• ベストアンサー

ハーブ 大葉 紫蘇 はすべて別物? 

大葉を使う料理にハーブを入れる。 ハーブを使う料理に大葉を入れる。 よろしくないでしょうか? 料理素人なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85664
noname#85664
回答No.4

#2です シソ=大葉(まったく同じもの。植物名と 食材の商品名の違いです) ミントは シソじゃありません。 シソに近い味(代用するもの)は大概はバジルです。 ミントはガムや歯磨き粉のスーッとするヤツです。 ハーブ=役に立つ植物の総称なので 日本の食材でいえば 山椒、わさび なども含まれますが 別物でしょ? 胡椒、マスタード、唐辛子(香辛料という意味で)代用しやすいものと 代用してみたらおいしいもの、代用しないほうが良さそうなもの・・・・ って あると思うので… ハーブをなんでも代用できるのか? となると疑問です… トマト料理に入れるのはバジルが多いですね 私はオムレツにミントはちょっと嫌ですけど…(シソの方がいい)

ameniman
質問者

お礼

えええ~~ そうですか あぶなかった 早速ミント買ってきて試してみるところでした・・・ では・・・また質問を改めて設定しなおすことにします オムレツに最適なハーブは何か? にします 次は・・・ ご指摘有難うございました。

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

ハーブは、香辛料の総称でしょう。 大葉も、紫蘇は、同じ物ですよ!!オムレツに、ミントは入れないわね。オムレツにはパセリかな?トマトと一緒にバジルは入れる事はあります。ミントは、お菓子に使う事が多いですよ!!アイスの添え物にしたり、クッキーに入れたりと活躍します。 香辛料は、賢く使うと料理が何倍も美味しくなりますよ!!頑張って研究しながら、貴女のレシピを作ってください。

ameniman
質問者

お礼

ご回答並びにご指導有難うございます。 レシピ鵜呑みにすると大変ですね。 じっくり選定して料理を致します。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

えーと、最初にハーブは薬効なども含めた有用植物。スパイスはその中で食用(飲用含む)に使用可能な物。薬効も確認されているものも多い。ハーブの中には食用には不向きのものもあるということ。染料用とかもあるという意味。 次に、ミントはハッカ。ハッカ飴とかあるでしょう。あのハッカ。 大葉は青しその別の呼び名。赤しそは大葉とは言わない。 料理に大葉を使うというときにミントを使えば風味が違うので、合う合わないが出てくる。逆も当然。それと使う量も香りの強さや好みもあるので全く同じともいえない。 例えば大葉の天ぷらはあるけど、ミントの天ぷらって聞いたことない気がする。ミントティーはあるけど大葉ティーってある?私は売っているのを見たことはない。おそばに大葉は合うけど、ミントだったらどう思う? 大葉の替わりにミントやその逆というのも好みだから、試してみて風味や量の加減をみながらの方がいいと思う。 ハーブは色々あるから、試していくのは楽しいよ。バジルやローズマリー,セージやレモンバームとかもね。料理の風味付けのバリエが増えることは保証する。

ameniman
質問者

お礼

感謝 重要なご指摘 オムレツに入れるのはミントですよね 先程 大葉を刻んで入れましたがまぁまぁでした。 (感動するほど美味しいとは思わなかったですが) 次はバジルで試します。

noname#85664
noname#85664
回答No.2

ハーブっていうと バジルやラベンダー、ミントなど いろいろあるのですが。 大葉とシソが同じものです。 シソに近いハーブは バジルだと思いますが… ハーブ http://www.habu.biz/harb.html

ameniman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速ですが当方の間違いでした。 ハーブでなくミントでした。 ミント 大葉 紫蘇 はそれぞれ違うのかなぁ で 回答中にあるように ミント 大葉=紫蘇 でいいですか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ハーブとは、薬用の薬草やスパイス等として有用な植物を指す総称です。 ハーブの中に大葉も含まれており、大葉とは青しその事です。 *大葉を使う料理にハーブを入れる。   この場合は、ハーブの種類によっては香りや味の違いでまずくなるかも知れません。 *ハーブを使う料理に大葉を入れる。   これは問題ないでしょうが、大葉の香りや味が嫌いな人には向かないかも知れません。 ハーブの種類について。 http://www.myherb.jp/main/library/library.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ameniman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ハーブ>大葉=紫蘇,ミント,バジル・・・など でしょうか? で 大葉の代用にミント、バジルはダメ?

関連するQ&A

  • 大葉って育てられますか?

    私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。 しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。 なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが なぜか大葉のたねはありません。 聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が そだてられるの? というような難しそうな野菜などは たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。 大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか? 昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。 大葉はしその葉とは違うんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 「大葉」と「紫蘇」

    「大葉」と「紫蘇」の 呼び方の使い分けってあるのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 大葉と紫蘇は同じものだと思ってますが

    えごまの葉も大葉と紫蘇と同じですか? でもえごまの葉のほうが大きいです。

  • 大葉を使った料理を教えてください

    大葉を使った料理を教えてください 大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。 大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大葉

    大葉をたくさん使う料理を教えてください

  • 大葉と紫蘇の読み方の違いは何ですか?

    どういう時に大葉と言いどういう時に紫蘇と言えばいいのでしょうか?

  • 大葉⇔しそ チガウの?

    スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと? シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

  • しその葉(大葉?)って買ってすぐ食べないとだめ?

    いつもお世話になります。 先日大葉を買ったのを忘れて冷蔵庫に5日ほど おいたままになってました。 見ると、半分はしなしなに濡れたようになっていて、 薄く黒く斑点もあります。 大葉ってすぐに痛んでしまうんですか? 大葉って長く保存する方法ってありますか?

  • 大葉がたくさんあります

    大葉(しそ)を沢山頂いたのですが、料理の添えとして使用するのみで使い道が分かりません。 捨てるにはもったいないので、活用したいのですが教えて下さい。

  • 大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

    2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。 我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣) 他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

専門家に質問してみよう