• 締切済み

腹水の治療方法について困っています

腹水の治療方法についてお聞きしたいのですが、腹水の排除には腹水芽刺やループ利尿薬などが挙げられると思います。しかし根本からの治療方法を行いたいので漢方薬を試してみようと思うのですが、治療を受ける本人が他にも多くの薬を服用しており薬に対して抵抗があり、他の方法を考えた結果、カプサイシン軟膏を思いつきました。カプサイシン軟膏は消化管の運動を亢進させ代謝良くなるとされていますが腹腔にある腹水に効果は期待できるでしょうか?またアルブミンの損失などはないでしょうか?腹水に苦しんでいる状況を何とかしたいので誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

「医療」か「病気」のカテゴリの方が専門性の高い回答が得られると思いますが… 個人的には 漢方で根本治療? 軟膏(経皮投与)で腹水が解消するほどの消化管運動亢進効果が得られる? 私の大学にも和漢診療部がありますが、基本的に漢方治療は西洋学的治療の補助、もしくは並列使用を主に行っています。 また経皮投与する軟膏でそのような強い消化管運動亢進作用が現れるとむしろ主作用として表記されていてもおかしくはないと思いますが、私の調べたところではその他の作用としてしか表記されていませんでした。 腹水の原因が何か言及されてませのでこれらの有効性についてはよくわかりませんが、適切な治療を取れるよう患者さんとよく話し合うことが重要だと思います。

関連するQ&A

  • 腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

    現在53歳 男性です。 今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が 少し多いと言われておりました。 医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい 毎日2回飲用しております。 利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま) その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました 少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から) 7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。 腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので 様子を見る時間は有ると言われました。 この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。 私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。 現在の状況から  腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。 主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で 利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。 アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。 肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。 腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか? どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 腹水は穿刺をする以外抜く方法はないのでしょうか?

    腹水は穿刺をする以外抜く方法はないのでしょうか?私の叔母(65歳)の事なのですが、今年の4月に膵臓癌が見つかり現在、肝臓、腹膜、リンパなどに癌が転移しています。 2週間前から、お腹の張りがひどくなり病院で検査をすると腹水が溜まっていることがわかりました。 最初は利尿剤とアルブミンで腹水は抜けていたのですが、今では全くと言ってよいほど効果がありません。腎臓の数値も上がってきたため、利尿剤は中止することになりました。 腹水の影響で叔母は、食事が摂れないため、お腹と足以外はやせ細っています。 あまりにも腹水の溜まる量が多いため、3日前に病院で3リットルも腹水を抜いてもらったようです。穿刺後は、お腹 の張りも和らぎ食事も摂れていたようなのですが、今日になってまた腹水が溜まってきているとの事でした。 こんなに早く腹水は溜まってくるものなのでしょうか? また、穿刺以外に腹水を減らす方法はないのでしょうか?

  • 腹水に効く治療法を教えてください

    私の母は去年12月胃癌を宣告されました。 TS1を中心に抗がん剤治療をおこなってきました。順調にきているようでしたが、腹水が溜まってしまっているようで、苦しんでいます。 食欲も思わしくなく、助けてあげたいです。腹水が抜ければ食欲もわくだろうと期待しています。 色々調べたところ、漢方薬や貼薬についてしりました、抗がん剤と併用で治療するにあたって、効果についてはどうなんでしょうか?他にも良いありますか? またβグルガン、瑞芝をのんでいます。現在はのんでいませんが、以前はプロポリスを飲んでいました。 アドバイスお願いします。

  • 腹水貯留で困っています

    腹水貯留で困っています 95歳の父が腹水で、その原因となりそうなところの検査をいろいろしましたが、年齢相応の臓器機能低下はみられるものの決定的な原因はみつかりませんとの主治医の意見でした。 高齢ですのでこれ以上検査はしたくありません。 そこで、漢方ではどのような薬や治療方法があるのでしょうか。

  • 腹水が溜まるときと胸水に効果がある薬と治療

    こんにちは。 私の叔父の事ですが、1ヶ月前から腹水と胸水、むくみで苦しんでいます。叔父は、8ヶ月前にすい臓がんが見つかり、今では、肝臓の方にも癌が転移しています。 最初は、利尿剤を飲めば、腹水も胸水も引いていたのですが、今では全くと言ってよいほど変化がありません。掛かり付けの先生からは、来週、まず、胸水を抜きましょうと話が出ています。 腹水や胸水を抜くことは、デメリットの方が多いと言われているため、患者(本人)もすごく不安になっております。とくに腹水が溜まるときが一番苦しいようです。 そこで、お願いがあります。病院のお薬や治療以外で、腹水、胸水に効果があると思われる治療や民間療法があれば教えてください。 すごく、急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • インターフェロン治療中に腹水が

    今年5月から大学病院でインターフェロンとコペガスで C型肝炎(2型)の治療をしています。 2回目でウイルスが完全に消えている と言われました。 ウイルスが完全になくなれば糖尿病も治るし肝硬変にもならないと言われた ので希望を持って副作用にも耐えがんばっています。 11月中旬頃からお腹が張り始めました。 先生に言っても相手にしてもらえず お腹はどんどん膨らんでいき 便通はあったのですが他の病院で便秘薬をもらおうと受診しました。 私のお腹を見て「エコーしてみましょう」とおっしゃり結果腹水が溜まっている とのことでした。 大学病院の担当医はとても気難しい方で何か質問しても 無視して答えてくれません。 それでも質問すると「じゃぁ治療やめますか?」と言われてしまいます。 今週あまりにも苦しいので思い切って 「肝硬変になると腹水が溜まると 聞いたことがあるのですがその心配は・・」と聞くと「来週エコーします」 とだけ答えてくれました。 その前に民間病院でわかってしまったわけですが・・・ いろいろ調べてみるとアルブミンが3.0以下になると腹水が溜まるらしく 私は2.7でした。(毎週血液検査をしているのになぜ疑いもしないのか・・・) 血小板は基準値140~440のところ私は34です。 白血球・赤血球・ヘモグロビンもすべて基準値より低いです。 腹水が溜まるというのは肝硬変の症状だと聞いたことがあります。 C型肝炎のせいで肝臓が悪くなり治療をしウイルスがなくなっているのに しかも治療中なのに肝硬変になるなんてあるのでしょうか? 希望が絶望に変わりつつあります。

  • 腹水がたまってきました

    うちの犬は捨て犬だったのですが、拾ったときすでにフィラリアに感染していることが分かり、状態もあまり良くなかったため成虫を取り出す手術をしました。 しかし術後もあまり回復せず呼吸も荒く、最近は腹水もたまってきました。いまは心臓の薬と利尿剤を処方してもらい飲ませています。 長生きは無理でも、今、私に出来る限りのことをしてやりたいと思ってます。腹水を少しでも軽くする方法、食事や生活の注意点などなんでもアドバイスを下さい。

    • 締切済み
  • 末期癌と腹水排出について

    末期癌の腹水を自然に出す治療は漢方以外にはないでしょうか?肝臓癌末期で50歳の兄が苦しんでいます。 腹水でお腹がまるでカエルのようになっています。 呼吸が辛いようで、見ているのも辛い状況が続いています。 カート治療をやりましたが、再び腹水が溜まってしまいました。 漢方が良いと知人に勧められているので服用する予定です。 ただ状況的にあまり時間がないので、何か他の自然治療と併用することで早急にQOLを上げたいのです。 今は、腹水を何とかして自然排出できるようにしてあげたいのです。 どなたかご存じの方がいましたら、どうかご教示頂きたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腹水が溜まるという事は・・・

    みなさんこんにちは。 掲題のままの質問なのですが、 腹水が溜まるという事は一般的にどういった症状なのでしょうか?又これの治療方法とはどういった事を施すのでしょうか?腹水が溜まると他の病気(ガン等)の要因にもなるのでしょうか? 御回答お待ちしております。

  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み