• ベストアンサー

上司に報告すべき?

私は小さな会社で事務のパートをしています。 タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、 上司に言うべきか悩んでいます。 その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の 退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。 毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。 その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、 タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。 自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人 に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。 多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは 思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。 みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も事務の仕事をやっています。 私であれば、上司に報告しますね。 そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。 確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 報告を行うのも事務の仕事の内…そう考えるとすごく楽になりました。 告げ口なんていやらしいかなっと思っていましたが、これも自分の 役割だと思い、上司にきちんと報告しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.5

その不正は、質問者さんしか絶対にわかり得ない事実ですか。 もしそうだとしたら、その不正が明るみになったとき、 そういうことをするような人は、質問者さんを逆恨みする でしょうね。 「あいつがチクッたな」って感じで。 うっとおしいですね。それは。 もし質問者さんしかわからないようなことだったら、 逆恨みされるより、直接本人に言って、 「私は見てしまった。次からやらなければ、誰にも言わない」 と注意する。 誰でもわかることなら、他の方が答えているように、 上司に伝えて、上司に任せる方が、気分が楽ですよね。 ホントに困った人って、いますね。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 絶対に私以外はわからないって訳ではないです。 (一番怪しまれるとは思いますが…。) 本当に困った人です。タイムカードの件以外でも色々 問題のある人です。 上司に報告し、任せようと思います。有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか? 私であれば事実関係のみ報告します。 どう判断し、どう行動するか上司次第です。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 とりあえず報告して、あとは上司に任せようと 思います。有難うございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

直接言うのが難しいなら、匿名で手紙なりメールなり送ってみてはいかがですか?

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 少人数の会社なので、匿名の手紙でも差出人はすぐに 分かってしまいそうなので、勇気をだして直接言ってみます。 有難うございました。

回答No.2

断罪するか、無視するかは上司の判断ですから、貴方はありのままを伝えれば良いと思います。 告げ口ではなく、見て見ぬ不利すれば同罪になると捉えて下さい。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 その人の行動に腹が立ちつつも、告げ口することに罪悪感もあり 躊躇していましたが、放っておくのも罪ですよね。 勇気を持って報告したいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • タイムカードの仕組み

    うちの会社にあるタイムカードは(どこでも同じ機能とは思うけど)出勤のときに押し忘れると、退社するときに押した時刻が出勤の欄に記入されます。 でも、ちゃんと出勤の時刻に押していれば、退社の時の時刻は退社の欄に押されますよね。 これってタイムカードが認識してるんでしょうけど、どういう仕組みなのか非常に気になります。 よろしくお願いします。

  • 退職報告したら上司からこう言われました。

    パートを退職するため余裕を持って上司に報告しました。 そしたら、「辞める人は次見つけるのも仕事なんだよ(笑)」と言われました。 初めてそんなこと言われたので声かけしときますーと返したんですが、次の人見つけなくてもいいですよね? 人間関係最悪な職場なので誰にもすすめたくありません。

  • 残業申請を上司が修正する

    状況によるのかもしれませんが、単純に質問します。 残業で1時間作業して、10分程度の片付けをして、 退社しました。 1時間を残業申請として提出したしましたが、 50分の残業しか認められませんでした。 上司の行為は認められるのでしょうか? 法律的には? 職種は製造業で8:00~17:00が定時です。 タイムカードはありません。手書きです。

  • 上司への退職の報告

    先日内定をもらい悩んだ結果転職することにしました。 そこで今悩んでいるのが、今の上司への報告です。 当然ながら円満に退職したいとおもっています。 正直に転職したと言うべきか、あるいは一身上の理由 (家庭の理由等)というべきか、どちらにするか迷っています。 私としては、とても良い上司で今までお世話になり、結婚式にも 来てもらった事等もあり、できれば転職したことは言いたくないです。 ましてや上司は私がやめるとは全く思っていないと思われます。 私自身も会社や人間関係に不満は殆どありません。 けれども、氷河期の時、行きたかった業界に内定が出たので、 転職を決意しました。 このような状況の場合、どうすれば円満に退社できるでしょうか? 特に上司の性格等は考慮していただかなくて結構です。 一般的なことを教えていただければ幸いです。

  • 上司への結婚報告について。

    こんにちは。来年の3月に結婚することが決まりました。他にも同様の質問がありましたが、よくわからなかったので、質問させて下さい。 現在、式への招待客を考えているところなのですが、結婚後会社を続ける場合、上司は呼ぶべきなのでしょうか?(仲のよい先輩・同期は招待する予定です。それと彼のほうは上司を呼ぶようです。) また、上司を呼ぶ場合、結婚の報告と招待は何ヶ月前にすればいいでしょうか? 今のところ、会社の親しい人には結婚することを伝えてあるので、噂で上司の耳に入る前に自分で報告したいとの思いがあります。早すぎるのも微妙ですか??

  • 寿退社した時期と上司に報告したタイミング

    閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 上司への報告

    すみません、質問したい事があります。 職場外の無料奉仕活動の会にごく親しい同僚を5人誘い入会しました。 ただ、誘った私は代表の嘘に翻弄され、また 嘘により一方的に退会処理を受けました。 最後の仕打ちは、代表は私とのメッセンジャー の内容を他人に見せ、また下衆なマークを 送りつけられたのです。あと、ブロックと見せかけてメッセンジャーに侵入していました。 このような一連の事があり民事提訴しています。 話は戻しますが、友人として誘ったはずの人達は何も聞いてきません。 会から箝口令もしくは、向こうからの一方的な説明だけで同意しているのかもしれません。 こちらの付き合いが長い友人なのに、、、 悲しい事です。誘わなければよかったと後悔しています。 一緒に仕事をすることが苦痛にもなっています。ここは、上司に報告するべきでしょうか❓

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 結婚するんですけど、会社で初めに報告するのはやっぱり上司ですか?それと

    結婚するんですけど、会社で初めに報告するのはやっぱり上司ですか?それともなかがいい人からですか?ちなみに上司は好きではありませんし嫌われてます。

  • タイムカードの時間集計について

    時間給にてパート社員を雇い入れ、タイムカードを出社及び退社時に押してもらっています。業務開始時刻は8時半~などと、はっきりとわかっていますが、終了時は17:12の人もあれば17:15のひともいます。実際のタイムカードに刻印された時間にて集計を行い、給料計算をしなければならないのでしょうか? タイムカードの時間集計の合理的な方法をお教え願いたいのですが…よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう