• ベストアンサー

腹水貯留で困っています

腹水貯留で困っています 95歳の父が腹水で、その原因となりそうなところの検査をいろいろしましたが、年齢相応の臓器機能低下はみられるものの決定的な原因はみつかりませんとの主治医の意見でした。 高齢ですのでこれ以上検査はしたくありません。 そこで、漢方ではどのような薬や治療方法があるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。 私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。 でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。 本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。 薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。 医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。 >薬や治療方…肉体的にも限界が近づいており、今から改善させることは無理でしょう。 薬って体に負担をかけるんですよ。体力があればそれは無視できるんですが、高齢になり、機能が低下している今では負担でしかないと思います。好きにさせ、暖かく見守ってあげるのが一番ですよ。 祖父も私たちが顔を見せに行くと、苦しそうながらも笑顔になります。その笑顔もあと何回見ることが出来るか分かりませんが、それでも最後まで見守ってあげようと思っています。 介護に無理をしてあなた自身が弱らないように、相談しながら面倒を見てあげてください。

poco1623
質問者

お礼

すでにご経験された方のご意見、まさにそのとおりですね。 これである程度、方向が定まってきました。 ありがとうございました。