• ベストアンサー

免疫力・抵抗力を高める方法を探しています

ikimiyaの回答

• ikimiya
回答No.4

初めまして。 私は、デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 体温が低いということは、筋肉量が少なく基礎代謝が低い状態であることを意味します。 ストレッチをして筋肉量を増やすため体を動かす必要がありますが、骨折しておられ不可能なようなので、それ以外の方法を3つ。 1.手の小指だけを曲げる…これを行うことによって心肺機能があがります。 2.手の指の爪の下を側面から反対の手の指の爪側で挟み込み、振って刺激します。両手の指すべてに行います。…これを行うことによって、免疫力が高まります。 3.両足の親指を軽くねじりながら引っ張ります。…これを行うことによって、足裏の筋肉が伸びて刺激され、また、ふくらはぎ・内転筋も刺激され筋力が上がります。 また、偏頭痛・子宮内膜症と言う症状が示すとおり、上半身下半身ともにリンパの滞り・血流の滞りが見られるようです。 偏頭痛を治すには、肩甲骨を動かすストレッチを。 肩甲骨という名前のとおり、肩甲(けんこう)=健康に通じますので、ここが軽く動くと健康になります。 子宮内膜症を軽減するには、腸骨大腿靭帯といって、コマネチラインを軽くさすって刺激するだけ。 これを行うだけで、下半身の浮腫み・痺れ・冷えに効果があります。 また、疲れやすい・体力がないと書いていらっしゃいますが、 生活のすごし方で、休むことばかりを考えていらっしゃいませんか? 疲れた体を休ませても、すっきりするわけではありません。 かえって、ちょっと体を動かしたほうが、楽になることが往々にしてあるのです。 ただ休めばいいというのでは決してないのです。 疲れた状態で休めば、体自身が疲れた状態を覚えしまいます。 そうならないために 疲れ切る前に骨休めを。 日中 途中15分だけでも休んでから、活動すると楽ですよ。 年とともに体は老化します。 年を重ねるとはそういうことですが、 手が上に上がらない、股関節があがりにくくなった、つまさきがつっかえてつまずきやすくなったなどというのは、老化ではなく体の退化です。 体は日々動かしていなければ退化します。 そうならないために 少しでも 体を動かすよう心がけることが大切ですよ。 今から、10年後20年後元気であるために 今からの積み重ねがあるかないかで違ってくることを知っていていただきたいと思います。 元気ですごすためには、体のケアがとても大切です。

may6868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指の運動・コマネチラインをさするお話は初めて聞いたので早速実践してみます。 それよりなにより、体を休む事ばかり・・・・のお話に目からうろこ状態です。 今は部屋でヨガ位しかしていないのですが、自分で疲れやすいと思い込んで体に記憶させていたのかな、と思います。 歳をとったから、体が疲れやすいからなどの言い訳をしないで、 少し鍛えるのも一つの方法なのかもしれませんね。