• ベストアンサー

免疫力・抵抗力を高める方法を探しています

40歳の♀です。 昔から体温が低く(35.2℃~35.5℃)風邪はひき易く、 片頭痛が多く、子宮内膜症で漢方も飲んでいます。 定期的に口唇ヘルペスにもなり、免疫力・抵抗力を高める方法を探しています。 以前子宮内膜症の治療の為、黄体ホルモンやピルの副作用で体重増加して、今は漢方での治療をして、減量もしながらの治療です。 ツムラ 加味逍遥散 ツムラ 防風通聖散 2種類を飲んで2年の今、体重は10キロ下がりました。 ただ、疲れやすく風邪をひきやすく体力がありません。 今年初め交通事故に遭い、手と足を骨折したのでスポーツも今は通う事が無理なんです。 ただ、サプリメントには抵抗があり(知り合いでサプリを飲んでいて肝臓を壊した人がいるので)なるべく自然に近い方法をと思っています。 食べ物の好き嫌いは無いですが、婦人科から止められている物は書いておきます。 ●アルコール ●チョコレート ●豆製品(納豆・豆乳含む) ●カプサイシン ●酢 長文ですみません、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

何よりもまず体を温めることが最優先ですね。 体温が上がって血流が良くなると免疫力の本体であるリンパ球が増えます。 リンパ球が増えないことには心も体も健康にはなれません。 偏頭痛、子宮内膜症など子宮のトラブルは血行障害、虚血、また老廃物の排泄、ホルモンなどの分泌能力の低下が原因ですが、治癒に向かうためにはリンパ球が増え、活性化することが条件です。 先ずは、就寝前の入浴を基本に据えておいて下さい。長く浸かってはおられないような温度ではなく、湯の中でゆったりと長く過ごせる湯温を設定することが大事です。全身浴、半身浴をうまく組み合わせることも良いでしょう。寝る時は湯たんぽなどの利用もおすすめです。 また、日頃からラジオ体操程度の軽い運動を取り入れておくことも血流を良くし体を温めるのに役に立ちます。今はまだ骨折が癒えていませのんで、無理はできないでしょうが、筋肉が多いほど、また筋肉を使うほど発熱しますので、頭に入れておいてください。太ももの筋肉は特に大きいので使う工夫をすると良いと思います。 また、薄着、冷房、食生活など冷えを増幅するような生活があれば見直して下さい。 禁止食べ物が指示されてるようですが、意図が分かりません。特にアルコールやカプサイシン、酢は少量(当然ですがその人によって適量は違います)を摂ることによって血管は拡張、体が温まって免疫力は増強します。食べ物は摂り過ぎなければ殊更制限の必要はないと思います。 生来の冷え体質にさらに血管を収縮させ冷えを上乗せしてまうものがありますので、注意が必要です。心や体はリラックスするほど温まりリンパ球が増えるようになっています。 この逆がリンパ球を減らし免疫力を削ぐことになります。例えば、心の悩みや、長時間の過重労働などの心身のストレスです。人間関係や家事、仕事など見直して見て下さい。 漢方薬は心と体に働きかけ、自律神経のバランスを調整、免疫力を高める働きをするものです。漢方とともに鍼などの代替医療も免疫力を高める一助となります。 地道な努力が必要ですが、血流を良くして体温を上げる、これに尽きます。そうすると体が本来備えてる免疫力が上がり、自然治癒力がますます強くなってきます。

may6868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べ物制限の理由は、婦人科から言われた事なのですが、生理痛が楽になるためだったと記憶していました。 また、暑がりの私は薄着が多く去年までは冬でもアイスコーヒーを飲んでいたので、今年からは温かい飲み物に変えています。 また、なぜか昔から血液検査をすると白血球が人より高いと言われています。 確かに人間関係や仕事ではストレスが多いのですが、世の中のみんなもそうなんだからと気にしないようにしていました。 出来るお風呂・ラジオ体操、体を暖める事を実践します。

その他の回答 (3)

  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

初めまして。 私は、デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 体温が低いということは、筋肉量が少なく基礎代謝が低い状態であることを意味します。 ストレッチをして筋肉量を増やすため体を動かす必要がありますが、骨折しておられ不可能なようなので、それ以外の方法を3つ。 1.手の小指だけを曲げる…これを行うことによって心肺機能があがります。 2.手の指の爪の下を側面から反対の手の指の爪側で挟み込み、振って刺激します。両手の指すべてに行います。…これを行うことによって、免疫力が高まります。 3.両足の親指を軽くねじりながら引っ張ります。…これを行うことによって、足裏の筋肉が伸びて刺激され、また、ふくらはぎ・内転筋も刺激され筋力が上がります。 また、偏頭痛・子宮内膜症と言う症状が示すとおり、上半身下半身ともにリンパの滞り・血流の滞りが見られるようです。 偏頭痛を治すには、肩甲骨を動かすストレッチを。 肩甲骨という名前のとおり、肩甲(けんこう)=健康に通じますので、ここが軽く動くと健康になります。 子宮内膜症を軽減するには、腸骨大腿靭帯といって、コマネチラインを軽くさすって刺激するだけ。 これを行うだけで、下半身の浮腫み・痺れ・冷えに効果があります。 また、疲れやすい・体力がないと書いていらっしゃいますが、 生活のすごし方で、休むことばかりを考えていらっしゃいませんか? 疲れた体を休ませても、すっきりするわけではありません。 かえって、ちょっと体を動かしたほうが、楽になることが往々にしてあるのです。 ただ休めばいいというのでは決してないのです。 疲れた状態で休めば、体自身が疲れた状態を覚えしまいます。 そうならないために 疲れ切る前に骨休めを。 日中 途中15分だけでも休んでから、活動すると楽ですよ。 年とともに体は老化します。 年を重ねるとはそういうことですが、 手が上に上がらない、股関節があがりにくくなった、つまさきがつっかえてつまずきやすくなったなどというのは、老化ではなく体の退化です。 体は日々動かしていなければ退化します。 そうならないために 少しでも 体を動かすよう心がけることが大切ですよ。 今から、10年後20年後元気であるために 今からの積み重ねがあるかないかで違ってくることを知っていていただきたいと思います。 元気ですごすためには、体のケアがとても大切です。

may6868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指の運動・コマネチラインをさするお話は初めて聞いたので早速実践してみます。 それよりなにより、体を休む事ばかり・・・・のお話に目からうろこ状態です。 今は部屋でヨガ位しかしていないのですが、自分で疲れやすいと思い込んで体に記憶させていたのかな、と思います。 歳をとったから、体が疲れやすいからなどの言い訳をしないで、 少し鍛えるのも一つの方法なのかもしれませんね。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

先ずは骨折を直すことでしょう。 それに専念する事が第一と思います。 規則正しい生活を心がけるのが、免疫力などを高める入門編です。 これは今日から始められます。 怪我も何も関係ありません。 色々な不具合を訴える方の話を見聞きしましたが、大抵の場合夜更かしであったりが多いですね。 当然朝が遅いなどとなります。 怪我が治ったなら、運動をでしょう。 特別の運動は必要ありません。 生きている事が既に運動です。 日頃の運動に工夫を加えます。 体温が低いのは、身体が活性化していないからでしょう。 基礎代謝をあげることが必要でしょう。 基礎代謝をあげる方法は沢山紹介されています。 その中で自分に合った方法を。 冷房・暖房を極力控えます。 私は冷房は職場以外では使用しません。 工夫次第で夏でも冷房なしでも過ごせます。 夏に汗をかく事をしていないと、発汗が上手く行きません。 それがひいては、抵抗力を弱めたりして風邪などを引きやすくします。 暖房も同様です。 その他方法は沢山あります。 他人任せ、クスリ任せでは、免疫力も抵抗力もつかないと思います。 毎日、地道に体質改善に取り組む以外にはないでしょう。

may6868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに薬や他人任せは駄目ですよね。 病気や怪我も言い訳になっているのかなぁと、皆さんの回答を拝見すると反省する気持ちです。 暖房・冷房共に、昔のような季節に任せる生活の方が良いのでしょうね。今日から生活習慣も見直ししてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

やはり質の良い睡眠は確保したいですよね。 なるべく朝日に当たる。日の光で身体が覚醒していくメカニズムを体内時計として作る。 食品では果物。直の食べ物から摂るビタミンは身体への作用が違いますから。プルーンなどを少量でも毎日取り続けると良いかもしれませんよね。後はスポーツは出来なくても、足裏からの刺激が体内の血を循環させるポンプ作用があるんです。限りなくゆったり無理の無いスピードでいいですから歩く事。出来れば景色や草花、鳥のさえずりなどを楽しみながら気持ちよく歩く事。それによって体内の組成は変わっていきます。ただ、ご自身の体調もありますからね。 あまり無理はしないと。出来る範囲で実践してみてください☆

may6868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに子供の頃は、親が無理やりでしたが「ミキプルーン」を飲ませてくれていました。あの頃は気持ち悪かったですが、今はやはり理にかなった事だったんだと思います。

関連するQ&A

  • 漢方薬とアルコール 飲み合わせについて質問です

    ツムラの『加味逍遥散』という漢方薬を処方されました。 漢方薬というのは ある程度長い期間飲み続けないといけないと聞きますが そこで質問です。 一日三回 食前、または食後に服用するのですが 飲み会の予定があるときは お酒を飲んでも大丈夫でしょうか? 何時間空けたほうがいいなど 気をつけることがあれば 教えていただけますか。 また サプリメントを飲んでもよいのか あわせてお答えいただければ助かります。

  • 子宮内膜症の漢方治療について

    先日、軽度の子宮内膜症と診断されました。 ピルを飲むのには、副作用などから抵抗があります。 漢方のみで治療されている方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、内膜症の進行具合などはいかがですか? 漢方のみでも、治療可能でしょうか? 教えてください。 ちなみに、30歳独身、未婚です。

  • 漢方の飲み方

    今「ツムラ清上防風湯」という漢方を飲んでます。 漢方と何かサプリメントを一緒に飲んでも 大丈夫なんでしょうか? 教えてください!!

  • 何の病気ですか?

    3日前ぐらいから前歯が痛かったんですけど昨日ぐらいからは上の唇らへんが痛くなってきて今日の朝起きると昨日より腫れてる気がするんです そこで質問なんですけど この症状は口唇ヘルペスなのか ちょうど3日前くらいから風邪をひきました もし口唇ヘルペスだったらどこに治療にいけばいいか? またこの症状が口唇ヘルペスではなかったら何の病気なのか? 教えてください

  • 漢方薬を飲み始めました。生活習慣で気をつけることは?

    こんにちは。 産後のホルモンバランスの乱れにより、うつ状態、整理前のイライラが続いていました。 産後4ヶ月が過ぎ、主治医と相談の上、漢方での治療を始めることになりました。 加味逍遥散というものです。 これまで風邪を引いた時などに漢方薬を飲んだことはありますが、継続して飲んだことはありません。 また、漢方が体質的に合う合わないという問題もあると説明を受けました。 自分の産後鬱のために家族に今までたくさん迷惑をかけてきました。今回の漢方での治療への期待は私以上に家族も大きいです。 漢方の効果を得るために日常生活のうえで気をつけることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬の服用量

    こんにちは。 先日、不正出血があったので、東洋医学も扱っている 産婦人科にかかりました。 子宮からの出血ということで、 子宮筋腫・内膜症・子宮がんの検査をしてもらい、 筋腫・内膜症のおそれはない、子宮がん検査は結果待ちという状態です。 とりあえず出血が気になるので、漢方薬を処方してもらいました。 ツムラの77、キュウキキョウガイトウです。 「多めに飲んだ方が効くから、1回2袋飲んでください」 と言われ、7日分(合計42包)を処方されました。 薬局に処方箋を持って行ったときも、 量に関しては特に何も言われなかったのですが、 漢方薬は多めに飲んでも体に悪いということはないのでしょうか? ツムラの公式サイトを見ても、1日9g(1包3g)とのことなので、 単純に倍の量を飲んでいることになります。 いまのところ、副作用らしきものはありませんが (多少、飲んだ後にのどが渇く気がする程度です) 問題ないことなのかな~と思ったので、質問させていただきます。 なお、体重は45kgくらいで、血圧は少し低めです。 胃腸が弱い方なので、それが少し心配です。

  • 漢方薬で胃腸にきついのは?

    以前、桂枝茯苓丸を処方され、胃薬と一緒に服用していたのですが、胃が荒れてしまったことがあります。今回、体重が落ちたこともあり、加味逍遥散を処方され、今回も胃薬と一緒に服用しているのですが、前回よりも胃が荒れているような気がします。食欲も落ちたようなのですが、加味逍遥散の方が胃腸にはきついのでしょうか? 色々、本などで見てみると物によって、成分により桂枝茯苓丸の方が胃にはきついとか、加味逍遥散の方がきついとかそれぞれ書かれているようです。 漢方等に詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

  • 口唇ヘルペス

    1週間ほど前から 風邪を引いてしまい 口唇ヘルペスが できてしまいました。 小さい時から 風邪を引いて 治りかけぐらいに よく出来てたのですが 今まで口唇ヘルペスで 病院に行ったことがありません。 接客のアルバイトをしているので 早く治したいと思ってます。 月曜日に病院へ行こうと 思っているのですが 月曜日までに 自分で出来ることはありますか?? 今ヒリヒリしてスゴく痛いです。

  • 腹水の治療方法について困っています

    腹水の治療方法についてお聞きしたいのですが、腹水の排除には腹水芽刺やループ利尿薬などが挙げられると思います。しかし根本からの治療方法を行いたいので漢方薬を試してみようと思うのですが、治療を受ける本人が他にも多くの薬を服用しており薬に対して抵抗があり、他の方法を考えた結果、カプサイシン軟膏を思いつきました。カプサイシン軟膏は消化管の運動を亢進させ代謝良くなるとされていますが腹腔にある腹水に効果は期待できるでしょうか?またアルブミンの損失などはないでしょうか?腹水に苦しんでいる状況を何とかしたいので誰か教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

    こんばんは。 先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。 以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。 最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。 月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。 近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか? 近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。 やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??

専門家に質問してみよう