• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトのタイムカードについて

最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

法律的には自分がタイムカードをきろうと、他の人がしようと問題にはなりませんが、ふつうはインチキをさせないために自分でやらないとダメというところが多いようですが。 不審があるのなら実際に働いた時間を自分で記録しておいて、もらった給与がその時間分より大幅に少なくないかを確認して、大幅に足りなければ異議を申し立てましょう。

質問者からのお礼

<法律的には自分がタイムカードをきろうと、他の人がしようと問題にはなりませんが そうなんですか・・・できれば自分で打刻したかったですが・・・ 回答者さんの言うとおり自分で勤務時間を記録しておいて、給与が出てから確認・判断してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

そこのアルバイトの契約は15分単位の計算ですか? それとも30分単位の計算ですか? それによって微妙なズレは出てくると思うのですが、まだ2日しか勤務されていない様ですので最低3~6ヶ月勤務をしてそれからご判断されてみては?

質問者からのお礼

すいません・・・自分の調査不足で何分単位の計算なのか聞いていませんでした・・・ 回答者さんの言うとおりもう少し様子を見てから判断してみます! ありがとうございました!

• 回答No.2
  • zorro

本来自分で記録するものではありますが、面倒さを避けるために良かれと思って店長が支持をしているのだと思います。勤務時間を短くしているとは思えません。そのような事実があるなら断固抗議すべきです。

質問者からのお礼

<本来自分で記録するものではありますが ですよねえええ!!!もう・・・自分でメモっておきます・・・