• ベストアンサー

上司に報告すべき?

私は小さな会社で事務のパートをしています。 タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、 上司に言うべきか悩んでいます。 その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の 退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。 毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。 その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、 タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。 自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人 に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。 多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは 思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。 みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も事務の仕事をやっています。 私であれば、上司に報告しますね。 そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。 確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 報告を行うのも事務の仕事の内…そう考えるとすごく楽になりました。 告げ口なんていやらしいかなっと思っていましたが、これも自分の 役割だと思い、上司にきちんと報告しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• udon86
回答No.5

その不正は、質問者さんしか絶対にわかり得ない事実ですか。 もしそうだとしたら、その不正が明るみになったとき、 そういうことをするような人は、質問者さんを逆恨みする でしょうね。 「あいつがチクッたな」って感じで。 うっとおしいですね。それは。 もし質問者さんしかわからないようなことだったら、 逆恨みされるより、直接本人に言って、 「私は見てしまった。次からやらなければ、誰にも言わない」 と注意する。 誰でもわかることなら、他の方が答えているように、 上司に伝えて、上司に任せる方が、気分が楽ですよね。 ホントに困った人って、いますね。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 絶対に私以外はわからないって訳ではないです。 (一番怪しまれるとは思いますが…。) 本当に困った人です。タイムカードの件以外でも色々 問題のある人です。 上司に報告し、任せようと思います。有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか? 私であれば事実関係のみ報告します。 どう判断し、どう行動するか上司次第です。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 とりあえず報告して、あとは上司に任せようと 思います。有難うございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

直接言うのが難しいなら、匿名で手紙なりメールなり送ってみてはいかがですか?

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 少人数の会社なので、匿名の手紙でも差出人はすぐに 分かってしまいそうなので、勇気をだして直接言ってみます。 有難うございました。

回答No.2

断罪するか、無視するかは上司の判断ですから、貴方はありのままを伝えれば良いと思います。 告げ口ではなく、見て見ぬ不利すれば同罪になると捉えて下さい。

kamikorin
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 その人の行動に腹が立ちつつも、告げ口することに罪悪感もあり 躊躇していましたが、放っておくのも罪ですよね。 勇気を持って報告したいと思います。有難うございました。