• ベストアンサー

抗がん剤使用について

大腸がんについてお尋ねします。昨年9月に、父(75歳)が腸閉塞と大腸がんで手術をしました。術前に主治医の先生から抗がん剤は術後、再発をおさえる為に使用するものでもないし、またそのような使い方をしても効き目はないといわれていました。が、しかし、2週間まえくらいから抗がん剤をのまされているというのです。腫瘍マーカーしかり血液検査では何の問題もないと報告をうけているのですが、このような使い方は妥当なのでしょうか? 抗がん剤は副作用も強いと聞いています.心配です.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misone
回答No.1

専門家でなく申し訳無いのですが、 うちの父(59)も昨年大腸(上行結腸)がんで 手術しました。 うちの父の場合は進行ガンでしたが病巣は 全て切除でき周辺リンパ節23個切除のうち2個に 転移がみられました。 他、肺、肝臓の転移はありませんでした。 しかし、リンパ節に転移があると言う事は 体にガン細胞が残っている可能性があるので それが転移して再発しない為にと 抗ガン剤を飲んでいます。 副作用は個人差があると思いますが 父の場合はだるさ、下痢、腹痛があるようです しかし、寝込むほどだとか、苦しむ事も無く 普通に仕事に復帰しています。 なので、リンパに転移があったのであれば うちの父と同じパターンかなと思い 書き込んでみました。

littlestarstar
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり抗がん剤とは再発しない前から予防的にのむということもありうるということですね。それを聞いて少し安心しました。ありがとうございました。