• 締切済み

こんな食べ物の取り方っていいんでしょうか?

40代前半の男性です。体重84キロ・慎重175センチ、メタボ気味です。最近、仕事にかまけて、ほとんど机に向かってばかりなので、ここ1週間なんとか時間を作ってスポーツクラブでガンガン泳いでいたのですが・・・ 昨日までは、ほとんど筋肉痛がなかったのですが、昨日お昼過ぎから、背筋が重く感じる筋肉痛になりました。 ・・・それで、(自分でも変なんですが)無性に肉とチーズとミルクが食べたくなってきたんです。で、肉とチーズとミルクを満足いくまで食べた後、ものすごい睡魔におそわれて、すぐに爆睡・爆睡・爆睡・・・寝れば寝るほど疲れがとれる感じなのですが、起きるとまた無性に、肉とチーズとミルクが食べたくなるのですが・・・ 変な質問なのですが、これからも、スポーツクラブで運動していきたいのですが、自分が満足するまで、肉とチーズとミルク等を食べていってもよいのでしょうか? 日常の食生活は、老齢の両親と同居しているので、非常に質素でして・・・いつも3食とも、ご飯・味噌汁・魚の干物・漬け物・野菜のおひたし・ぐらいで、たまに、お裾分けでもらった肉類(ケンタッキーフライドチキン)てな感じで、スポーツクラブで運動するには、タンパク質がすごく足りないとは思っているんですが・・・

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#108692
noname#108692
回答No.3

あなたのスポーツクラブで運動する目的はなんですか? もし、体重を落とすためなら、肉やチーズとミルク等は食べ過ぎない方が良いですし、もし、ストレス解消のためなら、別にいいんじゃないですか。(それでストレス発散できるならですけど・・・) しかし、この食べ方は基本良いとはいえません。 こんなことを続けると、もちろん体重は増えますし、もうやめられなくなるかもしれません。 ほどほどにしといた方がいいです。 例えば、食べる量を決めるとか・・・ また、たんぱく質が足りてないようであれば、スポーツクラブのあとに食べてしまう、肉やチーズ、ミルクなどを食事にまわせば、きっとスポーツクラブのあとの欲求がなくなるのではないでしょうか? 乱文ですみませんでした<(_ _)> 頑張ってください。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 スポーツクラブは、今はストレス解消が一番で、体重を減らすのは、その次です。 考えてみれば、普段の食生活が、(自分にとっては)質素すぎたと思います。 食事で、もっとタンパク質を取るようにします。 ありがとうございました。

• diet7
回答No.2

> 肉とチーズとミルク等を食べていってもよいのでしょうか? スポーツクラブでがんがん泳ぐと猛烈にお腹がすきますが、これは筋肉が消費したグリコーゲンをカラダが最優先で回復しようとするからです。 ご存知のようにグリコーゲンの元は炭水化物で、パンやご飯などの炭水化物を食べると、胃の中でブドウ糖に分解され、血液を通じて全身に配られ、インスリンの働きで筋肉が取り込んでグリコーゲンに変換して貯蔵します。 筋肉は普段は脂肪を燃やしていますが、グリコーゲンの燃焼速度が脂肪の8倍も速いので、水泳のようにパワーを出すときにだけグリコーゲンを燃やします。 このため、水泳のような激しい運動をしたあとに猛烈にお腹がすくわけです。 運動後の食欲の仕組みがこのようになっているため、運動後はパンや甘いものなどの間食がほしくなるのが普通です。 運動後に肉とチーズとミルク等が食べたくなるようなセンサーは存在しないはずですが、もしも食べたいのであれば、いくら食べてもまったく問題ありません。 ちなみに、栄養学的には、運動後に補給すべき蛋白質の必要量は運動量の1/10です。たとえば、スポーツクラブで1000Kcalの運動をした場合の蛋白質の必要量は100Kcalですから、チーズ1個と牛乳1本で得られる量です。 蛋白質の食欲センサーは存在しないので、時には、心いくまで食べてもまったく問題はおこらないと思います。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 今の食生活が、自分にとってあまりにも質素なので(筋トレするには)、 特にチーズを食べた時、体に、「しみ込む」ような感覚で食したのですが・・・ このような感覚は、今まで体験したことがないので、質問しました。 大量のチーズや肉類を、食べたわけではないし、これからも食べていくつもりはないのですが・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

すみません、質素な食生活なのに、何故84kgまで立派に太ったのですか?

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 すいません。書き忘れました。 質素な食生活になったのは、ここ1年ぐらい前からです。 その前は、自分の好きな物を、好きな時に、好きなだけ食べて、 その時に、一気に体重が84キロになりました。 その後、食生活が質素になったのですが、運動をほとんどしなくなったので、体重がほとんど変わらなくなってしまいました。