• ベストアンサー

世帯年収2700万円、節税方法を教えてください。

はじめまして、みなさまよろしくお願いします。 私は年収1300万円、二カ所給料で妻の親の会社から850万円、自分の会社から450万円となります。 妻は親の会社(役員)から1400万円程度の年収となります。 税金などに対してまったく無知な二人で、いままで特に節税対策をしたことはないです。 家のものを自分の会社の経費で購入するぐらいです。 最近、大変な額の税金を払っているなと急に感じました、何か節税対策する方法はないでしょうか。 教えてください。 自分の会社の経理関係の操作はなんでも自由にできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者さんへの返信です。 >そのかわり収益を配当で分配すれば課税は20%(今は10%でしたっけ?)でしょう。 これはどういうことですか、素人質問ですいません。 ⇒株主に対して配当を出すということです。  株式会社の形態をとられていれば、税引き後の収益を株主に分配できます。  だから、会社は税金を払うんですが・・・ >車や家は社用車、社宅という形でしょうかね? 車は社用車ですが、家を社宅にするとはどういうことですか? ⇒ 賃貸不動産を持つのではなく、質問者さんの住居を会社が購入して、   そこに質問者さんが住むということです。   会社は資産を持つことになりますが、減価償却でキャッシュフローは出せます。   会社のBSにもよりますが、個人で買うよりも相続などの心配もなく、   経費とできますので、お徳です。

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 持家に住んでおります。一度会社に売って、それを賃貸で借りるということですか? それか新しい家を会社で購入して、私が借りるということになりますか? 変な質問ですいません。

その他の回答 (8)

noname#158730
noname#158730
回答No.9

補足・・・何度もすみません 平成23年分の所得は決まっていてもまだ考えられることはあります。 すぐにでも税理士さんに聞いて下さい (なんせ・・質問内容からは・・ホントに何も・・のようなので) ・扶養控除 これ一つとっても誰の扶養にするのが一番得か? 医療費が1年間でどのくらいかかっているか? それだけの収入があるなら、各種保険、けっこう加入しているだろうし 一般家庭の基本的なことだけでもやらないよりはマシですから。 一般家庭でも・・けっこう考えることはあるんですよ~~! こんなサイトで聞くより 絶対専門家に聞く方がマシで「正確」ですからね!!

100_achiro
質問者

お礼

補足ありがとございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.8

とりあえず、平成23年分の所得税に関しての対策は「いまからでは遅すぎる」です。 すでに平成23年12月31日が経過してますので、確定してるからです。 本業にまい進して、その上で節税をしたいというなら、税金だけでなく、全ての租税公課負担をいかに減らすかということになります。 単純に「税金を払いたくない」というなら、収入を減らせばよいだけです。 所得のないところに税金は発生しないからです。 ご質問への細暮れ、お礼を読む限りですが、税理士にすべて丸投げ出来るだけの度量があるのですから、一番良い方法を専門家がしてくれていると思ったらいかがでしょうか。 餅は餅屋といいます。 そして報酬を得てる以上は、説明を受けるとなるほど!と思う程度の節税対策は、既にしてくれてあると思いますよ。 こちらから言わないと、節税対策を講じてくれないとう税理士を不幸にも雇ってるなら、この際変えましょう。 プロはプロとしてプライドを持って「節税対策」をしてくれてると思います。 専門家にとって、一番面倒なのは、勉強した中途半端な知識を引き合いに出されることです。 大村さんの本は面白く、ためになりますが、基本が身についてない方が実践しても、大やけどをする可能性のある方法も紹介されてます。 手品の種明かしをされて、理屈はわかっても訓練をつんでないと実践には使えないのと同じです。

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく税理士に相談します。

noname#158730
noname#158730
回答No.6

補足・・・ あらぁ~~~・・・本当に全くですね~ でも、税理士さんが、細かく指示してくれますよ 必要な物とか・・・ 入っている保険で控除対象になるものは保険会社からお知らせが来てるはずです (捨てていなければ・・・) 申告の際の証明になるので大切に保管しておいて下さい・・とか 書いてあるんですけどぉ~~~ ここで素人知識を得るより、 同じように全くの素人です・・・って税理士さんに教えてもらう方が 会社の経理状況、家族構成、資産状況とか全部ひっくるめてきっちり指導してくれますよ♪ まかせっきりで、何も聞かない・・・って人も多いですけど・・・ 真面目ですね~~。 今1月だから・・・とりあえず早急に税理士さんに相談した方が良いですね! >税理士さんにお願いする前に、自分でも知識をつけたいと思っております。 今年の申告に・・間に合いませんよぉ~~!

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 税理士に相談してみます。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.5

役員報酬ないしは給与を落とした結果、社として節税(増税)にならないかの 試算は会計事務所がしてくれるはずです。節税、増税のラインを社と世帯の 両方を試算結果として出せます。 もちろん報酬、給与がまだ仕事に比べ低いとの考えもありますが。 質問者が株式会社でなく個人自営であり、850を雑収入として、質問者は青色 で申告してるかなどや両方の会社が社会保険かのプライベイトなことも含む質 問がOKであれば税にお詳しいお方の基本ラインも回答があるでしょう。 国も節税をOKと推奨してますので。 なを土木建設個人経営者は社の売り上げと利潤を多くすれば、入札とからむラ ンク(経営審査)がアップしますので、18万の給料とかにしてます。

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の会社も株式会社で、私の会社も株式会社になります。 自分の会社は1人で運営しております。毎年利益は2000万円ぐらい上がります。 親の会社は50人程度の会社になります。社会保険はこちらで入っております。 追加のアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

回答No.4

会社の規模がわかりませんので、なんともいえませんが、 まずは給料を減らしてください。 だって、自分で決められるでしょう? そのかわり収益を配当で分配すれば課税は20%(今は10%でしたっけ?)でしょう。 ま、利益を出すことになりますので、それが嫌であれば、 小規模企業共済やら、逓増定期やら、経費をがんがん使ってください。 車や家は社用車、社宅という形でしょうかね? とにかく、自分の会社なのに給料を高くするのは馬鹿らしいです。 特に税金を納めるのが嫌なのならなおさら。 他の回答者の不動産というのも手ですが、 色々面倒くさいのが嫌であれば、給料を減らしてもらって、 会社から配当などで受け取ることが良いでしょうね。 給与の所得税が最も税率が高いですから。

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料は減らせます。 >そのかわり収益を配当で分配すれば課税は20%(今は10%でしたっけ?)でしょう。 これはどういうことですか、素人質問ですいません。 >小規模企業共済やら、逓増定期やら、経費をがんがん使ってください。 自分の会社でこれから使おうとしております。 >車や家は社用車、社宅という形でしょうかね? 車は社用車ですが、家を社宅にするとはどういうことですか? 不動産など管理が必要とされるものは苦手です、できるだけ本業に充てる 時間を作って、節税をしていきたいと思います。 まったくの素人で申し訳ございませんが、詳しく教えてください。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

大村大次郎という人の本と、「サラリーマン大家さん」で検索して出てくる本をおすすめします。 前者は、副業を文筆家ということにしたりして(いつか本を出版するから、そのための費用がかかっている、ということにする)、経費を積み上げる。 後者は、実際に不動産を購入して、リフォーム・リノベをして、誰かに貸して家賃をもらう。その過程で購入費・リフォーム費・交通費などあらゆる費用が、不動産賃貸という事業の費用になるので、節税になる、というものです。おすすめは、「うっちゃん」「加藤ひろゆき」という著者かなあ…もっと「サラリーマン大家さんの節税」に特化した本も、もちろんあります。 どちらも、たんなる読み物としても楽しめて、節税の知識がつきます。 節税が必要なほどの収入、うらやましいです!

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンでサラリーマン大家さんと検索すると多くの本が出てくるんですね。 お勧めはございますか。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

うらやましい話ですね~ 税理士さんにお願いすれば手っとり早いんじゃないですか? そんなに収入があるなら・・・ ところで・・お子さんは?(扶養家族) 税金控除対象の保険とか・・ 今まで・・申告を 深刻に行っていましたか??? ・・・すみません・・・ 今まで気にならなかったくらいなら 今まで通り払っても良いのでは~~???

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が一人います。 税金控除対象の保険とはどのようなものになりますか。 税理士さんにお願いする前に、自分でも知識をつけたいと思っております。 ぜひ、教えてください。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

親の会社の税理士が全てやってくれます。

100_achiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会を作って相談してみます。

関連するQ&A

  • 子供を役員にして、節税対策。

    可能でしょうか? 例えば ◎節税対策として、  未成年の子供などを役員にして、役員報酬として税金がかからないようにするには、年収いくらぐらいが妥当でしょうか? また、それが、年収103万とかという場合に、月8万6000円の報酬とすれば、代表取締役の扶養ともなれ、会社の経費として役員報酬として換算され、節税になるという考えで、間違っている点はないでしょうか? ◎よく節税の歳に年収103万とか130万までとか、ききますがその違いはなんでしょうか?具体的に。

  • 年収2000万円を超えた場合の節税方法

    年収2000万円を超えた場合の節税方法を教えてください。 会社員で営業職をしています。 今年の年収がボーナスと報奨金を含めて2000万円を越えました。 何かよい節税方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • サラリーマン 節税について

    現在 サラリーマンですが、払っている税金をどうにかならないかと色々と勉強しています。 妻が去年からある訪問販売員で収入を得ていましたが、今年度は、総収入が138万を超える見込みです。仕事上経費を、かなり使用しており、実質は、数十万程度になります。 経費を積み上げていけば、赤字にできる程度です。 サラリーマンの節税方法で個人事業で赤字を申告して、節税が可能とありましたが、 配偶者が事業主として、私の税金を控除することが、可能なのでしょうか? 本人 会社員 年収 700万程度  妻   昨年より訪問販売員 年収 200万(天引きで税金を払っています。)   

  • 4人世帯で世帯年収300万円って?

    4人世帯で世帯年収300万円って? 夫(48) 妻(46) 長男(17) 次女(15)の家庭で 夫(派遣社員) 年収300万円 妻他2名については無職 と 夫、妻(パート<スーパーレジ>) ともに年収100万円、長男、次女(新聞配達)ともに年収50万円だったら、税法上どっちが有利でしょうか? 長男、次女については高校生とする。 安定した職業であるかどうかは考慮せずにお願いします。 当然の話ですが、同じ年収でも世帯人数が多いほど当然経済的には不利になることが間違いないですし、同じ母子家庭でも親・兄弟からの仕送りがある場合と、逆に病気の親へ仕送りしないといけない場合では全然違いますよね?  

  • 節税における 役員報酬について

    個人事業主から法人に切り替えて8月で2年になります。 役員(経理)は妻のみです。従業員はいません。資本金は10万円です。 法人税を節税したく役員報酬(給与)=法人所得に近づけるようにしたいのですが、現在法人が黒字で法人税・消費税(2年間控除だったので今年から)を払わなければなりません。 先日、節税対策のために税理士から他人資本を11%入れる事で役員報酬が上げられると聞きました。そしてその11%(11,000円)を税理士本人が入れてくれるという申し出まで同時に受けました。 他人の資本が11%入ることで所得税の掛かる限度額が上がり一見節税?と思ったのですが、他人の資本という響きにビビッております。 税理士は私の父の会社の税理士でもあり信頼のおける方なのですがこれは節税になるのでしょうか? また、同時に法人保険を勧められました。代理店等はしてないので自分で選んで自分で申し込んで下さいとの事ですが、たとえば2000万円の死亡保険を私自身に掛けた場合に、会社の資本金比率により分配されるのでしょうか?法人の貯金?残高も同様に分配されるのでしょうか?現在私90%妻10%ですので11%となると妻より税理士の立場が強くなりますか? 今後会社を拡大するつもりは一切なくこのままいくつもりです。税理士もそれに関しては知ってます。 財務に無頓着でおります。アドバイス等頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 節税

    昨年大学を卒業して、現在は小さな会社の社員をしています。 そこで質問したいのですが、会社の社長さん達は自分達の私物を経費でおとしたり、いろいろな節税対策をしていると思うのですが、社員でも何かそういった節税とかって出来るのでしょうか? 領収書をもらっても意味が無いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人税の節税方法について

    広告代理店を経営しております。 今年の2月に会社を設立し4月から業務を開始しました。9月を決算に設定していたので、今月決算を向けるのですが、利益が出過ぎてしまい、約500万円近い税金が発生します。広告代理店は労働集約型のモデルなので、設備投資するものも特に無く。税理士からは本来は役員報酬で調整するのが一番とは言われているものの、設立時何もわからないまま役員報酬も前職の給料と同じ低めに設定しまった為、あとから変えられず、やむおえず今期は普通に税金を納めますが、来期はこの役員報酬でなんとか節税していきたいと考えております。 来期は7億円の売り上げを予想していて、社員は私含め役員4人、従業員3名なので、普通に7億円売った場合、経常利益は3500~4000万円ほど出る予定なので、相当な利益が出てしまいます。そこで税理士からは予想経常利益を800万円以下になるように、役員報酬を上げて、実際に払いたい金額だけを払い、残りは全て未払い金として増資の原資にすればいい。法人で税金を払うより個人で税金を払ったほうがいい。と聞いているのでこの考えに基づいて計算すると、経常利益を800万円以下に設定するためには、弊社は役員が4人いますので、1人あたり140万円~150万円/月を設定する事になります。そこで私が疑問に思っているのが、 (1)本当にこの方法で節税になるのでしょうか? (2)もし売り上げが落ちた場合、逆に設定してしまった役員報酬に対しての税金や社会保険などが負担になるのでは? (3)普通に節税しない場合と、節税した場合で実際にどれだけ節税したことになるのでしょうか? (4)個人と法人の税金がどちらがお得か?の境界線はどこなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願い致します。

  • 年収430万円ですが・・・

    会社員していますが,同じ年収430万円でも,もらい方で税金で損得はあるのでしょうか? 具体的には現在は16分割で,毎月268,750円で,年2回の賞与時にプラス2か月分支給されていますが,例えばボーナス無しで12分割で給与支給されたほうが節税になるとかはあるのでしょうか? 詳しいかたおられましたらご解答お願いします。

  • 役員の昼食代が経費

    経理初心者です。 役員が集まって行くときの昼食代を月数回、経費(会議費)で処理しています。 売上が思わしくないのに、月5、6千円以上これで経費が消えるので、これでいいのか不安です。 社長には「税金対策でやってるから」と言われるのですが、そのあたりがよくわかりません。実際これは税金対策になっているのでしょうか。 もしこれが無駄遣いなら、今後こういったことをやめてもらえるように言うのに、何かいい説明の仕方がありましたら教えてください。 また、外回りのときに飲んだコーヒー代も経費にしたいらしいのですが、これも節税になっているのか疑問です。 どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の節税対策についてお伺いします。

    自営業の節税対策についてお伺いします。 妻が自営業を営んでおり、私の扶養には入っておりません。 また子供はおりません。 ここ数年、業績が上がってきており年間の税金(所得税など)がかなり多くなってきています。 仕事の一部を私が手伝っておりますが、給与はもらっていません。 私は現在会社員ですが、8月に離職する予定で、その後の予定は立っておりません。 妻の年収は約500~600万円 私の年収は約350万円 です。 そこで質問ですが 1)私が妻から毎月ないし年間に一定額の給与をもらう形にすれば妻の節税につながるでしょうか? 2)給与額と私の収入にもよると思いますが、私の方が増税になり、一家の家計としてはさほどかわらないものでしょうか? 3)仮に妻から給与をもらうとして、その証明書類はどのようなものが必要でしょうか? 4)家計全体の節税を考えた場合、特別配偶者控除も視野にして、私の今後の仕事もその範囲に抑えた方がメリットがるでしょうか? 5)妻の国民健康保険+介護保険の節税方法は何かあるでしょうか? 以上、素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう