• ベストアンサー

個人事業主の経費の相談

在宅で占いをしています。カーテンがないに等しいので、カーテンを買おうと思っています。カーテンを経費で全額落とすのは無理としても、10分の一位は落とせるものでしょうか。あと、トイレが壊れています。ほとんど私一人で使っているものですが、トイレ修理代も10分の一位経費で落とせますか?トイレットペーパーは半分、固定資産税は半分、管理費半分、で落とそうと思っています。(28平米の狭いマンションなので、事務所だけでゆうに半分はいってます)。水道はトイレに使った分のみ(風呂は使ってない)、電気は半分、ガスはゼロ、電話は本当は100パーセントですが、住宅用ですので、5割までしか落ちないと思います。この考えでおおむね正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に事業に必要なものは、全額経費計上可能です。カーテン代は全額可能だと思います。それ以外は、家事按分という形ですが、実際に事業として使用したものは全額可能ですし、自宅の半分を事業として使用していることから、50%までは可能だと思います。

kentakkh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.3

カーテンって、普通にカーテンですかね。 No.1さんのおっしゃるとおり、たいていのものは、50%を経費できます。 私は経費にしています。 あ、でも、トイレットペーパーは面倒なので経費に入れてないです、そういえば。 光熱費は全部50%です。

kentakkh
質問者

お礼

noname#95574
noname#95574
回答No.2

個人事業主の経費は、いくらまで計上出来るのかご存知ですか? 私は、税務署で聞きましたよ。 この場では、書けませんが、驚く額です。 知らない人も沢山いると思います。 単刀直入に聞かれたら、案外あっさりでしょうね。

kentakkh
質問者

お礼