• 締切済み

腹水に効く治療法を教えてください

私の母は去年12月胃癌を宣告されました。 TS1を中心に抗がん剤治療をおこなってきました。順調にきているようでしたが、腹水が溜まってしまっているようで、苦しんでいます。 食欲も思わしくなく、助けてあげたいです。腹水が抜ければ食欲もわくだろうと期待しています。 色々調べたところ、漢方薬や貼薬についてしりました、抗がん剤と併用で治療するにあたって、効果についてはどうなんでしょうか?他にも良いありますか? またβグルガン、瑞芝をのんでいます。現在はのんでいませんが、以前はプロポリスを飲んでいました。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

腹水は抜けば良いというものではなく、 抜けば必要な栄養も一緒に出て行ってしまうようです。 少しでもQOLを上げられないかと思いました。

• sodenosita
回答No.2

その腹水の原因は癌が腹膜に転移(播種)しているものでしょうか? そうであれば、その癌をコントロールしない限り腹水は良くなりません。むしろ増えるばかりです。対症療法として、腹水を穿刺して抜いたり、利尿薬を使ったり、デンバーシャントとよばれる小手術を行ったりでしょうか。 民間療法の併用は、お気持ちは分かりますが、効果については期待するだけ野暮なことだと思います。

回答No.1

お母様に対するあなたのお気持ちは察しますが、医師の処方による医薬品以外の薬剤と今使用している抗がん剤の組み合わせによっては、抗がん剤の効能を減弱させる場合がありますので、必ず医師の指導のもとで使用してください。 また、腹水についてはある程度、癌の治療が目途がついた時点で利尿剤による治療が行われるものと思います。 抗がん剤による治療はほとんどの場合ある程度の副作用を伴う場合が多いですので、今が我慢のしどきに差し掛かっているのかもしれません。 お母様の御早い回復を祈念します。