• ベストアンサー

トイレと風呂が一緒になっている時・・・。

私は普段シャワーだけしかしない人なのですが、ふと疑問に思ったのことが・・・。 トイレと風呂がシートで区切ることができるようになっているだけのものってありますよね? マンションやホテルによくあるやつです。 あれで風呂に入ろうとする時、どうやって入るものなのでしょうか? お湯張った状態で頭洗ったりするとシャンプーや石鹸が湯船に入ることになりますし、 かといって体洗わずに入るわけでもないのでしょうし・・・。 私にとってはすごく謎です。皆さんどのように入るのか教えてください。 (カテゴリーをどこにするのか悩んだのですが、ここより適切な場所があったらそれも教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.4

カーテンはバスタブの内側にすそを全部入れ、シャワーの水がかかってもタブの外にしずくが出ないように使います。 って、そんな質問じゃないですよね。 からだを湯船の外できれいに洗ってから、お湯をはった湯船に体をひたすという入り方は、日本独特というか世界的に多い方ではないですよね(最近は、日本に住んだことがある人なども多いので、外国で湯船につかる人もいますが)。 ワンルームマンションのバスタブは小さいですが、大きめのホテルに代表される洋式バスタブとシャワーの組み合わせは、西洋に古くからあり、バスタブに少量のお湯を張ってその水で体を洗ったり、基本的にシャワーの水を受ける桶としての使われ方をしてきました。 ですので、きれいなお湯をはってひたって頭を洗う(そういう人もいますが)という発想よりも、からだの洗い場としてバスタブとシャワーがそこにあると考えるといいでしょう。

bugler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとあの組み合わせ、シャワーとバスタブが一緒になっているのは、 お湯に浸かるためのものではなかったんですね。なるほどなぁと関心させられました。 その状況でお湯に浸かろうとすると、石鹸で汚れたお湯に入るか、 体を洗った後でお湯を張るという、どちらも日本人には不自然な行動を取らざるを得ないわけですね。

その他の回答 (6)

noname#21592
noname#21592
回答No.7

#4の使い方です。湯船につかる習慣がもともと無いんですね、外国は. あと、湯船につかる、バスタブは、別にあって、バスソープという、泡だらけにして使います。で、そこで、シャワーをあびるのでなく、最初のところでシャワーをあびます。 ホテルでスイートへ止まると、2箇所ついているのは、そのためです。 バスタブ用とシャワー用ですね。

bugler
質問者

お礼

スイートルームには浸かる用とシャワー用の2箇所がついてるとは知りませんでした。 再びの回答ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 シートは浴槽の内側にひいて、 外にお湯が飛び散らないようにしています。 家はトイレとお風呂が別々なので、 区切っているホテルなどだと、 だいたい洗ってからお湯を張って浸かっています。 だいたい洗い流してからお湯を張るので、 「すこし時間がかかるかな? ま、いいかぁ」と 浴槽につかって、お湯がヒタヒタになるまでまったりしています。 でも、ホテルの蛇口から出る水量は案外多くて、 勢いも強いから、それほど時間はかかっていないような感じがしますね。。。

bugler
質問者

お礼

洗ってからお湯を張って浸かるタイプですね。 やはりその場合はマッタリとお湯が貯まるのを待つしかないのですね。 (それ以外に何があるのかと聞かれても何も思いつかないのですがw) 回答ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

入り方は解決しているみたいなので……自分の場合。 お湯を張って、その中に浸かり、お気に入りのボディソープでガシガシ、好きなシャンプーでゴシゴシ。最後に、お湯の栓を抜くと同時に頭の上からシャワーでザブザブです。 ホテルやホームステイ先であれば、次に使う人のために、最後のシャワーでついでに石鹸カスや泡汚れをざっと流します。 バスマットはいくらカーテンを内側にいれておいても結構濡れてしまうので、タブから手の届く範囲のトイレのフタの上においたりしています。

bugler
質問者

お礼

#5さんはお湯を張ってから、浸かりつつ洗うタイプなんですね。 参考になりました、回答ありがとうございます。

  • 17300
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

お湯を張ることはないと思います。 つまり毎日シャワーで済ませる。 どうしても湯船に浸かりたかったら銭湯に行くかバス・トイレ別のマンションに住むと思います。

bugler
質問者

お礼

お湯に浸かるためのものでは無いということですね。 回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 バスカーテンを浴槽内にたれるように引きます。  後は中でお湯に浸かりながら洗ったり、シャワーしたりします。シャンプーや石鹸が入ったのが気になるなら体を洗い終わるまでは栓をせずにシャワーで洗い、そのあとカーテンや浴槽の泡をシャワーで洗い流した後栓をして、お湯を張って浸かるといいです。

bugler
質問者

お礼

バスカーテンは浴槽内にたれるようにするんですね、確かにその方が水が外にいかなそうです。 シャンプーや石鹸が入るのを気にしない場合はやはり、浸かりながら洗ったりするんですね。 気になる場合は洗った後でお湯を張って浸かる。 そのような使い方をしていいものなのか分からなかったので、参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

バスカーテンを使って、外国人のような使い方をする。

bugler
質問者

補足

聞き方が少し悪かったのでしょうかね・・・。 私が聞きたいのは#1さんの回答で言えば、"外国人のような使い方"という部分です。 具体的に言えば、下のようなことなどです。 <シャンプーや石鹸が湯船に入るのを気にしない場合> お湯を張った上で、そこで髪を洗ったり体を洗ったりするのか。 ついた泡はシャワーで流すのかお湯に入ってしまうことで流すのか。 <シャンプーや石鹸が湯船に入るのを気にする場合> お湯を張らずに髪と体を洗った後でお湯を張るしかないのか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 風呂の入り方を教えて下さい

    出張などでビジネスホテルに宿泊する機会が多いんですが、風呂の入り方がいまだにハッキリと分らず悩んでいます。 よくトイレと手洗い流しと3点一体式になったユニットバスがありますよね。 普通はシャワーでごまかすんですが、寒いときなんかに熱いお湯をためてユックリ入りたい時なんか、浴槽内だけで、どうやって髪を洗い体を洗うのか、正式な方法をお教え下さい。 手元には固形石鹸と小さなシャンプーしかない、と仮定します。

  • ドイツ人は風呂には、入るんですか?

    ドイツへ観光へ行って来たんですが、格安ホテルに泊まったため、シャワーとトイレが一緒になった所ばかりでした。 お湯を貯める所が無く風呂に入れなかったのでシャワー だけ浴びていましたが、普通のドイツ人の一般家庭も シャワーだけで済ませる家庭が多いんでしょうか? 湯船につかるという文化はドイツには無いのですか? 教えて下さい。

  • バスとトイレがいっしょになっている洋式風呂の入り方

    バスとトイレがいっしょになっている洋式風呂の入り方を教えてください。 ホテルのようにシャワーカーテンがあればよいのですが、カーテンがないタイプでトイレバスが一体になっている(床はタイル)所に住んでいます。 (1)まずこういうところはトイレは素足で入る? (2)風呂に入るとシャワーを利用したとき風呂の外にも水がどうしても散ります。風呂からあがるときはそこを踏んでいくのでしょうか。 あまりシャワーの湯が飛び散った水で濡れているところというのはきれいな気がしないのですが。 どうもあのタイルの床を清浄なものとしてとらえるか不浄なものとして とらえるかがよくわかりません。(自分自身不浄と考えているようです。) 普通どういう風に使うものか未だによくわかりません。 教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3936871.html

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂のお湯について

    こんばんわ。 私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです… そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?

  • 風呂を沸かす方法

     教えて下さい。  もしそういう機械があればと言うことで。  ワンルームマンションで、ユニットバス(トイレ付き)で、シャワーはお湯がでるのですが、湯船に追い炊きの機能が付いていません。  追い炊きをしたいというか、覚めたお湯を、次の日に沸かしたい、つまり暖かくしたいのですが、何かアイディア商品みたいなのはないのでしょうか?

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • 洋式の浴室の使い方

    ホテルに宿泊すると洋式の浴室のことが多いのですが使い方がイマイチわかりません。 ここで想定しているのは以下の様なタイプのものです: ・自宅ではなく宿泊先 ・バスとトイレが一緒になっている ・バスの横にカーテンがついている ・間に洗面台がついている ・お湯が貯められるようになっている ・シャワーがついている かつて一度だけ人に聞いたことがあって、「映画とかででてくる泡々」というお答えでした。つまり、バスタブにお湯をためてそこで石鹸を使って洗うということのようなのですが詳細がわかりません。 Q1.まず、カーテンをどうするのかわかりません。あれをバスタブの外側に垂らすのか内側に垂らすのか。外だとビタビタになるので内側ですよね? Q2.お湯がたまったらお湯を止めて湯船に浸かり、そこでおもむろに石鹸をこすり始めるのか。 Q3.湯船に座った状態で徐々にお湯をためつつ石けんをこすりつつお湯がいっぱいになるまでつづけるのか。 Q4.あの小さい石けんで映画にでてくるような泡々状態にするのに成功したことがないのです。やっぱり無理がありますかね? Q5.泡々にした後なんですが、お湯に浸かったまま栓を抜いてお湯を排出するのでしょうか?結構寒いです。 Q6.排出しながらシャワーなのか排出し終わってからシャワーなのか。 Q7. そしてバスタブをシャワーで洗い流し、それからおもむろにシャンプーでしょうか? 一つ一つの手順の間寒くて仕方ないのでお湯を貯めずにシャワーだけになってしまうことが多いです。 Q8.上記手順をかえて、先にシャンプーをして石けんでひと通り身体を洗ってからバスタブにお湯を貯めるというのはアリなんでしょうか? Q9.すべて完了したあと、バスタブの外がびちゃびちゃになっているのを発見していつも落胆してしまいます。これは仕方ないのか、それともびちゃびちゃにならないような使い方があるのか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、そんなの好きにすればとお思いでしょうがどうぞよろしくお願いします。

  • 石鹸、シャンプーなどの節約?

    節約のことで、皆さんのおうちのことをお聞きします。うちでは…… 石鹸は小さく薄くなっても使い切ります。この時のノウハウは、新しい石鹸にくっつけて使い切ります。シャンプーは「替え用」を買ってきてそれを今までのポンプに入れて使います。この時、はずかしいのですが捨ててしまうはずの「替え用」の袋に水を足して3回ほどシャンプーに使います。 子供たちは「湯船の湯」で頭を洗うことはなく、いつもシャワーで洗います。もったいないです。体もシャワーを使っています。というより、朝に風呂に入っているようでありすべてシャワーを使っています。親の節約はまったく意に介していないようで。我が家の教育の問題でしょうか。