• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂のお湯について

  • 質問No.725748
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (153/184)

こんばんわ。
私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです…

そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
4人でお湯切れですか、、、それは単に容量が小さすぎるだけです。
電気温水器は容量が大きければ10人でも入れます。

電気温水器の交換を訴えましょう!
どうせこれは一生ものではなく、いずれ寿命がきて交換するものですから、数十万(前半)のレベルで交換できます。
(問題は容量を大きくして今の場所に入るかどうかなのですが)
あと電気温水器でも追加で沸かしたりという機能がついているものも実はあります。(割高ですが)

ちなみにガスに変えるという話ですがオール電化のマンションであれば膨大なコストがかかります。非現実的です。
お礼コメント
poo-nao

お礼率 83% (153/184)

回答ありがとうございます!
電気温水器の容量はこれ以上大きくはならないみたいなんです…両親は湯船のお湯で全部すませてるんですが私と弟だけがシャワーを使ってるんです。それでもお湯がなくなるんです(泣)追加で沸かしたりする機能がついてるのがあるなんて知らなかったです!それは後付けできるんでしょうか?
投稿日時:2003/12/09 00:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
容量が大きくならないというのはスペースの関係でしょうか。
今一度よく確認された方がよいとおもいます。

追い炊きの話ですが、基本的に後付というものではなく交換です。
下記URLで温水器を知るという項目でよく見てください。
http://national.jp/sumai/denon/0114.html
なんて機能があるものがあります。
これだと少なくなるとたとえ電気料金の高い昼間でも追加で沸かします。
もちろん電気代は4倍以上かかりますけど。
お礼コメント
poo-nao

お礼率 83% (153/184)

そうなんです…スペースの関係です。サイト教えて頂いてありがとうございます!電気温水器のこと良く分かっていなかったので参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/13 01:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんばんは。

専門的なことはわかりませんが、追い炊きの出来ない浴槽のお湯を保温する物がありますので、こんな物を使ってみては如何でしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/wonderbox/544743/545224/545244/
電気で追い炊きできるタイプの物もあります。
http://www.naruju.com/goods/hou0054.htm
お礼コメント
poo-nao

お礼率 83% (153/184)

早速の回答ありがとうございます!見ました!参考になります。明日にでも親に話してみようと思います。そんなに高いものではないので是非使いたいです!
投稿日時:2003/12/09 00:28