• 締切済み

タイムカードの仕組み

うちの会社にあるタイムカードは(どこでも同じ機能とは思うけど)出勤のときに押し忘れると、退社するときに押した時刻が出勤の欄に記入されます。 でも、ちゃんと出勤の時刻に押していれば、退社の時の時刻は退社の欄に押されますよね。 これってタイムカードが認識してるんでしょうけど、どういう仕組みなのか非常に気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

昔の純機械式のタイムレコーダーは別として、 現在のタイムレコーダーはデータをコンピュータに取り込んで処理することが前提になっていて、かつ、タイムカードのほうにも一人ずつ(つまり一枚ごとに)識別番号が(バーコードなどで)記入されています。 紙のカードを使わない場合でも、たとえばをキーボードから従業員番号を手入力するとか、IDカードの従業員番号を読ませる等の方法で、個人を識別します。 タイムレコーダーはこの識別番号をキーにしてデータを管理するので、だれが(どのカードが)何月何日何時何分に打刻されたか、つまりその日の初めての打刻した(出勤)か二度目の打刻(退勤)かを識別できるわけです。 単純にタイムレコーダーに始業時刻と終業時刻を設定しておいて、始業時刻前なら出勤・終業時刻後なら退勤とする方法もあり得ますが、始業時刻・終業時刻が人によって異なるシフト勤務制の職場では使えません。

• angkor_h
回答No.2

その日の一回目は出勤、二回目は退勤、或いは出張出、三回目は出張入り、4回目は退勤、など、他種多様に人が考えられる範囲で設定できます。或いは、午前中一回目は出勤、午後一回目は出勤記録忘れの退勤記録など、外観はただの箱でも、内部は高性能です。 こんな回答で良いでしょうか?

• ramoke
回答No.1

タイムカードの機械に予め  8:00 出社時刻 18:00 退社時刻 設定します。 各社によってもっと細かい設定が出来るようですが 概ねこんな感じです。 カードを挿した時間で出社の場所に印字か退社なのか 判断してるだけですよ。 出社時刻を過ぎて赤字とか遅刻欄とかは機種によるかと。