抗がん剤治療で腹水が消えることはありますか

このQ&Aのポイント
  • 叔父が抗がん剤治療中の胃ガンステージ4ですが、腹水が見つかり手術が一時中止になりました。しかし、2種類目の抗がん剤治療後、ガンが小さくなり腹水もなくなりました。このような効果は稀ですが、実際にあり得る話です。末期の患者さんでも抗がん剤治療や健康食品の摂取で希望を持つことができます。
  • 抗がん剤治療中の叔父の胃ガンステージ4で、初めの抗がん剤治療後の術前検査で腹水が見つかり手術が中止になりました。しかし、2種類目の抗がん剤治療が始まり、最近の検査でガンが小さくなり腹水も消えました。このような効果は稀ですが、実際にあり得る話です。
  • 抗がん剤治療中の叔父の胃ガンステージ4で、初めの抗がん剤治療が一時的な効果を示し、腹瘍のサイズが縮小しましたが、術前検査で腹水が見つかり手術が中止になりました。2種類目の抗がん剤治療後、ガンが小さくなり腹水もなくなりました。このような効果は稀ですが、実際にあり得る話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤治療で腹水が消えることはありますか

叔父が、胃ガンステージ4で現在2種類目の抗がん剤を実施しています。 初めの抗がん剤が少し効果あり、5センチあった腫瘍が3分の2程度に小さくなったので一時手術出来るかも、となったのですが、術前検査で腹水が見つかり中止になりました。 抗がん剤の効果も薄くなり、2種類目を開始。 2種類目を始める際には、いままでの抗がん剤より効果は望めないとの説明を受けた様です。 ですが、先日検査を受けた所、ガンが小さくなり腹水も無くなっていたようです。 先生もこういうことは余りない事だといっていたらしいのですが、 実際その様なことは有り得る話なのでしょうか? 末期ということで、出来る限りのことはダメ元でやってみると、効果な免疫向上の健康食品等も数種類摂っていますが、そちらの効果もあるのでしょうか… もしそうならこれからの治療にも希望がもてるのですが… 抗がん剤なら、今後耐性が出来てしまいそうなので。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら参考にお聞きしたく質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

新しい抗がん剤の効果があっておめでとうございます。 確率が少ないだけであり得ない話ではないでしょう。 抗がん剤は人によって効果はさまざまです。 副作用もなくよく効くひともいれば、副作用で苦しんでQOLを低下させる だけの人がいます。 この当たりは、現在の医学統計で性別、年齢、血液型、特定の遺伝子の有無などと 密接に統計がとられているのですが、まだ詳しいことは明らかになっていません。 野球のピッチャーとバッターの管液と同じで、ある程度の統計データはありますが、 基本的には出たとこ勝負なのです。 >先日検査を受けた所、ガンが小さくなり腹水も無くなっていたようです ガンが小さくなったのは、今回の抗がん剤が良かったのか、前回の抗がん剤の結果 なのか、または、時期的に小さくなるタイミングであったのかはわかりません。 とりあえず、良くなっている事実があるのが幸いです。 腹水が消えたのは、今回の尾抗がん剤が劇的であったのか、前回の抗がん剤が 肝臓に負担をかけていて、その負担が消えたことによるのかがわかりません。 一番大事なのは精神力だと思います。 症状が良くなっているだから希望をもってください。 何の証拠もありませんが、私は精神は病状に密接に関係していると実感しています。

santa1024
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 抗がん剤がとても効いたという可能性はあるのですね。 腹水がなくなったことで、再度手術の話も出てきている様です。 どうにか少しでも長く頑張ってもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

詳細はわかりませんが、血管新生阻害剤のような分子標的薬が癌性腹膜炎に効くことは結構あるように思います。腹膜にくっついている癌細胞は元々血流がそんなによくないですからさらに血流を遮断されると死にます。 健康食品が効いた可能性も否定はできないですが、確率的には前者の方が高そうです。そもそもデータをそろえて抗癌剤として販売すれば健康食品よりもはるかに利益が得られるわけですが、何故そうしていないのか、ちょっと考えれば解りますよね。

santa1024
質問者

お礼

腹水に対する効果はある程度は予測出来る結果なんですね… 検索してみても余り見つけられなかったので、可能性が余り高い事ではないのかと思っていましたが、そんなことはないのですね。 とても勉強になりました。 本人は今のところ、もしかしたら健康食品の効果もかも?と思っている所もあって希望をもっていたりもするので、あえて本人には言わずに今後の経過を見ていきます。 ご返答ありがとうございました。