• ベストアンサー

簡単に作れてパクっと食べれるもので・・・

運動不足で体重も増えてしまったので、来週から仕事帰りに週3・4日程スポーツクラブに通う事にしました。 そこで問題が一つ。夜ご飯をどうするか、です。家に帰るのが10時過ぎになるのでそれから食べてしまっては運動していても意味がないというか…。 できるだけお金をかけたくないので外食ではなく家で作って持っていけるものがいいのです。おにぎりにしようかと思ったのですが、毎回それでは飽きてしまいますし、野菜や魚などこれまで夜に食べていた量が減ってしまうのは体にやさしくないかと思いまして。(肉はハンバーガーを買えば摂れるのでいいのですが) おにぎりの具でもオススメがあれば知りたいのですが、おにぎりの他に簡単に作れてパクっと食べれる物、何かいいアイデアがありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

「お好み焼き」と言うか、「おやき」それとも「チヂミ」? そんな感じはどうでしょう? ウチでは外出時の子供のおやつでよく作っていたんですが・・。 これなら ひじきとか、刻んだ野菜とか、肉でも、干しエビ、ちりめんじゃことか 何でも粉と混ぜて、焼けるし 食べやすい大きさに切っていてば、手軽だし 冷えても結構おいしく食べれますよ

yu-bon
質問者

補足

なるほどー。チヂミだと持って行くのにかさばらなさそうだし、いいですね!野菜も摂れるし! もしtototo49さん家のレシピが超簡単でウマイ!(←「超簡単」がポイント)のでしたら教えて頂きたいのですが・・・。お好み焼きは「我が家流」があるのですがチヂミは作った事が無いもので・・・m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.7

焼肉ライスのレタス包み 小さめに切ったお肉か、ひき肉を焼肉のたれで味をつけて 混ぜご飯にしてラップで包んでおいて、レタスを別に持っていって 包んで食べる。海苔だと夜までにベトベトになってしまうし野菜も摂れる。 もちろん具は中に入れてもいいですけど、棒状にしたほうが食べやすいかも。 お肉をステーキスパイスで味付けしてステーキライスもできます。 パン&サラダなど 4~6枚切り位の厚切り食パンを横に二等分して切り口の柔らかい部分に 切り込みを入れてポケット状にしておく。(油揚げの袋の感じですね) サラダや魚フライなど好きな具を食べる時にポケットに詰める。 # 1のささみも合いそうですね。 ホントはピタパンですがどこでも売っているというものでもないので食パンで代用です。 「はさむ」より「詰める」方がずっと早く出来るし なんども具になるし、食べやすいと思います。 暖かくなると傷みやすいので、パンだけ用意しておいて コンビニのサラダやコロッケを詰めるとできたてを食べれます。 どちらも作る手間は1分とかからないのでどうでしょうか? 野菜ジュースなどでバランスとってくださいね。

yu-bon
質問者

お礼

なるほど~。「焼肉のレタス包み」は肉を焼き魚をほぐしたものやツナに代えれば魚も摂れるしいいですね!野菜がレタスだけになっちゃうのでそこは野菜ジュースで補うのですね。ふむふむ。 食パンのポッケに詰めるワザも良いですね!カボチャコロッケなんて美味しいだろうな~( ̄¬ ̄)ジュル… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

簡単に作れるもの。 おにぎりより のり巻きのほうが簡単かなと思うのですが・・・。 のりでまいて テキトーに包丁で切るだけ。

yu-bon
質問者

補足

・・・のり巻って中身はなんですか?すし飯をまとめた物がのり巻? ごめんなさい、違いがよく分かってなくて(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

#1です いつもテキトーに作っているので・・・ チヂミとお好み焼きの区別も付かないような感じですが 小麦粉、卵、水を柔らかめにといたのに (小麦粉に白玉粉や上新粉を混ぜてもモチモチしておいしい) 家にある野菜や肉を刻んだ物に、からめて焼いてます。 ホント何でも混ぜてるんですが (1)ニラ・もやし・豚肉(ベーコンにしても) (2)ツナ・キャベツの千切り・コーン (3)コンビーフ・キャベツ、にんじんの千切り・コーン が定番かなこれに、チーズとか明太子とか足したり ポン酢、ソース・マヨネーズ・ケチャップを付けて食べてます 本当はキムチを入れるとおいしいけど、臭いが・・。 (2)(3)はマヨネーズ系で食べてるのでダイエットには不向きかな? ホントいつもテキトーなので 子供にはホットケーキミックスで作ったり 大根餅のようにしてみたり色々・・だから好みで 魚介を入れたり、ひじき、きのこ類、何でもいいと思いますよ 外で食べるなら、生地に直接味を付けた方がいいかも あまりアドバイスにならないけど・・ゴメンなさい

yu-bon
質問者

お礼

ダイエットの敵(笑)のマヨネーズ、すっごい好きなんですよー。焼きそばもお好み焼きも「ソース&マヨ」で食べるのがサイコー☆でもカロリーがバカ高くなっちゃうのでカロリーハーフや70%カット(だったかな?)タイプを使ってます。 粉を変える事で味の変化を楽しめそう♪色々試してみたいので、週末に作ってみます! ありがとうございましたー(^0^)/~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3668
noname#3668
回答No.4

大根サラダは生です。 あのしゃきしゃき感がたまりません。 私は梅やユズあたりのちょっと酸っぱめが好きです。 (あくまでも個人的な好みです) シソのものもよく利用しています。 とりのささ身が入るとゴマが美味しいんですけど、カロリー高いですねぇ・・・ 市販のものより、自分好みの味が作れて油も調節出来るので 手作りなんかはどうでしょう? オリーブオイルを使ったら体にもいいですし、血液さらさら♪ さらに血行が良くなりますね。 ↓ノンオイルの梅ドレッシングの作り方が載っています。 http://village.infoweb.ne.jp/~fvgt0950/re2.html ↓手作りドレッシング http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri16.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgt0950/re2.html,http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri16.html
yu-bon
質問者

お礼

参考URL見せて頂きました。色々あって試してみるのが楽しみです♪ 大根のシャキシャキいいですよねー。シャキシャキといえば、もやしや長芋もいいですよね! ところで、 >とりのささ身が入るとゴマが美味しいんですけど、カロリー高いですねぇ・・・ とありますが、ゴマドレッシングや粒マスタードってそんなにカロリー高いんですか!?かなりショックです! 私もさっぱり系好きですー!ノンオイルの青ジソドレッシング、梅、ポン酢でさっぱりってのもいいですよね☆ 何度もすみません、ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3668
noname#3668
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございます。 え~大きめのタッパに大根やニンジンを千切りにしたものとかに とりささ身です。 持ち運びできると思いますよ。 私のいとこがOL時代によくお蕎麦をお弁当に持っていったのを思いだしました。 ぱくっと食べられるものではなくて、ちょっと手間取るのが難点です。 それから彼女は冷奴等のお弁当には掟破りのものもお弁当にして ダイエットに励んでいました。 なんだか、あんまり参考にならない回答ばかりですいません(汗)

yu-bon
質問者

補足

ありがとうございます!puttitさんのいとこの方はツワモノですねー。それくらいの度胸がないとダメですね(笑) 大根や人参は生ですか?大根は茹でちゃうと柔らかくなりすぎますもんね? もしよろしければオススメのドレッシング等を教えて頂けますか?市販物はもちろんノンオイルでお願いします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3668
noname#3668
回答No.1

簡単にぱくっと食べられる、というものではないのですが、 夜遅く、寝る直前にすぐにエネルギーになる炭水化物等は 太る原因になりますので、 運動した後に、破壊された筋繊維の修復にたんぱく質が有効です。 それを補い、筋肉の量を増やし基礎代謝をあげるためにも 高たんぱく、低カロリーのものを召し上がるのがよろしいかと思います。 とりのささ身をたくさん買い込んで、ボイルして冷凍。 解凍してほぐして野菜と一緒にささ身のサラダなどはいかがでしょうか?

yu-bon
質問者

お礼

鶏のささみは良いですよね。粒マスタードつけて食べるのも大好きなんですよー(#^o^#)でもサラダって事は家に帰ってから食べるように教えてくださったんでしょうか? できれば寝る3時間前は食べないようにしたいと思ったのですが・・・。でも参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おにぎりを食べられる場所

    こんにちは。 先日スポーツクラブに入会したのでこれから毎日会社帰りに寄ろうと思っています。 会社帰りなので、どこかで食事を済ませてからスポーツクラブへ行きたいのですが、毎日となると外食ではお金がかかってしまいます。 そこで、コンビニとかでおにぎりとかジュースとか軽いものを買って食べることのできるスペースを探しています。 ちょっとした公園?や、ベンチのあるところでいいのですが、あまり人通りがあると恥ずかしいし・・。女性ひとりでも恥ずかしくないところがいいです。 場所は吉祥寺の駅付近です。 心当たりがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 運動中のくらくら。

    現在、34歳女性です。スポーツクラブに通っています。 家族性の?高コレステロールなので、運動と食事で コレステロールを下げようと思っています。 食事面では、もともと野菜が好きで野菜中心。 肉と魚はたまに食べます。 ただ、甘いものとお酒が大好きなので控えめながらも 食べたり飲んだりしてます。 飲むのは、毎晩カロリという缶チューハイ1本です。 そして、運動ですが、、、 運動中に、酸欠みたいな感じでくらくらしてきたり、 ぼーっとしてきたりしてしまいます。 あまり激しい運動はしていません。 主にアクアビクスかエアロビの軽い感じので約50分間くらいです。 献血が好きでたまに行くのですが、成分献血をするといつも具合が悪くなってしまいます。貧血ではありません。血圧はいつも低いのです。 できたら、運動をもっと楽しくしたいのですが、 くらくらしてしまう原因はなんでしょうか? 解る方いらっしゃったら教えてください。

  • ハンバーガーの栄養価

    スポーツをやっているのですがハンバーガーはあまり食べないほうがいいのですか?肉、野菜、パンが一つでとれてけっこういいんじゃないかなんて思ってしまうんですが・・・。栄養の面からみてどうなんでしょうか?

  • こんな食べ物の取り方っていいんでしょうか?

    40代前半の男性です。体重84キロ・慎重175センチ、メタボ気味です。最近、仕事にかまけて、ほとんど机に向かってばかりなので、ここ1週間なんとか時間を作ってスポーツクラブでガンガン泳いでいたのですが・・・ 昨日までは、ほとんど筋肉痛がなかったのですが、昨日お昼過ぎから、背筋が重く感じる筋肉痛になりました。 ・・・それで、(自分でも変なんですが)無性に肉とチーズとミルクが食べたくなってきたんです。で、肉とチーズとミルクを満足いくまで食べた後、ものすごい睡魔におそわれて、すぐに爆睡・爆睡・爆睡・・・寝れば寝るほど疲れがとれる感じなのですが、起きるとまた無性に、肉とチーズとミルクが食べたくなるのですが・・・ 変な質問なのですが、これからも、スポーツクラブで運動していきたいのですが、自分が満足するまで、肉とチーズとミルク等を食べていってもよいのでしょうか? 日常の食生活は、老齢の両親と同居しているので、非常に質素でして・・・いつも3食とも、ご飯・味噌汁・魚の干物・漬け物・野菜のおひたし・ぐらいで、たまに、お裾分けでもらった肉類(ケンタッキーフライドチキン)てな感じで、スポーツクラブで運動するには、タンパク質がすごく足りないとは思っているんですが・・・

  • 糖質制限食と、運動について

    ダイエットのため、糖質制限食を実行しています。 主食はほとんど食べておらず、主に摂取しているのは、肉・魚・野菜です。 これと平行してスポーツクラブでボディコンバットのようなレッスンを受けようと思っているのですが 一度似たようなレッスンに出てみた所、途中からのぼせた感じになってしまってひどい頭痛が起きました。 (ぐわんぐわんという感じの痛みで、熱中症になった時のような感じ。運動後も続いていました) このような状態になってしまうのは、運動不足のせいなのか、糖質制限をしているせいなのか、悩んでいます。 今のような食事を続けたまま、このようなレッスンに出るのは危ないのでしょうか?

  • 会社帰りのスポーツクラブへ行く場合食事は?

    最近、ダイエットの為に、スポーツクラブに入会したのですが、会社帰りに行く場合、お腹がすいていて運動する気なくなってしまいます。 何か食べて運動をした方が良いのですか? 家に帰っても夕食は取りますが量は以前より少なくしましたがスポーツクラブへ行く前に何かを食べてしまうと摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。 会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

  • 1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。

    1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。 食べムラがあり、ご飯はおにぎりにしないと食べません、パンが好きなので朝は毎朝サンドイッチです。野菜を取らせたいので、にんじんなど3種類の野菜をいれた玉子焼きかスクランブルエッグをはさんでいます。本人はよく食べるのですが、作ってる私がマンネリ化してきました、、。肉類を入れると(ミンチ等でも)食べません、、。 豆腐は食べるので、スープにしたりして晩御飯時に食べさせ、魚なら食べるので、夜は魚&野菜のおかず(大人のとりわけの場合も)とおにぎりです。昼はもっぱら野菜入りうどんです、、、。おやつに果物(バナナやいちごなど)も食べています。 せめてサンドイッチの具でも変えようかと思うのですが、あまり思いつきません、、、。何か参考にさせて下さい、よろしくお願いします それから9ヶ月の時から800gくらいしか体重は増えていません、、。小食なのがいけないのでしょうか?検診等でも大丈夫とは言われましたが、、、。 よろしくお願いします

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • 困ってます;;

    高校1年女子です。 特に夜ご飯のあとなんですが、 すぐに夜ご飯を食べてからダラダラとお菓子を食べてしまいます。 ぱっと食事を終えることができません。 お菓子がなければ、作ったり、手軽にできるものをしたり・・・・。 朝も学校がない時にはダラダラと ご飯のあと、なにか食べてしまいます。 運動は朝に15分ウォーキング、続けて15分ランニングして 夕方も15分歩いています。 意識して腹筋に力を入れることをしています。 これから、スポーツクラブで水泳やマシンをすることになりました。 せっかく運動しているのに、ご飯のあとダラダラとお菓子などを 食べてしまうのはもったいない気がして・・・・。 最近それが続いているので、お腹まわりに少しお肉がついた気が・・・。 どうしたら、食事のあとすぱっとおえることができるのでしょうか??