• ベストアンサー

トイレとお風呂が一緒

いつもお世話になっています^^ タイトル通りトイレとお風呂が一緒になっている1Kのアパートに引っ越すか迷っています。 経験したことがないのでピンときません。 体験談などでも結構ですので、困ることがありましたら教えて下さい!!! 浴槽で髪を洗ったりしなきゃいけないんですか~??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • um1_77
回答No.3

ikeshouさん、はじめまして。um1といいます。 今回の質問ですが、私の妹はお風呂とトイレが一緒のタイプに 住んでますが、とても不便と言ってます。 不便なとこは以下の通りです。 1.お風呂ですることはすべて浴槽でする。   (当然身体も頭も浴槽で洗います) 2.お風呂にお湯をはっても、1の行為は同じ 3.狭いので洗っていると腕が壁やシャワーカーテンにあたる   (シャワーカーテンにあたると腕にベタ~ってつくのが気持ち悪い) 4.シャワーカーテンがとてもカビやすい でも、便利な点・・・というかメリットといえば、 こういうタイプの部屋は家賃が安いってコトですかね~?? 以上、参考にしていただければ幸いです。

ikeshou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ やはり浴槽の中で全てしなくちゃいけないんですね。。。 ん~カーテンに腕が当たってべた~ってなるのは抵抗がありますね(笑) 家賃が安かったのでココに決めようとしていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在ユニットバスのアパートに住んでいる大学生です。 シャワーがメインになってくるので、冬は寒いです。 特に私のアパートの場合は温度調節がきっちりできなくて、 赤と青の蛇口しかないので、時々いきなり冷たくなったりします^^;

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^*冬にシャワーのみはやはりキツイですよね? でも学生さんは節約して安いアパートに住む事が基本になりますね。。。 自分も学生になるためこの安いアパートを考えていまして・・・。 参考になりました!!

• yan96
回答No.5

> トイレと一緒だからユニットバスという訳ではないんですか?! 補足ですが、下記の説明で解ると思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~maru23/unitbath.html ちなみに、以前3点ユニットのアパートに住んでいましたが、 トイレットペーパーは何ともならなかったですし、わざわざ外しもしませんでした。 浴槽外に排水溝は無かったので、浴槽内で洗うしかありませんでした。

ikeshou
質問者

お礼

タイトルと違うことに納得してすみません(汗) わざ(2)ありがとうございます^^ このアパートはちょっと考えてみます。

• usapy07
回答No.4

お風呂とトイレとの間に洗い場のスペースが確保されてる場合、 ・入り口の手前にトイレのサンダルを置いておかないと入浴直後に靴下を履いたままではトイレに入れない ・シャワーカーテンで仕切っていても、湿気でトイレットペーパーがフニャフニャになる。 ・大便をした直後に入浴すると匂いが気になる。 ・一人暮らしなら良いかもしれないが、二人以上だと、たとえ家族でも気まずい。 ーーーーーーーーーーーーーー お風呂とトイレとの間に洗い場のスペースが確保されていない場合、上記にプラスして、 ・入浴する時はトイレットペーパーは外して入り口の外に置かなければならない。 ・洗い場のスペースがないので、便器に座った状態で体を洗うのが基本というスタイルが、なじめない。 あ・・・他の皆さんの回答を見ると便器に座って体を洗うというのは私だけみたいですね・・・ 洗い場のスペースがないユニットバスは、どこかのホテルに泊まった時の体験談で 不慣れなものだから私のやり方は間違っていたのかもしれません。

ikeshou
質問者

お礼

なるほどですねぇ~確かに靴下濡れますね!!! ペーパーがフニャフニャになったのなんて使いたくないです(泣) わざわざ外すのもめんどくさいですし・・・。 大変参考になりました^^★

• yan96
回答No.2

トイレと一緒だと浴槽は狭い事と、体を洗うのも浴槽内なので、 洗った後にすぐ湯船に浸かる事ができません。 トイレカバーやマットを置く方もいますが、カーテンでしか遮られて いないので 浴槽外が水に濡れてしまう事もあります。 ちなみに、トイレと一緒だからユニットバスという訳ではありません。 我が家はトイレがないユニットバスです。

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!浴槽外が水で濡れる事もあるんですか。。。 ちょっと考えものですね。 トイレと一緒だからユニットバスという訳ではないんですか?!初耳でした^^大変参考になりました。

• take-plus
回答No.1

俗に言うユニットバスですね。 困ること 【1】1人暮らしなら良いが、友達が来たり同居人がいる場合、トイレとシャワーを同時に使えない。 【2】どうしても普通の風呂に比べて浴槽が狭い 【3】体を洗う場所が無いので順番に2人入るときは1回ずつお湯を抜かなくてはいけない。 また、体は浴槽内で洗う。 で、結局いつもシャワーだけになっちゃうんです。

ikeshou
質問者

お礼

見やすい回答ありがとうございます。 友達が来た時にトイレとシャワーが同時に使えないとなると不便なことありますよね。。。 一回ずつお湯を抜くなんて・・・水道代が無駄です(≧≦; 全然知識がなかったので大変参考になりました!!!