• ベストアンサー

家庭菜園の大葉が苦いのは何故

3年前から友人に大葉の苗を頂き、楽しく育て料理に使っていましたが今年の大葉がとっても苦くて食べられません。頂いてから自宅で新しく買った土を入れプランタンに植え替えています、同じように植えて育てているのですが今年は何故かとても苦味が強いのです。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>家庭菜園の大葉が苦いのは何故            ↓ 現場・現物・実食を体験していませんので、素人推理ですが・・・ ◇大葉(青ジソ)は大変、交配し易いので、付近に赤ジソやハーブ類が混植されていたり、雑草が近傍に生えていませんでしょうか? ◇乾燥と日照、肥料の不足。 湿気を好みますので、乾燥と強い日照からの保護の面も含め、水遣りをタップリと行う。 また、液肥等の追肥を上げないと、元々が野生・自生したりする位に丈夫な野菜ですので、先祖返りして→辛い・苦い味、外敵から身を守る本性が出て来る。 ntsuka様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスで疑問が解け、美味しい大葉が育ち収穫出来れば良いですね~、そんな改善、好結果を、心より祈念申し上げております。

ntsuka
質問者

お礼

日光にがんがん当てるほうが良いと思っていました。 新しい土なので肥料はいいと考えそのままお水だけでした。 がんがん当てすぎに、肥料をあげない、だめだったんですね! 湿気を好むことも始めて知りました。 今日から可愛がって、美味しい(苦くない)大葉になってもらいます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

育ちすぎたのでは?若い葉なら苦味はありません。

ntsuka
質問者

お礼

ありがとうございました。