• ベストアンサー

お風呂とトイレが一緒での使い方

1kのアパートですがお風呂とトイレが一緒なのでお風呂の使い方がわかりません。シャワーカーテンのレールがついていますがこれは 中で洗うということでしょうか? カーテンを使わない場合 トイレットペーパーがぬれてしまうので、どうしたらよいのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは>bahama0013さん ホテルではバスタブの中にアメニティーグッズのボディーシャンプーを入れてから、勢い良くお湯を出して泡あわにし、その中で身体を洗ってからシャワーで流すんですが、自宅ではやっぱり外側で洗ってから湯船にゆっくり浸かりたいですよね~ ですから、便座の蓋を閉めて腰掛けて洗い、洗い流すついでにお手洗い側を掃除をしてました。 トイレットペーパーはシャワーキャップを被せてましたね。 出る時に身体を拭いたバスタオルで濡れた壁面や便座や床をサッと拭きます。 おかげでいつもきれいでしたよ。

bahama0013
質問者

お礼

やっぱり 湯船につかりたいですよね 一石二鳥の方法で使ってみようとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

要するにホテルのバスと同じなのですね。 これはシャワーを前提とした作りなので、ゆっくり湯船に浸かるようには出来てないようです。 日本の風呂みたいに湯船に入る前に掛け湯をする事が出来ないので、エイヤアで最初から湯船に入るしかないですね。 体が温まったら栓を抜き、立ち上がって体を石鹸で洗っていきます。 外人はシャワーを出しながら洗う様ですが、水道代とガス代が掛かりそうですね。 その後頭を洗います。洗う順序は別に逆でも良いです。 最後にシャワーをタップリと浴びて湯ざめしない内に体を拭きましょう。 湯船から出る所にはバスマットを敷いておきましょう。 なおこれらの作業?はシャワーカーテンを引いてその内側で行って下さい。 使い終わったら、窓が在れば開け、換気扇なら点けっ放しで除湿します。 ホテルだとすき放題に使えますが、個人だと経費が掛かりそうです。

bahama0013
質問者

お礼

なるほど・・・よくわかりました。   ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。通りすがり補足です。 シャワーカーテンは梅雨時などカビがビッシリと ついてしまう事がありますので喚起をするなど 湿気を溜めない工夫をすると良いと思います。

bahama0013
質問者

お礼

ありがとうございました

• yukaself
回答No.3

初めまして。私も以前住んでいたアパートでは風呂とトイレと一緒でした。 凄く不便なんですよね^^; しかも私が住んでいた所はカーテンもついていなくて、 いつも全体がびしょびしょになってました(笑) 体や頭などは、浴槽の中で洗うというのが基本ですね~。 私は、まずお風呂にお湯を溜めて、あったまってから水を抜いて洗っていました。 トイレットペーパーなどは、湿気にも弱いので、 例え濡れないように気をつけていても しわしわになってしまう事もあると思うんですね。 凄く面倒だけど、お風呂に入る際は外したり袋をかけるなりした方がいいかもしれませんね^^;

bahama0013
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 中で洗うということは・・・汚れにも浸っていることですね。我慢でしょうか ペーパーには頭のシャワーキャップをかぶせるというのはどうでしょう

• datte
回答No.2

こんな感じでわかりますかね。 カーテンをバスタブの中にいれて、その中でカラダを洗うんですよ。

参考URL:
http://www.americaseikatsu.net/bathroom.html
bahama0013
質問者

お礼

ありがとうございました 早速、カーテンを買うことにします

• tsumire
回答No.1

そうです。中で洗うということです。 シャワーカーテンは中に入れておかないとお風呂の外側が汚れてしまうので気をつけてください^^;

bahama0013
質問者

お礼

ありがとうございました カーテンの中では蒸し風呂とはいえないまでも ダイエット効果を期待してしまいます