• 締切済み

こんな食べ物の取り方っていいんでしょうか?

40代前半の男性です。体重84キロ・慎重175センチ、メタボ気味です。最近、仕事にかまけて、ほとんど机に向かってばかりなので、ここ1週間なんとか時間を作ってスポーツクラブでガンガン泳いでいたのですが・・・ 昨日までは、ほとんど筋肉痛がなかったのですが、昨日お昼過ぎから、背筋が重く感じる筋肉痛になりました。 ・・・それで、(自分でも変なんですが)無性に肉とチーズとミルクが食べたくなってきたんです。で、肉とチーズとミルクを満足いくまで食べた後、ものすごい睡魔におそわれて、すぐに爆睡・爆睡・爆睡・・・寝れば寝るほど疲れがとれる感じなのですが、起きるとまた無性に、肉とチーズとミルクが食べたくなるのですが・・・ 変な質問なのですが、これからも、スポーツクラブで運動していきたいのですが、自分が満足するまで、肉とチーズとミルク等を食べていってもよいのでしょうか? 日常の食生活は、老齢の両親と同居しているので、非常に質素でして・・・いつも3食とも、ご飯・味噌汁・魚の干物・漬け物・野菜のおひたし・ぐらいで、たまに、お裾分けでもらった肉類(ケンタッキーフライドチキン)てな感じで、スポーツクラブで運動するには、タンパク質がすごく足りないとは思っているんですが・・・

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#108692
noname#108692
回答No.3

あなたのスポーツクラブで運動する目的はなんですか? もし、体重を落とすためなら、肉やチーズとミルク等は食べ過ぎない方が良いですし、もし、ストレス解消のためなら、別にいいんじゃないですか。(それでストレス発散できるならですけど・・・) しかし、この食べ方は基本良いとはいえません。 こんなことを続けると、もちろん体重は増えますし、もうやめられなくなるかもしれません。 ほどほどにしといた方がいいです。 例えば、食べる量を決めるとか・・・ また、たんぱく質が足りてないようであれば、スポーツクラブのあとに食べてしまう、肉やチーズ、ミルクなどを食事にまわせば、きっとスポーツクラブのあとの欲求がなくなるのではないでしょうか? 乱文ですみませんでした<(_ _)> 頑張ってください。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 スポーツクラブは、今はストレス解消が一番で、体重を減らすのは、その次です。 考えてみれば、普段の食生活が、(自分にとっては)質素すぎたと思います。 食事で、もっとタンパク質を取るようにします。 ありがとうございました。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> 肉とチーズとミルク等を食べていってもよいのでしょうか? スポーツクラブでがんがん泳ぐと猛烈にお腹がすきますが、これは筋肉が消費したグリコーゲンをカラダが最優先で回復しようとするからです。 ご存知のようにグリコーゲンの元は炭水化物で、パンやご飯などの炭水化物を食べると、胃の中でブドウ糖に分解され、血液を通じて全身に配られ、インスリンの働きで筋肉が取り込んでグリコーゲンに変換して貯蔵します。 筋肉は普段は脂肪を燃やしていますが、グリコーゲンの燃焼速度が脂肪の8倍も速いので、水泳のようにパワーを出すときにだけグリコーゲンを燃やします。 このため、水泳のような激しい運動をしたあとに猛烈にお腹がすくわけです。 運動後の食欲の仕組みがこのようになっているため、運動後はパンや甘いものなどの間食がほしくなるのが普通です。 運動後に肉とチーズとミルク等が食べたくなるようなセンサーは存在しないはずですが、もしも食べたいのであれば、いくら食べてもまったく問題ありません。 ちなみに、栄養学的には、運動後に補給すべき蛋白質の必要量は運動量の1/10です。たとえば、スポーツクラブで1000Kcalの運動をした場合の蛋白質の必要量は100Kcalですから、チーズ1個と牛乳1本で得られる量です。 蛋白質の食欲センサーは存在しないので、時には、心いくまで食べてもまったく問題はおこらないと思います。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 今の食生活が、自分にとってあまりにも質素なので(筋トレするには)、 特にチーズを食べた時、体に、「しみ込む」ような感覚で食したのですが・・・ このような感覚は、今まで体験したことがないので、質問しました。 大量のチーズや肉類を、食べたわけではないし、これからも食べていくつもりはないのですが・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

すみません、質素な食生活なのに、何故84kgまで立派に太ったのですか?

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 すいません。書き忘れました。 質素な食生活になったのは、ここ1年ぐらい前からです。 その前は、自分の好きな物を、好きな時に、好きなだけ食べて、 その時に、一気に体重が84キロになりました。 その後、食生活が質素になったのですが、運動をほとんどしなくなったので、体重がほとんど変わらなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉を付けるにはどうすればいいのでしょうか!?

    今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。 具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 筋肉を付けるにはどうすればいいでしょうか!?

    今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。 具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このダイエットで痩せる??

    高校生の男子です。 身長178cmで体重65kgくらいです。身長も少し高くて体重も平均程度なんですけど、少し痩せたい(余分な肉を落としたい)と思っています。 スポーツもやってて筋肉などもありますが、腹周りの肉が気になります。(特に太っていたりはしません。) そこで学校での昼食の際に ソ○ジョイ と飲み物だけにしています。今まで丼とか食べてたので体にいいと思っています。 朝はヨーグルト・夜は普通に食べています。 こんな食生活で痩せたりしますかね? 運動・スポーツは忙しいのでできないです。 体験談でも結構ですのでおしえていただけると幸いです

  • 摂取カロリーが少ない?

    マイクロダイエットで痩せました。運動もしましたし、もう10ヶ月ほど維持しています。 そのダイエットをしてからは、食生活に気をつけるようになり、野菜を多めに摂っています 朝食はオールブランに食パン6枚きり一枚バターなし。牛乳とバナナ。 昼食はご飯100グラム弱で魚や、ベーコンときのこを炒めたり、ほうれんそうのお浸しやブロッコリー、アスパラなどをゆでたもの。と、卵料理、プチトマト、チーズ入りちくわ。海草サラダ。 夕食はご飯100gくらいに煮物や、刺身、お肉、サラダなどたまに揚げ物。を日に交互で。 外食の時は、普通に食べていました。ですが、1kg体重が減ってしまいました。やっぱりカロリーが足りなさ過ぎたのかな??と思います。 ベジタリアンの方は、こんな感じなんじゃないのかな??とも思うのですが・・・ 筋肉は体重計から見ると、落ちてはないようなんですが・・・ カロリーが足りていないのでしょうか?? ダイエット前は、多分、お菓子やご飯の量も多かったんだと思います。今はおかしも食べません。 今の食生活で、大丈夫なのでしょうか?? 運動も、腹筋などをする程度。ウォーキングを週に1回か二回なのですが、この生活を10ヶ月もすると、良くないのでしょうか?? 生理も順調で、体に異常は無いと思いますが・・・ 胃が小さくなったのか、前より食べれないです。 

  • 卵、肉、魚、豆腐、わかめ、チーズなどを摂ったら?

    飲んだり食べたものは尿や便、汗などになって排出されるように人間の体はできていると聞きました。 飲んだものはお茶、水、スポーツドリンク、ジュース、牛乳などは尿になって排出されると思うし、筋肉や骨などの材料になると聞きました。 では質問です。 3食の食事でとる肉や魚、卵、豆腐、わかめ、チーズなどの食品(水分が少ないものや液体の塊ではないもの)も食べたら便になって出るとは思うが、尿になって出ることはどうですか? 尿だけで出るかどうかです←水分が少ない物や液体の塊では無い物で肉や魚、卵、豆腐、わかめ、チーズなどの食品ですよ。 それと水分が少ないとか液体の塊では無い物という言い方をしないと思い込んでます。 不安で聴いてみました。

  • 骨量って増える?

    骨量が79%(昨年9月)に低下していることを知り、この数ヶ月というもの一生懸命にカルシウムの摂取を心がけてきました。(50歳女) で、昨日骨量を再度測定したところ95%に上昇していました。びっくりした医師は絶対計器の故障だと言い張るのですが、左右両方の手で測っても同じでした。スポーツクラブの足をこつんとして測る測定器でも、昨年夏のDレベルがCになっていました。こんなことはあり得るのでしょうか。骨量はCaを摂取しても減少率をどの程度食い止められるかであって、これほど上昇することはなさそうなのですが。 ちなみに、Evistaという骨粗鬆症予防(治療)薬の服用の他、ミルク、チーズ、小魚その他カルシウム剤やマルチビタミン剤を相当積極的に摂取しています。 元々運動好きで、スキーやテニス、サイクリングなどはしていたのですが、ここ半年間は特にスポーツクラブでほぼ毎日、水泳などの有酸素運動(1時間ほど)、マシーンを使っての筋トレにも心がけています。日光には十分すぎるほど当たっています。

  • 旦那さんが職場の女性と同じスポーツクラブに入ったら?

    旦那さんが職場の女性と同じスポーツクラブに入ったら? 先週、 会社の親しい先輩(男性)から一緒にスポーツクラブに入らないかと誘われました。 3人一緒に入会すると得なプランがあるということで、 スポーツクラブの近所に住んでる人で仲間を探していたみたいなんです。 でもそのプランは運動音痴な私には高かったのでお断りしました。 先輩も別のスポーツに興味が移り、この話は立ち消えになりました。 ですが、ちょっと運動してダイエットしたいなとは前から思っていて 昨日偶然そのスポーツクラブを通りかかったので 軽い気持ちで見学したら安いプランがあったし良さげだったので入会してみました。 きょう先輩にそのことを報告したら 「じゃあ俺は入会しないでおくわ、 誰かに見られてふたりで同棲してると思われたら大変だから(笑)」 と言ったあと 「やっぱりいつか入るかも」 と言ってました。 まぁ私としてはプールにいる時だけは恥ずかしいから会いたくないなって感じですが。 別に会社の同僚と同じスポーツクラブだからって 周りから変に誤解されたりしないですよね? 別に一緒に行くわけじゃないし奥さんとかも気にしないですよね?

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • ダイエット

    体重がまったくおちません 一日一食、間食はなし、運動もけっこうしてるのにやせる気配がありません。どんだけ食ってもいきなりは太らないのですが、逆にどんなにしてもやせません。 ちなみに私はラグビー体型でスポーツはやっていて、筋肉質です。回りからは筋肉だろ、と言われていますが、明らかに体脂肪が増えたのでそれは落としたいです ご教授お願いします