• ベストアンサー

トイレとお風呂が一緒

いつもお世話になっています^^ タイトル通りトイレとお風呂が一緒になっている1Kのアパートに引っ越すか迷っています。 経験したことがないのでピンときません。 体験談などでも結構ですので、困ることがありましたら教えて下さい!!! 浴槽で髪を洗ったりしなきゃいけないんですか~??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • um1_77
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

ikeshouさん、はじめまして。um1といいます。 今回の質問ですが、私の妹はお風呂とトイレが一緒のタイプに 住んでますが、とても不便と言ってます。 不便なとこは以下の通りです。 1.お風呂ですることはすべて浴槽でする。   (当然身体も頭も浴槽で洗います) 2.お風呂にお湯をはっても、1の行為は同じ 3.狭いので洗っていると腕が壁やシャワーカーテンにあたる   (シャワーカーテンにあたると腕にベタ~ってつくのが気持ち悪い) 4.シャワーカーテンがとてもカビやすい でも、便利な点・・・というかメリットといえば、 こういうタイプの部屋は家賃が安いってコトですかね~?? 以上、参考にしていただければ幸いです。

ikeshou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ やはり浴槽の中で全てしなくちゃいけないんですね。。。 ん~カーテンに腕が当たってべた~ってなるのは抵抗がありますね(笑) 家賃が安かったのでココに決めようとしていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在ユニットバスのアパートに住んでいる大学生です。 シャワーがメインになってくるので、冬は寒いです。 特に私のアパートの場合は温度調節がきっちりできなくて、 赤と青の蛇口しかないので、時々いきなり冷たくなったりします^^;

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^*冬にシャワーのみはやはりキツイですよね? でも学生さんは節約して安いアパートに住む事が基本になりますね。。。 自分も学生になるためこの安いアパートを考えていまして・・・。 参考になりました!!

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.5

> トイレと一緒だからユニットバスという訳ではないんですか?! 補足ですが、下記の説明で解ると思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~maru23/unitbath.html ちなみに、以前3点ユニットのアパートに住んでいましたが、 トイレットペーパーは何ともならなかったですし、わざわざ外しもしませんでした。 浴槽外に排水溝は無かったので、浴槽内で洗うしかありませんでした。

ikeshou
質問者

お礼

タイトルと違うことに納得してすみません(汗) わざ(2)ありがとうございます^^ このアパートはちょっと考えてみます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

お風呂とトイレとの間に洗い場のスペースが確保されてる場合、 ・入り口の手前にトイレのサンダルを置いておかないと入浴直後に靴下を履いたままではトイレに入れない ・シャワーカーテンで仕切っていても、湿気でトイレットペーパーがフニャフニャになる。 ・大便をした直後に入浴すると匂いが気になる。 ・一人暮らしなら良いかもしれないが、二人以上だと、たとえ家族でも気まずい。 ーーーーーーーーーーーーーー お風呂とトイレとの間に洗い場のスペースが確保されていない場合、上記にプラスして、 ・入浴する時はトイレットペーパーは外して入り口の外に置かなければならない。 ・洗い場のスペースがないので、便器に座った状態で体を洗うのが基本というスタイルが、なじめない。 あ・・・他の皆さんの回答を見ると便器に座って体を洗うというのは私だけみたいですね・・・ 洗い場のスペースがないユニットバスは、どこかのホテルに泊まった時の体験談で 不慣れなものだから私のやり方は間違っていたのかもしれません。

ikeshou
質問者

お礼

なるほどですねぇ~確かに靴下濡れますね!!! ペーパーがフニャフニャになったのなんて使いたくないです(泣) わざわざ外すのもめんどくさいですし・・・。 大変参考になりました^^★

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.2

トイレと一緒だと浴槽は狭い事と、体を洗うのも浴槽内なので、 洗った後にすぐ湯船に浸かる事ができません。 トイレカバーやマットを置く方もいますが、カーテンでしか遮られて いないので 浴槽外が水に濡れてしまう事もあります。 ちなみに、トイレと一緒だからユニットバスという訳ではありません。 我が家はトイレがないユニットバスです。

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!浴槽外が水で濡れる事もあるんですか。。。 ちょっと考えものですね。 トイレと一緒だからユニットバスという訳ではないんですか?!初耳でした^^大変参考になりました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

俗に言うユニットバスですね。 困ること 【1】1人暮らしなら良いが、友達が来たり同居人がいる場合、トイレとシャワーを同時に使えない。 【2】どうしても普通の風呂に比べて浴槽が狭い 【3】体を洗う場所が無いので順番に2人入るときは1回ずつお湯を抜かなくてはいけない。 また、体は浴槽内で洗う。 で、結局いつもシャワーだけになっちゃうんです。

ikeshou
質問者

お礼

見やすい回答ありがとうございます。 友達が来た時にトイレとシャワーが同時に使えないとなると不便なことありますよね。。。 一回ずつお湯を抜くなんて・・・水道代が無駄です(≧≦; 全然知識がなかったので大変参考になりました!!!

関連するQ&A

  • お風呂とトイレが一緒での使い方

    1kのアパートですがお風呂とトイレが一緒なのでお風呂の使い方がわかりません。シャワーカーテンのレールがついていますがこれは 中で洗うということでしょうか? カーテンを使わない場合 トイレットペーパーがぬれてしまうので、どうしたらよいのでしょうか 教えてください

  • 犬と一緒にお風呂に入るなんて論外ですか?

    いつもお世話になっています。 実はお風呂好きみたいです。 一緒にお風呂に入るなんて論外ですか? パピヨン月齢4か月で、ワクチン3回後シャワーでシャンプー2度程しました。それは問題はありませんでした。 普段夫婦二人で入浴しています。少しドアを開けていると最初は洗面所、最近はバスマットのところでフセして待っていたのですが、先日どんどん浴室に入って来たので、思いきって温度を低めに設定しなおして、ダッコして一緒に入ったところ気に入った様でした。浴槽は浅めの広めです。 それ以来いつも入浴時には浴槽のへりに来ます。自力では浴槽にはジャンプしては入れません。 只、ズーノーシス等も不安なのでこれっていいのかなと少し心配しています。 来月獣医に行くときにも相談しようとはおもっていますが、当方は何分初めての犬なので先輩方のご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂は一緒がいいの?

    現在婚約中の29歳のOLです。 彼と結婚後の生活の話をしていて、驚いたと言うか呆れてしまったので・・・聞いて下さい。 彼曰く「お風呂は一緒に入ろう!もうこれは譲れないよ!!決定~!!!」と言われました。 冗談では無さそうで、アホか?と思ってしまいます(笑) 私は「一回入るごとに、料金取るからねぇ~」と反撃しましたが、皆さんはどうですか? 結婚してる、してないに関わらず皆さんの意見や体験談を教えて下さい。 お風呂は一緒に入りたいものなのでしょうか? くだらない質問ですみません・・・

  • 一緒にお風呂。

    どのカテゴリーに質問するか迷いましたが(≧д≦;)お願いします。   今、付き合って4か月くらいの彼氏がいます。 まぁ…そういうことももうしちゃって、普通に仲良しだし 彼はよく好きだと言ってくれます。私も大好きです。   で、相談なんですが彼によく「一緒にお風呂入ろう」と誘われます。 何度も一緒にお泊まり等はしているんですが今までお風呂は別々でした。 夜も電気が消えているので(小電気だけつけてます)あまり問題はなかったんですが お風呂ってすごく明るいですよね。 私は太っているので明るいところで彼に体を見せたくないんです… 「嫌」って断ったら、「○○(私)の体は夜いっぱい見てるから大丈夫だって!!」 と強く説得されます(;д;) ベッドの上じゃないし、椅子に座ったりすると 二段腹、三段腹…が見られてしまう… それに色々太い部分や自信のない部分があるので心配です。   でもやっぱり断り続けるのってよくないんでしょうか? 今度初めてホテルに行くので そういう場合にも断るのってまずいですかね?(>_<) 皆さんの体験談やアドバイスなどお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • 一緒にお風呂に入るのはいつまで【お子様とですよ】?

    私(男)は二人の息子(小2&小6)と一緒にお風呂に入る機会が多いのですが、 特に小6の息子と一緒に入るのはそろそろお終いかなぁと思っています。 これが娘だったら、ず~っと一緒に入っていたいのですが(^_^;)。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお子さんがいくつの時まで一緒に お風呂に入っていたいましたか? もしくは、いつまで一緒に入りたいと思いますか? 経験談、願望どちらでも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 風呂と洗面台が一緒って。。。

    風呂と洗面台が一緒って。。。 今回引っ越しで(ワンルーム)初めて風呂と洗面台が一緒の部屋に引っ越します。(トイレは別) 今まで独立洗面台だったので使い方がよくわかりません・・・ たとえば、夜お風呂に入りました。 寝る前の歯磨きで使用する場合、床はビショビショですよね!? 基本入浴後はすぐ床を拭くのですか?それとも基本浴槽で身体を洗うのですか? 毎回、使用後床の手入れをするのは大変ですよね・・・ どのように使ってますか??

  • 一緒にお風呂??

    私は付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 今までで3回エッチをしました。 (私20歳 処女、彼29歳 経験豊富) いつも一緒にお風呂に入ろうと言われているんですが、 一緒にはいったらどうなるんでしょうか?? 私的には、 ・電気消す。 ・私が入って、彼が入って、彼が洗って、彼が出て、私が洗って、私が出る。 が理想。 ・暗くても裸を見られたくない。 ・お風呂ではエッチしたくはない。(ゴムなしは嫌だ) 一番の理想としては、一緒にお風呂に入っても 一緒に湯船につかるだけがいいのですが そんなのは男性にとってはきついでしょうか?? 嫌だったら、最初から入らないほうがいいのでしょうか?? 私は今まで処女で、男性の体をいまだにしっかり見れません。 一回だけ、下を触りました。 男性としては一緒にお風呂に入ると言うことは どういうプランを考えているのでしょうか?? あまりにも一緒にとしつこいので・・・。 回答者様のご意見でよいのでよろしくお願い致します。

  • 一緒にお風呂に入る事

    彼は毎回泊まると 一緒にお風呂に入ろうって言ってくるのですが お風呂って一人で入りたいし ゆっくりちゃんと洗いたいしで いつもはぐらかして一人で入ります^^; 別に一緒にお風呂入らなくても。。って 思うのですが 男性って入りたいものですか? 私は変な話するなら、ちゃんとベッドでしたいんですが。。 女性の方の経験や男性の意見聞かせて下さい くだらない事ですがこれからの付き合いのため 一緒に入った方がいいのか悩んでます。。

専門家に質問してみよう