• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトのタイムカードについて

最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

法律的には自分がタイムカードをきろうと、他の人がしようと問題にはなりませんが、ふつうはインチキをさせないために自分でやらないとダメというところが多いようですが。 不審があるのなら実際に働いた時間を自分で記録しておいて、もらった給与がその時間分より大幅に少なくないかを確認して、大幅に足りなければ異議を申し立てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<法律的には自分がタイムカードをきろうと、他の人がしようと問題にはなりませんが そうなんですか・・・できれば自分で打刻したかったですが・・・ 回答者さんの言うとおり自分で勤務時間を記録しておいて、給与が出てから確認・判断してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカードの残業時間計算で、こんな残業時間計算に対応したものはありますか?

    タイムカードの計算について、 私の会社では、勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間からマイナスする、という形態をとっています。 従業員全員の勤務時間を一律全く同じにすることができない仕事のためです。 弥生給与を試用版で試してみましたが、 タイムカードを入力するとき、勤務時間外の残業時間の計算はしてくれますが、勤務時間内の出勤・退社した場合は残業時間のマイナスとしては計算はしてくれません。 勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間のマイナスとして計算してくれる給与計算ソフト、ないしエクセルのフォームを知っている方がおりましたら、是非お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 管理職のタイムカードって?

    私の勤務している会社は小さい株式会社です。 改善活動の指導をしてもらっている方がおりますが、その方が『管理職(課長以上)はタイムカードをつけない。と言っております。 大手企業は、そうしている。と言いますが本当なのでしょうか? 勤務時間に対する『手当て』支払わなくてはいけないから。と言いますが、それが勤務時間を記録してはいけない事につながるのは、どうなのでしょうか? どなたか、意見を頂けます様、お願い致します。

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そこのアルバイトの契約は15分単位の計算ですか? それとも30分単位の計算ですか? それによって微妙なズレは出てくると思うのですが、まだ2日しか勤務されていない様ですので最低3~6ヶ月勤務をしてそれからご判断されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません・・・自分の調査不足で何分単位の計算なのか聞いていませんでした・・・ 回答者さんの言うとおりもう少し様子を見てから判断してみます! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

本来自分で記録するものではありますが、面倒さを避けるために良かれと思って店長が支持をしているのだと思います。勤務時間を短くしているとは思えません。そのような事実があるなら断固抗議すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<本来自分で記録するものではありますが ですよねえええ!!!もう・・・自分でメモっておきます・・・

関連するQ&A

  • タイムカード エクセル管理

    タイムカードをエクセルで管理したいのでお知恵を拝借下さい。 パートさんの時給計算は30分単位で計算されてます。 勤務時間を出したいのですが たとえば出勤14:51分に打刻したのを15:00(仕事始めの時間)に変換 退社17:15分打刻したのを17:00に自動変換するには どういう式を立てればいいでしょうか? 黄色のところの式の出し方を教えてください。

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 給与計算 タイムカード

    XPを使っています。まったくの素人なので教えて下さい。以下のようなとても簡単なタイムカードを作りました。 日付   出社   退社   総勤務 9月1日   10:00  13:00  3:00 9月2日   10:30  13:00  2:30 総勤務は退社-出社時間で計算しました。 別の場所に下のような表を作り、総額を求めたいと思います。 総勤務時間を以下のところに=で入力しました。 支給額合計の計算式を教えていただければと思います。 勤務時間 自給 支給額 通常勤務 17:30 \800 \14,000 残業、休憩はありません。 今の所、24時間は越えません。 よろしくお願い致します。

  • タイムカードがない場合

    現在、半月勤めた会社を退職し、残業手当てを請求中です。 10日間勤務しましたが、すでに残業が60時間でした。 この状態がずっと続くとのことで、ちょっと酷すぎると思い退職しました。 (同期5名も全員退職) 10日分の給与が支払われたのですが、残業手当は一切ついていませんでした。 タイムカードがない会社でしたので、自分で記録しておいたものを元に請求したのですが、 案の定、内容について突っ込んできました。 この日はこんなに遅くなっていないはず・・・等。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・企業側がタイムカード等、勤務時間数がわかるものを残しておかないというのは、法的に許されるのか。 ・タイムカード等がないため、これだけ残業したということを証明できる書類がない場合は、 こちらの言い分と企業側の言い分が違うときには、どちらに立証責任があるのか 以上の二点についてご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイムカードで勤務時間を計算する関数

    タイムカードを作成しているのですが、初心者のため関数がわかりません・・・ どなたかご教授いただけないでしょうか? 以下の「時間内勤務時間」「普通残業時間」「深夜残業時間」に入れるべき関数がわかれば お願いします。 出社時刻 退社時刻 休憩時間 時間内勤務時間 普通残業時間 深夜残業時間 9:00     22:20    0:45   7:45         4:15       0:20  時間内勤務時間・・・9:00~17:30までの勤務時間。休憩時間45分引いて最高で7:45です。 普通残業時間・・・17:30~22:00までの時間。休憩時間15分を引いて最高で4:15です。 深夜残業時間・・・22:00以降の時間です。

  • Excelで作るタイムカード

    Excelでタイムカードを作りたいと思っているのですが、なかなか完成に至りそうもないので、力をお貸しください。 【基本時給】1000円(8時間以上の勤務と22時以降の勤務は25%増しの1250円。8時間経過し22時以降の勤務の場合は重複) 【勤務時間】15時~24時の間で変動(16時出勤22時25分退勤だったり、19時出勤24時退勤だったりと、出勤と退勤は日々変動します。休憩はありません) “開始時間”と“終了時間”を打ち込むと、他の全てが出力されるようにしたいです。可能であれば、15分刻みで計算されるようにしたいです。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 レイアウトは、下記のようなもので考えています。 A1には、出勤した時間 B1には、退勤した時間 C1には、一日の勤務時間数 D1には、基本時給のまま、加算の無い時間数 E1には、22時以降の勤務時間数 F1には、8時間を超えた勤務時間数 G1には、一日の給与額  A1  B1   C1     D1     E1   F1    G1 出勤 退勤 勤務時間 通常勤務 深夜加算 超勤 給与額

  • タイムカードがないバイトで給料が足りなかった!

    私のしているバイトではタイムカードがありません。 初めての給料をもらったのですが、 私が自分で計算した分よりも五時間分少なかったのです。決して計算ミスはしていません。毎日手帳に勤務時間をメモしていました。 このような場合、どうやって正確な給料を立証したら言いのでしょう? 手帳のメモはありますが、 タイムカードなどの確固たる記録がないので、 心配です。

  • Excelの表示について

    Excelでタイムカードを作成しました。 出勤・退社時間を入力すると通常勤務時間や残業時間等が計算されるように計算式を組んでいます。 出勤・退社時間を入力したときは問題なく計算され時間が表示されるのですが、 休日の際、出勤・退社時間を入力しなかった場合、通常勤務時間や残業時間のセルが「#######」と表示されてしまいます。 「#######」と表示されるのを空欄にしたいのですが、下記式のどこに何を追加すればいいのかわかりません。 どなたかご教授願います。 通常勤務時間のセル(H6)式:     =IF(F6<$G$2,F6-E6-TIME(0,G6,0),$G$2-E6-TIME(0,G6,0)) F6:退社時間 G2:定時退社時間 E6:出勤時間 G6:休憩時間(70分)

  • タイムカードの記入時間について教えて下さい

    うちの会社では8:00~17:00の勤務です(うち1時間は休憩) 最近タイムカードが導入されたのですが、管理している人間が言うには 「出勤時に8:00なら遅刻」と言います。 つまり7:59とタイムカードに表示しないといけません。 これは理解できるのですが問題は 「退社時は17:01にしろ」と言うのです。 17:00と記入すると駄目と言うのです (15分単位の給料なので17:00だと16:45までしか働いたことにならない) これはおかしくないでしょうか? タイムカードは秒は表示されませんが仮に記入例が07:59から17:00だと 時間数にして8時間01秒~8時間1分59秒となります。 上記の条件ですでに労働時間の8時間は確実に超えています しかし記入例が07:59から17:01だと 時間数にして8時間1分01秒~8時間2分59秒となるとおもうのですが・・・・ どうなのでしょうか?