• ベストアンサー

子宮内膜症の漢方治療について

先日、軽度の子宮内膜症と診断されました。 ピルを飲むのには、副作用などから抵抗があります。 漢方のみで治療されている方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、内膜症の進行具合などはいかがですか? 漢方のみでも、治療可能でしょうか? 教えてください。 ちなみに、30歳独身、未婚です。

• 0agmt
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔漢方薬(当帰芍薬散)を処方されたことがあります。 その前に別の病院で生理を止める注射治療をやって一時治ってからの再発でした。 良くなった感覚はあまりなかったのですが、飲み続けて半年で「もういいよ」と先生に言われましたので。。。 案の定薬を飲まなくなってすぐ再発したので、また別の病院で生理を止める注射+漢方薬(また当帰芍薬散)でした。 ちなみにその後心療内科でも同じ漢方薬を処方されました。。。 でもその間に子宮内膜症が再発しております。 治療の注射を半年間打ってから現在ピルを飲んでいます。 副作用は特に感じません。 ただ、ピルもかなり弱い種類なので、良くなる兆候が無ければ強い薬に買える予定です。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

漢方薬ではそういう病気は不向きです。 漢方薬でも体質的には副作用も出ます。