• ベストアンサー

抗がん剤使用について

大腸がんについてお尋ねします。昨年9月に、父(75歳)が腸閉塞と大腸がんで手術をしました。術前に主治医の先生から抗がん剤は術後、再発をおさえる為に使用するものでもないし、またそのような使い方をしても効き目はないといわれていました。が、しかし、2週間まえくらいから抗がん剤をのまされているというのです。腫瘍マーカーしかり血液検査では何の問題もないと報告をうけているのですが、このような使い方は妥当なのでしょうか? 抗がん剤は副作用も強いと聞いています.心配です.

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

専門家でなく申し訳無いのですが、 うちの父(59)も昨年大腸(上行結腸)がんで 手術しました。 うちの父の場合は進行ガンでしたが病巣は 全て切除でき周辺リンパ節23個切除のうち2個に 転移がみられました。 他、肺、肝臓の転移はありませんでした。 しかし、リンパ節に転移があると言う事は 体にガン細胞が残っている可能性があるので それが転移して再発しない為にと 抗ガン剤を飲んでいます。 副作用は個人差があると思いますが 父の場合はだるさ、下痢、腹痛があるようです しかし、寝込むほどだとか、苦しむ事も無く 普通に仕事に復帰しています。 なので、リンパに転移があったのであれば うちの父と同じパターンかなと思い 書き込んでみました。

littlestarstar
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり抗がん剤とは再発しない前から予防的にのむということもありうるということですね。それを聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

    母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 胃がんの再発予防の抗がん剤治療について

    胃がんになり、腹腔鏡手術で胃を半分以上切除いたしました。 術前では 早期胃がん CT検査結果では臓器に転移なし 血液検査 腫瘍マーカー異常なし とのことでした。 術後のきちんとした説明は年明けの外来になるのですが、入院中に病理の結果が出たとのことで、 少し医師からお話がありました。 肝臓、腹膜、リンパ 肉眼上転移なし 病理結果 採取した全てのリンパにがん細胞なし でした。 ただ、がん細胞が少し深かったようです(程度の説明はなし) なので、術後予防のために抗がん剤を進められました。 ステージ2ということかもしれません(言われてませんが) 進行がんでしょうか?と聞いたところ、 進行がんほどではなくグレーな状態だとのことでした。(早期とも言い切れないのかとは思いますが) 術後の抗がん剤については、私の年齢がまだ若い(38歳)ので、 念のために抗がん剤をやったほうがいいのかという感じでしたが、 セカンドオピニオンに行っても問題ないといってました。(行ってみてはと医師から言われたぐらいです) 使用する抗がん剤の副作用は強いほうではないようですが、ゼロではないのことでした。 (副作用については医師も言いづらそうでしたしね) また、私が中高齢者であれば、抗がん剤は進めない可能性が高いとのことでした。 手術で除ききれてないミクロのガン細胞がほかの臓器に転移したり、再発したりは不安ですが、 免疫が下がることや、ほかの病気を誘発(ほかのガン)してしまわないかも気になります。 また、抗がん剤治療を隠しつつ、勤めることが可能かも気になります。 使用する抗がん剤は錠剤で1年とのことなので、たぶん、ST-1かと思います。 今の私の気持ち的には抗がん剤治療はしたくないですが、ただ、やはり再発も怖いです。 正直、医師は抗がん剤の副作用以外のデメリットはあまり言わないでしょうし、効果もハッキリ言い切れるわけでもないので、最後は自分の意思でする感じのようでした。抗がん剤服用中の仕事についてもあんまり考えてくれてないのもありましたし。(体優先だから仕方がないのですが) 私のような状況の人も通常は抗がん剤を受けているのでしょうか? また働きながら回りに言わない抗がん剤治療は大変でしょうか? もしご存知の方いましたらご教示いただけたら助かります。 判断するにも同じステージ?(早期と進行の狭間)の方の治療の情報が足りなすぎるので よろしくお願いいたします。 38歳

  • 腸に再発をしました。。

    すみません、8年前に子宮がんを患いまして、子宮を取り、手術をしたのですが、去年、腸に三つのガンができて、再発をしていました。主治医の先生は、再発の場合は、手術ができないので、抗がん剤治療しかないと言われました。抗がん剤治療を何度もしましたが、あまり、腫瘍マーカーの数値が変わりません。血管内治療の動脈塞栓術をお願いに専門の病院へ行きましたが、腸には適応しないということでできませんでした。 なんとかして、治療したいと思っておりますが、抗がん剤治療以外や再発でも受け入れていただける病院はございましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大腸ガン 腫瘍マーカー

    大腸ガン再発で抗がん剤治療中です。腫瘍マーカーはCEAは数値が上がったり下がったりですが、CA-19はいつも<2です。これは大丈夫でしょうか?

  • 抗がん剤について教えてください!

    抗がん剤について教えてください! 昨年の6月に、母が大腸がんによる腸閉塞のため、手術をうけました。 腫瘍は取り除きましたが、リンパ節に転移がみられたとのことで、抗がん剤を服用することになりました。 抗がん剤は、ユーエフティーE顆粒 150mg、ユーゼル錠 25mgを8時間ごとに1日3回服用しています。 服用を始めて最初の頃は、けだるさのため横になっていることが多かったのですが、2ヶ月目くらいで、昔から睡眠薬などを処方してもらっていたかかりつけの病院で、免疫療法を1クールのみ行いました。 3ヵ月後くらいからは、抗がん剤を飲んでも、さほど普段と変わらない生活が送れるようになっており、1年後の再発を調べるPET検査では、「再発なし」との診断がでました。 抗がん剤は、その結果がでても変わらず服用しており、最近では、副作用のせいか、味覚がおかしくなってしまい食欲がわかず、やせており、半年くらい前からは指先が爪も含めて黒くなってきています。 かかりつけの病院での血液検査では、貧血気味とも言われました。 最近になってかかりつけの病院の先生に、抗がん剤の量をお知らせしたところ、「体格に対して、薬の量が多い。このままだと、この薬でダメになる」と言われたそうです。 そこで、質問です。 母の体格、身長145センチ、37キロに対して、 ユーエフティーE顆粒 150mg、ユーゼル錠 25mgは多いのでしょうか? 手術をしてくれた大病院の先生は、普段から無愛想で説明も少なく、母が「味覚がおかしくなった」と言っても「それは困ったね」と言われただけだったそうです。 かかりつけの先生には、「薬の量が多いと言ったことを、(大病院の先生に)自分が言ったと言わないで欲しい」と言われ、免疫治療の際も、「この治療を好まない先生もいるので、免疫治療をしていることは、内緒にしてください」と言われていました。 どちらの先生も、娘の私からしてみれば、あまり信頼できないのですが。。。 まずは、母の体が心配なので、抗がん剤の量が適切なのかを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします! 長文、失礼いたしました。

  • 抗がん剤?

    友達の母親が先日手術をしました。 腸に腫瘍ができて、ガンになりかかってたものを取り除いたらしいです。 手術は無事に成功したらしいのですが、その後に飲んでいる薬の副作用で気持ち悪くなるらしいのです。 友達は手術とか病気のこととか詳しく教えてもらえないそうで。抗がん剤は気持ち悪くなると聞きますが、手術で成功したあとに飲む薬も副作用で気持ち悪くなるのでしょうか?もしかしたら手術が成功してないんじゃないかと心配になります

  • ステージIで抗癌剤は必要でしょうか?

    抗癌剤についてお聞きします。 ステージIの場合、抗癌剤の投与を受けるべきかどうかで迷っています。 母(65歳)が大腸がんの手術を受けました。 S状結腸に3cmの腫瘍ができていたのを切除しました。 検査によると、癌細胞は浅い部分のみでリンパ節にも転移はなく、ステージIであるとのことでした。 現在手術後3週間ちょっとですが、頻便以外はいたって元気で、食欲もある状態です。 担当医の話のポイントは以下のとおりでした。 ・再発の可能性は低いので抗癌剤は飲んでも飲まなくてもよい ・抗癌剤では副作用が起こる場合もあるが人によって違うので飲んでみないとわからない ・抗癌剤を飲んだからといって絶対再発しないということではない ・飲まないで再発した場合に後悔するくらいなら飲んでおくという選択もある あとは家族で相談して決めるようにとのことでした。 本人は非常に心配性なので、効果があるかどうかは別として、飲まないより飲んだほうが安心できると言っています。 しかし色々調べてみると抗癌剤は毒だという意見もあり、迷っています。 安心の為に飲んでみて、副作用が出たら中止する、という結論になりそうなのですが、抗癌剤のせいで副作用以外の害がでることはないでしょうか? 何が最善の策なのかわからず困っています。 ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。

    抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。 数ヶ月前に母に卵巣癌がみつかりました。 即手術となったのですが、 子宮、体網と大腸表皮への転移が確認されました。(第IIIb期の卵巣癌) 周辺組織への癒着もあり、手術での摘出は困難とのことで、 手術では組織に一切手をつけず、化学療法に切り替えることになりました。 担当医の話によれば、卵巣癌は比較的抗がん剤が効きやすいとのこと。 そして現在は期待通り、抗癌剤の効果により 癌細胞の存在を示す腫瘍マーカーの値は基準値と呼ばれる値まで下がりました。 (Web上の情報では、腫瘍マーカーとはがん細胞で作られる物質で癌診断の指標の一つとあります。) そこで疑問なのですが、 1)腫瘍マーカーの基準値とは具体的にどういう定義なのでしょうか? 2)またその基準値になったというとき、癌の病巣をどのようにイメージすればよいのでしょうか。 (卵巣癌の再発率の高さから考えてがん細胞が死滅したという可能性は低そうですが、) いくつか可能性を推測してみました。 Q1)基準値に関して 1)健常者が示す値の平均と偏差によって定義 2)健常者でも、偶発的、あるいは条件によっては、とりうることのある上限値。 3)それを越えると癌である確率が?%以上 3)癌細胞の不活性化、 4)抗癌剤使用の目安(患者の体力との兼ね合いとの妥協値) Q2)基準に戻ったことの解釈 1)癌細胞が消滅する(細胞レベルではともかく、少なくとも目視できるレベルでなくなる) 2)癌の病巣の大きさ、範囲が多少小さくなり癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減り、健常値の誤差範囲に入ってしまう。(癌細胞の縮小) 3)癌の病巣の大きさ、範囲は変わらないが、癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減る。(癌細胞の変異、不活性化) 本来であれば担当医に聞くべきことかもしれませんが、 母と離れて生活しているために、間接的にしか担当医の話を聞くことができません。 素人考えで的はずれかもしれないですが、様々な情報が得てできる限り現状を正しく把握したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 陽子線治療は何度も受けられますか?教えて下さい

    直腸がん術後局所再発で、陽子線治療をして腫瘍を照射致しました。 現在かかっている病院で、再発防止の為、抗がん剤治療を続けています。 もし、再発しても手術も抗がん剤治療も無理、治療はありません。と言われております。 2年たち、腫瘍マーカーCEAの数値が少しづつ上昇しています。今はどこに腫瘍ができているのか わかりませんが、とても不安な気持ちを送っております。 がんが出来ていたらその時、又陽子線治療が可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 3ヶ月に渡る抗がん剤の中止は大丈夫?

    こんにちは。私の母が大腸がんの手術をしてから(ステージ3のb) リンパに3つの転移が見つかったため、約一ヵ月後から抗がん剤治療を始めたのですが、 下痢や嘔吐、水も食事もほとんど受け付けないほどの激しい拒絶反応が出て 体力の限界まで来たため、去年の11月28日から抗がん剤(FUTとユーゼル)を中止しました。 その後、正月休み明けから再開する予定だったのですが これまで通っていた病院が自宅から遠く、 また抗がん剤を再開してから拒絶反応が出た場合 いつでも飛び込みで診察や治療方法を見直すなど迅速な対応をして欲しいと思い、 1月23日の検査を最後に(血液検査で主要マーカーに異常なし) 昨日、今まで通っていた病院から自宅に近い病院へ紹介状を持ち移りました。 そちらの病院で改めて 血液検査や尿検査、レントゲン検査をし、 2月20日のCT検査の結果が出てから抗がん剤治療を含む 治療方針を決めてゆくとの説明を受けました。 しかし、そうなると母は抗がん剤治療を3ヶ月近く停止することなるので ガンの再発や転移が起きるのではないかと心配で仕方ありません。 1月23日の血液検査で腫瘍マーカーが上がっていないからといって はたして、これほどのブランクを空けても問題はないのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう