-PR-
解決済み

お手軽ハーブの育て方教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72245
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (88/104)

丈が小さめのハーブをいくつか寄せ植えにして、出窓に置きたいと思っています。
眺めてもよし、料理に使ってもよしの、おすすめハーブありますか?
どんな風に植えたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。

初心者向き、手間要らず、料理に応用範囲が広い、そして寄せ植えに向くーといった条件でお勧めしたいのは、
「スウィートバジル」「イタリアンパセリ」「パイナップルミント」「カモミール」といったところです。
ミントは本当に丈夫なのですが、「寄せ植え」ということになると、それが災いして、他のハーブを駆逐し、一人勝ちしてしまうことがままあります。
「パイナップル」(といってもアップルの一種ですが)はやや遠慮がちな種類ですので、寄せ植えしてもかまわないと思います。

私は去年の夏、本当によく「スウィートバジル」をサラダ、オムレツ、トマト煮込み等に使いました。
カモミールもかわいい花が咲いてお茶に使えますし、利用価値が高いのではないでしょうか?
2つ、参考ページを紹介しておきます。この他にも、ご自分で目にとまったハーブがありましたら、栽培方法をご覧になって下さい。

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2325/habal.html
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

参考のページは写真が載っていてとてもわかりやすかったです。
いくつかやってみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-11 11:26:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

タイムなどはどうでしょう。
芽が出るまではちょっと慎重さがいりますが後はどんどん育ちます。
多年草ですし2年目あたりには綺麗な花も咲きます。
肉料理や魚料理などにも使えますし乾燥させればずっと長持ちします。

時々間引きをすればより上手く育ちます。

他に簡単に育つものとしてはミントなんかがありますが量襟にはそれほど使いませんので。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

レシピが載っているページを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 11:23:55


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

目安になりそうなページを紹介しておきます。
このページの「ハーブを選ぶ」を見ると
育て方の簡単なもの、使い方などが紹介されています。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

レシピを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 11:24:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

ハーブは料理によく使うのですが、 育てたことはありません。今年こそは挑戦しようかなーて、おもっていたところです。ということで、私も挑戦しようと思い、参考になるHPが無いかなって思って、探してみました。探し当てたのは以下の参考URLのHPですが、64種類のハーブについて種別に、背丈、植え場所、増やし方、育て方、利用用途、保存法などが、簡潔にわかりやすく記載されていました。勿論、料理方法も。
私は、ここを参考にして挑戦しようかなー。ご一緒に如何ですか。
お礼コメント
runx1

お礼率 84% (88/104)

参考のホームページわかりやすく簡単に書いてありますね。
いくつかやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 11:28:20