか?

    相続で取得した住宅用土地建物を売りに出しました。 昭和55年に1300万円ほどで購入しています。ただ、売買契約書など証明する書類がありません。不動産登記簿に抵当権が1000万円記載されており、数年前のローン完済の通知書があるだけです。 売却は450万円でした。このような状況ですが譲渡税の申告は必要なのでしょうか?売却損がでる売買なのに税金がかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします